激ムズでも攻略できる!サマナ無課金パーティーで試練の塔ハードをクリア

こちらは試練の塔ハードの攻略まとめページです。

と言っても、まだ暫定版です。

 

追々更新していくので、ときどき見てくれたら嬉しいです。

それでは、ご覧ください。


スポンサーリンク


 

はじめに

試練の塔ハードは、

「通常階」「ボス階」「特殊階」「100階ボス」

に分けられます。

 

その中で、私が使ったモンスターの組み合わせ・ステータス・攻略方法などをまとめていきます。

あくまで「私が試した方法」なので、他にもっと効率の良いやり方もあると思います。

 

70階までの「通常階」「ボス階」

「バレッタ」「闇イフ」「マーブ」「シェノン」「ベラデオン」。

 

リーダーはバレッタです。

だいたいこのメンバーでOK!

ただ、たまに「カリン」「ベアマン」「ウルシャー」なんかを使いたくなるときがあります。

もしこのメンバーで勝てない場合はステータス不足の可能性があるので、先に巨人やドラゴンを周回することをおすすめします。

 

70階~99階までの「通常階」「ボス階」

「バレッタ」「闇イフ」「マーブ」「スペクトラ」「闇道士」。

「バレッタ」「闇イフ」「マーブ」「水ハープ」「適当に回復役など」。

 

こちらのリーダーもバレッタです。

70階以降は足止めしないと勝てないので、スタンさせるか眠らせるのが有効。

スタン役

ここからスタン役について紹介していきます。

○○なんて持ってないよ!

と思うかもしれませんが、できる限りバリエーションを増やしていくので、頑張ってどれか1匹を入手してください。

 

でも私が試せたのはまだ「闇道士(もしくは水道士)」「水ハープ」の2種類だけです。

他に星3~星4で良い候補がいたら教えて下さい笑

 

スタンさせたきゃ俺を呼べ!試練の塔ハードは闇道士で楽々突破

 

試練のタワーもヒーローも任せて!足止め役のソネット(水ハープ)のススメ

 

特殊階層

ここから面倒、、

さっきまでのように、ワンパターンの方法では勝てないのです。

だからそれぞれに合わせた対策が必須になります。

 

アクロマ&クロエがやばい!試練の塔ハード58階で闇イフ死す…

 

無敵だから痛くない!試練の塔ハード67階Wアクロマ&ザイロス突破

 

パッシブうざうざのジュルタン&クマエ!試練の塔ハード66階で苦戦

 

マーシャルキャットに全滅不可避…試練の塔ハード69階で無念の敗北

 

反撃アルタミエルはやっぱりウルシャー!試練の塔ハード60階で大勝利

 

タワーハードでイフリート対決!闇イフ&ペルナ階は火イフで制す!

 

ドゥローガンに気をつけて!試練の塔ハード70階で死に際の1撃がやばい

 

爆弾魔が止まらない!試練の塔ハード80階でセアラ大暴れ

 

Wオカルトが出るなんて聞いてない!試練の塔ハード90階で大苦戦

 

火&風ドラゴンなんて挑発で倒せ!試練の塔ハード70階でウルシャー活躍

 

風&闇ドラゴンナイトなんて怖くない!試練の塔ハード93階一撃←嘘

 

ハルパス対策は阻害と解除!試練の塔ハード90階に挑戦

 

100階ボス

※まだ記事できてません。
なので代わりに日記を貼り付けておきます。
攻略まとめ記事は気長にお待ち下さい。

 

やっタワー!無課金サマナーが試練ハード100階リリスを鮮やかにクリア

 

2ヶ月前の雪辱をはたせ!試練のタワーハードでアスタロスへ逆襲

 

モンスター紹介

ここで私の使用したモンスターたちを紹介します。

とりあえずこのくらいのステータスを意識すれば勝てると思います。

※現在追記中。
 少しずつ解説増やしていきます。

70階まで

まずは基本のモンスターたち。

70階以降も使うことが多い(出番が多い)ので、そこそこ良いルーンを付けると◎

 

それから速度順は、

  1. 闇イフ
  2. その他
  3. マーブ

がおすすめ。

闇イフで全体スタン打って、スタンしないモンスターを足止め、そして最後にマーブがスキル時間短縮!

