やっタワー!無課金サマナーが試練ハード100階リリスを鮮やかにクリア

今日は前回の記事の続きです。

度重なる敗北の末、心が折れかけた無課金サマナーの行方はいかに??

 

それでは、ご覧ください。


スポンサーリンク


 

はじめに

この記事は、無課金サマナー日記の2記事目になっています。

なので前回記事を先に読んでくれた方が嬉しいです。

ただ、そこまで関連性はないので、今回の記事から読んでも大丈夫だと思います。

でもやっぱり前回記事から・・・ ←クドい!!

 

あわせて読みたい!

 

 

追記。

あと今日の記事のやり方はめちゃくちゃ時間かかります。

なので火のブメチャクいる人はこっちの方が良いかも。

 

あわせて読みたい!

 

あらすじ

前回記事を読んでいない方のために、ざっくり前回のあらすじです。

もう読んだよ!

という方は、読み飛ばして次の項目へ!

 

 

無課金10ヶ月にして試練の塔ハード100階リリスに初挑戦したへっぽこサマナーは、期待半分、不安半分の情緒不安定。

そんな状態でタワーに挑むものの、何度やっても負けてしまうのです。

しかも、ずーっとステージ1のジュノにやられる始末。

これではブログのネタにすらなりません。

 

 

そんなとき、私の手持ちのモンスターで考えうる最高のメンバーが決まります。

「バレッタ」「マーブ」「光カウガール」「コナミヤ」「闇像」。

これでようやくステージ1を突破できるように。

そして何とかステージ2もクリアできるようになり、ハードリリスと初のご対面です。

 

 

リリスには3種類の特徴(色)があって完全ランダムなのですが、最初に出会ったときの中央リリスの特徴は「青」。

これは防御力がカチカチなリリスです。

光カウガールやバレッタ、闇像で完封できることに気付いた私は、ある1つの事実に気づきます。

 

この調子だとリリスが1度も動かなくて安全だけど、手動であと1時間半もかかってしまう。

それに何ひとつ面白みもないし、これではブログとしていただけない。

よし、リリスをわざと動かして2週目に行こう!

 

 

調子に乗った私は2周目に突入し、そのあとまさかの大敗北。。

涙涙の悲しい結末でした。

 

これ知ってた??

前回調子に乗った私は、

スタン効かない!

からの相手リリスの追撃3回!

で、いとも簡単にマーブが倒されてしまいました。

的中はできるだけ上げておいた方が良い。

うん、良い教訓になった。 ←上げないけど。

 

スタンしなかったのは「的中」「抵抗」の運もあるからしょうがない。

でも、それにしても1つ引っ掛かるな。。

それは「相手の1発がやけに痛かった」こと。

いくらなんでもあんまりじゃない?

ということで調べてみます。

衝撃の事実

考えうる原因は唯1つ!

たぶんコレ。

 

これは「青いリリス」の能力。

「青は防御カチカチだけど害はない」という私の常識が覆されました。

防御力がとっても高いハードにおいては、この青リリスの一撃がシャレにならないのです。

とりあえず防御デバフ付けておくと防御力70%減なので、ダメージも70%減ってくれるんじゃないかと期待しています。

というかそう思いたい。

そうであってください。

 

※実際にダメージ量を見比べた訳ではないので、不確かな情報です。

 

リリスへリベンジマッチ!

前回いきなり負けた原因も分かったので、さっそくリベンジです。

ステージ1と2は前回編み出した方法で突破し、鮮やかにステージ3まで進みます。

ちなみに私のパーティーの場合、ステージ1は平均12分、ステージ2は平均8分。

合計で約20分掛かってます。

 

え、長いって?

最初はもっと時間かかってました。

でもあまりに何度も繰り返していたせいか、頭で考えるよりも指が動くほどの達人になってしまいました。

それでも「20分」。

この間に事故ったりボタンの操作ミスがあったりすると、最初からやり直し。

なかなかの緊張感です。

 

 

ステージ3に到着!

