これぞ死ダン10階簡単パーティー!サマナ無課金初心者でもオートで攻略

今日は死ダン10階の完結版。

書く書くと言ってから早3ヶ月の月日が経ってしまいましたが、ようやくのまとめ記事です。

 

それでは、ご覧ください。


スポンサーリンク


 

はじめに

この記事は、自称中級者を名乗る一人の召喚士が書いた記事。

こんなやつが書いてます。

 

初めて死ダン10階に挑戦する人や、攻略に行き詰まっている方が、

死ダン10階をとりあえず安定してオートでクリアしよう!

という記事なので、上級者の方には参考になりません。

それでも読んでやるよ!

という心優しい方は、ぜひ続きをお読みください。

 

死のダンジョンって??

まず死のダンジョンについて簡単にご紹介。

これは巨人・ドラゴンに続くカイロスダンジョン3つ目のコンテンツで、その難しさは折り紙付き。

その実力はドラゴンを回れるようになった初級~中級者をコテンパンに叩きのめすほどの強さなのです。

 

え、分かりにくいって?

それなら具体例を晒します。

調子に乗っているとこうなります。

 

あわせて読みたい!

 

リンク先の記事では運良く勝てたようですが、たまたまです。

そのあと何度もボロ負けしたのは秘密。

 

 

そんな中級者殺しの死ダンですが、もしクリアできるようになれば恩恵はデカい!

なんと、あの意志や吸血ルーンが手に入るようになります。

これでアリーナやギルドでも勝てるようになる(かも)?

そして憧れのレイドにもいけるようになる(かも)?

レイナ
はっきりしなさいよ。

 

とにかく、対人戦を意識する人や、レイドを周りたい!

って方には必須のダンジョンなのです。

 

死のダンジョンの難しさ

死ダンの難しさと言えば、まずなんと言っても『複雑』なのと『調整』が面倒くさいこと。

ただステータスが高いモンスターを並べるだけではだめだし、速度順を入れ替えるだけで結果もガラりと変わります。

ちなみに1匹だけ強いモンスターを連れて行くとこうなります。

 

あわせて読みたい!
レイナ
みんなは注意してよね。

 

何度も頭の中でイメージして、実践して。

そして調整して。

とにかく最初は大変だと感じるはず。

 

 

だがしかし!

これまで書いてきた記事で、2パターンの組み合わせを作ってみました。

名付けて、『反撃軍団』と『双子姉妹軍団』 ←名前ダサい

 

 

基本的に何も考えなくてもオートクリアできるようになってます。

それにステータスもかなり低め。

初心者~中級者の方も、ぜひ参考にしてみてください。

(まずはこの記事を読んでから!)

 

あわせて読みたい!

 

攻略その1 保護ルーンの重要性

ここから本題。

死ダンでは、道中でも失敗する危険があります。

その原因は闇ゴーレムと闇リッチ。

その怖すぎる能力をとくとご覧あれ。

闇ゴーレム

ステージ1からステージ4までフル出場するザコ敵。

1度に大量に出てくる。

 

そして怖いのがこれ。

与えたダメージの反射です。

 

仮に1万ダメージ与えると、1500の反射が来ます。

もしそれが全体攻撃なら、1500×ゴーレムの数分のダメージ。

なかなか痛い、、

 

でもゴーレムたちが驚異を振るうのは、強くなって高速化を狙う頃から。

なので攻撃力が低いうちはあまり気にしなくても大丈夫です。

闇リッチ

闇リッチは倒されたモンスターの数だけ攻撃力が強くなるチート仕様。

それに防御デバフも付けてくるので、2つが重なったときに受けるダメージは驚異のものです。

とても危険。

 

 

手動なら最初に倒すだけで良いですが、死ダンはオートでやるのが当たり前。

なので味方モンスターが最初に闇リッチを攻撃してくれることを祈るばかりです。

闇ゴーレムと闇リッチは保護ルーンで解決♪

闇ゴーレムと闇リッチの対策と言えば保護ルーン。

これで反射や高威力の攻撃を防ぎつつ、素早く倒していきます。

アイリン
初めての人はメンバー5匹の中で1~2セットを目指したいですね。
レイナ
そうね。
ちなみに、めちゃくちゃ強い上級者は3~4セット付けてるそうよ。
アイリン
なんだか異次元ですね。。

 

 

ちなみに私の場合。

反撃軍団:1セット
姉妹軍団:2セット

 

これでそこそこ安定です。

それと姉妹3匹(ブーメラン1匹&チャクラム2匹)で試したときは3セットでした。

何度も書きますが、攻撃力が高くなるに連れて保護ルーンが多く必要になってくるので、これだけは自分の実力に合わせて調整する必要があります。

 

攻略その2 ボスの特徴を知ろう!