これがコツ。

 

ちなみに私は

迅速型:闇イフ、ベラデオン
暴走型:マーブ
絶望型:バレッタ、シェノン

でクリアしましたが、少なくともベラデオンは暴走のほうが簡単にクリアできるはず。

闇イフも暴走のほうが良いかもしれませんが、ルーンがなければ迅速でも大丈夫です。

 

そして最後!

私はマーブのルーンが一番難しかったです。

というのも、マーブは挑発でボスの攻撃を受けるので、体力や防御力を高める必要があります。

挑発を確実に決めるために的中も必要だし、抵抗も大事。

速度だって180くらいはほしい。

レイド行って練磨できる人は問題ないかもしれませんが、それ以外の人はそこそこ苦労するかもしれません。

 

 





完全足止め用

足止め役は闇道士か水ハープ!

どちらも入手難易度は少し高めですが、頑張ってどちらか手に入れてください。

そうすれば、タワーハード100階攻略がグッと近づきます。

このモンスターがいるだけで難易度が一気に下がるのです。

 

それからステータスで気をつけるのは速度と的中くらい。

基本的に足止めして攻撃を受けることがないので、体力や防御力も必要なし!

(でもできれば1発~2発くらい耐えられるだけのステータスがあると安心。)

 

 



特殊階用その1 ヘモス

 

 

持続要員。

基本はバレッタでも良いですが、ヘモスの持続は攻撃判定がないのが魅力。

苦手属性でのミスも発生しないし、クリティカルもでません。

一部のボスではクリティカルが出ると大変なことになるので、意外と重宝します。

特殊階用その2 闇像

 

 

持ってたら絶対育てるべき!

というくらいおすすめ。

対人戦でも役立つし、なにより私は闇像なしではハード100階のリリス、アスタロスともに突破できません。

それに闇像育ててからは、ノーマルならボスを除いて(ほぼ)全ての階でオートクリアできるようになりました。

それくらい強い。

特殊階用その3 コナミヤ

 

 

説明いらなくない??

ってくらいメジャーで強い。

基本コナミヤいなくてもタワーはクリアできますが、ニールの無敵を切らさずに張り続けたいときとかに便利。

リモーションでとにかく主要キャラの手数を増やすのです。

 

それにスタン持ちなので、ボスまでの道中も安定して◎

特殊階用その4 ニール

 

 

使う場面は限られますが、一部のボスでは必須。

風ドラゴンナイトがボスとして出てくる、側近の『闇ドラゴンナイト』や『アクロマ』階などなど。

自分に無敵張る場合は速度遅め、味方に無敵張る場合は速度早めにすると使いやすいです。

なので私は2匹育ててます。

特殊階用その5 カリン

 

 

回復するボス階で重宝。

ハルパスとかハルパスとかハルパスとか。

光カウガール育ててからは出番が減りましたが、それでも育てておいた方がいいモンスター。

というかすでに育ててる方も多いと思うので、多くは語りません。 ←説明がめんどくさいだけ。

特殊階用その6 光カウガール

 

 

一部のボス階で便利。

とくにアスタロスやリリス戦では必須だと思います。

 

ただ、ルーンが難しい、、

基本は暴走ルーンにして何度も動いて足止めするのがベストだと思いますが、アスタロスやリリス戦で暴走しまくると、その都度反撃を受けて倒されてしまうのです。

なので耐久高めにしておくと安心。

それからアスタロスやリリス以外に使う場合は、適当ルーンでも大丈夫だと思います。

特殊階用その7 火イフ

 

 

一部のパッシブが面倒な敵に便利。

それから闇イフが90階に出てきたときに重宝しました。

これで相手のペルナやトキサダのパッシブを封じてやると、難易度が激減します。

 

ステータスはとりあえ耐久重視が安定するはず。

あとは適当にパッシブ封じられるくらいの速度があると◎

あ、それから私はなぜか迅速ルーンでしたが、暴走の方が良いと思います。

特殊階用その8 ウルシャー

 

 

火ドラゴン階、反撃アルタミエル、Wオカルトなどで大活躍。

星2モンスターなのに強いです。

絶望で組むと◎

 

さいごに

ご覧のとおり記事がスッカラカンなので、今は各記事の目次としてご利用ください。

それからあとでバナー作って張っておきます。

パソコンなら画面左側の巻物。

 

スマホなら記事下の方になります。

巻物のところです。

 

それでは!


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る