とりあえず両脇リリスをスタンさせられないと負け確定なので、早めにスタン!

ついでに「緑」(回復)には回復阻害も!

 

え、ちょっと待って!?

ようやく両脇リリスも倒して、残りは中央だけに。

今回は赤(反撃)リリスです。

 

 

うん。

赤リリスも何とかなりそうだな。

光カウガールとバレッタとかでゲージ下げが間に合うし、これなら事故らなそう。

それに前回の青リリス(防御カチカチ)は時間かかりそうだったけど、これなら問題なく終わるぞ!

 

 

(数分後)

あれ??

なんかヤバイ??

ちょっとずつ光カウガールの体力が減ってる??

 

 

(さらに数分後)

え??

ちょっ!

そこで暴走しないで!

え、2回も暴走??

と思ったら3回目も??

それはダメ~~~!!

 

 

このように、今までサボりにサボっていた光カウガールが、なんとまさかの3暴走!

暴走する度に相手の強烈なカウンターが炸裂するので、さすがのカウガールでも耐えきれません、、

またも(前回同様)、写真撮る間もなくやられてしまうのでした。

おしまい。

 

私、本気出します!

どうしよう。

こんなに暴走して手の付けられないカウガールなんていらないよ。(チラッ)

いっそスタメンから外してやろうか?(チラッ)

 

「いや、私頑張るから!
 もう迷惑掛けないからスタメンにして!」

 

しょうがないなー。

ラストチャンスだよ??

 

 

ちょっとだけお茶目なカウガールちゃんはやる気十分!

なんとルーンを入れ替えして、「たとえ3暴走したとしても」、反撃リリスに負けないタフネスな体を手に入れるとのことです。

強くなったカウガール

そして完成したカンガールがこれ。

私にしては、かなり本気出してます。

 

 

素の体力30%分ダウン!

けど素の防御力80%分アップ!

速度は大幅に減ってしまったものの、闇イフ並の耐久力になりました。

それに的中抵抗も上げて、安定度がアップしたのです。

 

あまりの出来栄えに、光カウガールちゃんも大喜び!

にっこりスマイルです。

 

 

スポンサーリンク



よく見るとダメじゃない??

うーん。

でもおかしいな。

うちの余りルーンに、こんな良いものあったっけな。

あ!

その4番ルーンちゃんと見せて!

 

「やばいバレた・・・。」

 

 

なんとこの4番ルーン、前はデルフォイに付いていたルーンです。

つまりカウガールちゃんは、嫌がるデルフォイから無理やりルーンを剥ぎ取り、自分のものにしてしまったのです。

恐るべき執念。

そこまでしてスタメンの座を奪いたいのでしょうか?

でも終わったらちゃんと返してね?

 

リベンジ!

光カウガールのステータスも見違えたし、さっそくリリスにリベンジです。

ステージ1と2を高速で駆け上がり、ステージ3へと進みます。

 

 

ボス(中央リリス)には3パターンありますが、とりあえず今分かっている情報はこれです。

青リリス:時間かかるけど負けない
     足止めで動かさずにクリア可能

赤リリス:光カウガールの耐久次第で負けない
     足止めで動かさずにクリア可能

緑リリス:調査中
     足止めは絶対できないから、凌いで2週目に行くことが大事そう

 

 

そして試すこと数回。

ここで衝撃の事実があるのです。

なんと、せっかくルーンを入れ替えてから、中央が青リリス以外出なくなってしまったのです。

まあ一番安全で負けることはないんだけど、これじゃあブログ記事用に検証できないじゃん。

サッサとでてきてよ。。

 

 

それでも他のリリスたちはでてきません。

きっとカウガールのあまりの強さに、恐れおののいてしまったのでしょう。

それなら仕方ありません。

いやー残念だ!