死ダンのボスはちょっと特殊。。

特別なスキルを持っているので、それに合わせた対策が必要となります。

一定回数のベール

 

 

このボス、1ターンの間に7回攻撃するまでダメージも受けないしデバフも付きません。

なので普通のモンスターを5匹連れて行っただけでは、絶対に勝てないのです。

連続で攻撃することが大事。

 

そんなときに便利なのが多段攻撃♪

これは1度の攻撃で2~3回攻撃してくれるので、このボスのバリアみたいなものを解除するのに有効です。

ちなみに多段攻撃は水魔剣士とか火パンダ、あとはクリーピーや光カウガールなどなど。

あとは・・・。

カリンも有名。

そんなモンスター持ってないよ!

と思うかもしれませんが、探してみると意外とゴロゴロいます。

 

それプラスで重要なのがルーン。

暴走とか反撃ルーンは攻撃回数が増えるので、これまたバリアみたいなものを速攻で剥がしてくれます。

モンスターを奪う

 

 

死ダンのボスで忘れてはいけない能力として、『味方モンスターを奪う』というものがあります。

問答無用です。

情けなしです。

酷すぎます。

(盗られたあとに倒すと、味方として戻ってきます。)

 

私のように火パンダを盗られると厳しいので、盗られるモンスターは事前に考えておくのが大事。

普通は『アタッカーをわざと』盗らせます。

アタッカー大事。

レイナ
速度遅めにして攻撃力やクリ率・クリダメを高くしておけば、大抵そのモンスターが盗られるわよ。
アイリン
アタッカーは耐久力が低いので、1度盗られても取り返すのが簡単で良いですよね。

 

ちなみに、盗られたモンスターを取り返したい場合は、左下の設定(歯車)から。

ここで優先順位を決められます。

回復&強くなる

 

 

このボス、回復するしだんだん強くなります。

なのでカリン or 光カウガール(回復阻害役)は必須です。

 

それと相手があまり強くなりすぎないよう、素早く倒すのもコツ。

アタッカー大事。 ←2回目。

復活

 

 

そうそう。

このボス、復活もしてきます。

1度目の復活:体力50%
2度目の復活:体力25%
3度目の復活:体力12.5%

と、復活の度に体力が半分に。

 

私の場合、だいたい1~2回復活されてから相手を倒せてます。

そして強い人は復活される前に倒すか、復活されたとしても1回みたい。

レイナ
3回復活された場合はだいたい負けるから、短期決着付けれるようなアタッカーが大事よ。

 

やっぱりアタッカー大事。 ←3回目。

 

ここまでのまとめ

ややこしくなってきたと思うので、ここで一旦まとめです。

  • 多段攻撃できるモンスターを連れて行く
  • 暴走・反撃ルーンで攻撃回数を増やす
  • アタッカー大事
  • 保護ルーンで道中も安心

 

これだけ!

色々と書きましたが、これだけ抑えておけば◎

 

 

スポンサーリンク



 

攻略その3 デバフも大事!

次はデバフについて。

このボスは回復してくるので『回復阻害』は必須として、他にも重要なものがあります。

それは『防御デバフ』と『速度デバフ』

それからその次くらいに『攻撃デバフ』も。

1つずつ説明します。

防御デバフ

さっきボスはだんだんと強くなると書きましたが、それを防ぐためにも早く倒すのがコツ。

なので『防御デバフ』は必須です。

火パンダ、光カウガールあたりがお手頃。

速度デバフ

このボス、特殊な能力のせいで速度を上げてもダメ。

全く意味がありません。

 

 

(たしか)味方が『5回』行動するとボスが1回動くようになってます。

ただ、速度デバフを付けることで『7回?』くらい行動するとボスが1回動くように。

1ターンで7回攻撃しないとバリアみたいなのが解除できないので、この差は大きいです。

光カウガールがお手頃。

攻撃デバフ

相手はだんだん攻撃力が高くなっていくので、後半に受けるダメージはかなりのもの。

とくに耐久力の低いアタッカーたちには、ひとたまりもありません。

(素早く倒せる上級者は除く)

 

そこで攻撃デバフ!

これで味方が倒される確率がグッと減るのです。

カリンが手頃でオススメ。

 

レイナ
要はカリンと光カウガールを連れていけば全てが解決するわよ。

 

攻略その4 必要ステータス!

ここで必要なステータスをご紹介。

と言ってもモンスター構成によって全然変わってくるので、意識したいものを2つだけ。

的中

巨人やドラゴンと同じく、『40』くらいは必要そう。

ただ、私のカリン(的中29)でもデバフが付かないことはないので、出来ればくらいの認識でOK!