 

 

その後、合計2時間にもおよぶ戦いの末、初の勝利を収めたのでした。

やったわー!

 

その後

タワーハードをクリアすると、なんとレイナさんからプレゼントが貰えます。

それに私のことも認めてくれるそう。

 

 

これでもう「青二才」なんて呼ばせないですからね!

 

 

あ、そうだ。

ついでにうちのマーブ君のステータスを公開します。

このぐらいの耐久力で、ステージ1のジュノ(火オラクル)の3連チャンにギリギリ耐えられます。

(でも回復が追いつかなくなるので、相手のゲージ下げは必須。)

 

 

それ以外のキャラのステータスは省略!

まとめ記事作って詳しく載せます。

ただ、バレッタ以外全員暴走にしてます。

暴走にしないと厳しいと感じたので、もし真似する方はご注意を。

 

補足1 赤の反撃リリスは暴走に注意!

ここから何個か補足していきます。

まず記事中にもでてきたように、反撃リリスが中央のときは暴走しすぎると負けます。

ただ、今回のパーティーで心配なのは「光カウガール」だけです。

 

なぜなら、

バレッタ:暴走じゃなくて絶望だから関係ない

バレッタ以外:暴走しても攻撃以外の手段がある。
       むしろ回復とかの回転率が上がって◎

 

つまり、「毎ターン攻撃するしかできない光カウガールの耐久だけ上げれば良い」のです。

 

補足2 体力よりも防御力!

今回のメンバーの回復役はコナミヤと闇像です。

そして闇像の回復量は、闇像自身の体力に比例します。

つまり、光カウガールの体力が仮に1万でも3万でも、同じ量しか回復しないのです。

だったら体力犠牲にしてでも、防御力を上げると良いんじゃない?

ということで、今回防御カチカチにしてみました。

 

ちなみに防御上げてから反撃リリスが中央に来なかったので、この防御力で耐えきれるのかは分かりません。

 

補足3 防御力上げなくても工夫でカバー!

いくら反撃のこわいリリスでも、5ターン過ぎたときに融合失敗するとスタンします。

そしてスタンすると反撃してこないです。

なので、両脇リリスを倒すのを5ターンギリギリにするか、

もしくは中央を攻撃するしかない場合は、バレッタと闇像のゲージ下げは使わないのが良さそう。

どうせ1回も動かさずに勝てるのだから、赤リリスがスタンするまで待っても遅くはないのです。

 

私はこの考えがすっかり抜けていたので、マナと時間とクリスタルを無駄に消費してしまいました。

ただ、道中の安定度は確実に上がったので、まあ良かったかなとも思ってます。

 

補足4 中央が緑の回復リリスのときは…まあ頑張れ!

今回緑リリスのパターンが検証できなかったので、どうなるか分かりません。

ただ、緑が一番厄介なことには変わらないので、ダメージ与えるよりも耐え凌ぐことが良さそう。

スタンしてから倒すか、2週目に期待すると良いはず。

これはそのうち挑戦できたら追記します。

 

まとめ

中央が「赤リリス」と「青リリス」のときは勝てる!

緑は知らん!

けど倒すのに2時間はかかったよ?

だからやるなら休日!

以上!

 

それでは!

 

試練の塔に挑戦シリーズ

記事数が多くなったので、新しいページに目次を作りました。

読んでくれる方は、こちらからお願いします↓↓↓

 

 

それから、総まとめページ(ハード攻略)を作りました。

無課金の方で、試練の塔に行き詰まっている方はぜひ読んでみてください↓↓↓


スポンサーリンク



関連記事

コメント

    • 病み同志
    • 2018年 5月 16日

    タワーハードおめでとうございます(b ̄▽ ̄)b*°

      • ウォン
      • 2018年 5月 16日

      病み同志さん、コメント&祝コメありがとうございます。

      それにしても面白いお名前ですね笑
      もう病まないようお気をつけください笑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る