死ダンのためだけに無理して上げる必要はないと思います。

(あまりにもデバフ付かなくて負けるようなら高くしてみてください。)

速度

相手のパッシブのせいで、いくら高くしても行動回数は増えません。

なので上げるだけムダです。

 

ただ、味方の行動順がとても重要。

相手のバリアみたいなのを解除するまではダメージもデバフも付かないので、

ダメージの少ないキャラ & 奪われたくないキャラを前半に!

そしてアタッカーを後半に!

 

つまり!

カリンや火パンダを先に行動させて、後半にアタッカーです!

(速度調整しなくても普通はそうなるはず。)

 

レイナ
死ダンではステータスよりもモンスターの組み合わせやルーンの方に意識しなさいよね。

 

攻略その5 モンスター紹介

今回私が使用したモンスターたちのステータスを紹介します。

 

 

ただ、カリン・火パンダ・光カウガールのステータスは参考にならないと思います。

死ダン初挑戦する人にはマネできないくらい高い数値かも??

でも正直、この3匹のステータスはどうでも良いはずなので適当で。

(最初に倒されることはほぼない&攻撃力いらない&デバフだけ付けられれば良い)

 

なので残りのアタッカーだけ参考にしてもらえればと思います。

こんなに弱くても大丈夫なんだ!

というのが分かるはず。

 

ワンポイントアドバイス!
モンスター構成にもよりますが、光カウガールは属性上狙われやすいです。

なので攻撃系よりも耐久系(できれば体力%)を上げた方が安定します。

反撃軍団

○水魔剣士
反撃3セット
偶数ルーン:速度/クリダメ/攻撃
全て+12まで強化

 

○風魔剣士
反撃3セット
偶数ルーン:体力/クリ率/攻撃
全て+12まで強化

双子姉妹軍団

○火ブーメラン
暴走保護
偶数ルーン:攻撃/クリダメ/攻撃
全て+12まで強化

 

○風チャクラム
暴走刃
偶数ルーン:攻撃/クリダメ/攻撃
全て+12まで強化

共通

○カリン
反撃3セット
偶数ルーン:速度/体力/体力

 

○火パンダ
保護・守護・集中
偶数ルーン:防御/防御/防御

 

○光カウガール
暴走のみ
偶数ルーン:速度/体力/防御力

 

 

アイリン
この子たち、アタッカーのくせにクリ率もクリダメも中途半端です。
召喚士さまの適当さが伺えますね。。
レイナ
でも安定してクリアするだけならこの方が良いかもよ。
アイリン
どうしてですか?
レイナ
あまり攻撃特化にすると途中の闇ゴーレムの反射とか盗まれたとき大変だからね。
適当に体力も少し上げて攻撃力を中途半端にした方が初心者には適してるのよ。
アイリン
へぇ~。
さすが召喚士さま、アホそうに見えて意外と考えてるんですね。
凄い!
レイナ
いや、単にあいつは面倒くさくてルーン妥協しただけだと思うけれど・・・。

 

※『攻撃力を上げすぎないように』というのは、私の独断と偏見です。
 もちろん検証もしてません。
 ただの個人的考えなので、信じるも信じないもアナタ次第!

 

さあ、選ぶのだ!

ようやく今日の記事はおしまい。

あとは適当にこの2つの記事を真似するだけ。

というか運良ければ記事読まなくても、この組み合わせマネするだけで勝てると思います。

(でもせっかく書いたので読んでもらえると私が泣いて喜びます。)

 

あわせて読みたい!

どっちが良いの?

どっちが良いかは人それぞれ。

ただ、ブーメラン&チャクラムを持ってるならそっちの方が今後のためにも良いかも。

時間も早いし他のコンテンツでも役立つし。

なにより最近のブーム ←もう過ぎてる

 

ただ、反撃軍団の場合は誰でも手に入るモンスターだし、ルーンの敷居も低いので再現性は高め!

モンスターもルーンも持ってないけど死ダン攻略したいって方にはおすすめです。

でも時間かかるのがネック、、

 

まあ、お好きな方で。

 

死ダン10階攻略まとめ

まとめます。

  • 多段攻撃できるモンスターを連れて行く
  • 暴走・反撃ルーンで攻撃回数を増やす
  • アタッカー大事
  • 保護ルーンで道中も安心
  • 必要なデバフはカリンと光カウガールでなんとかなる
  • ステータスは的中ちょいと高め & 速度いらない
  • 攻撃系のステータスは上げすぎよりも、ちょっと低い方が安定には良い(かも)

 

初心者や無課金の方はこんな感じで。

それでは、また!

 

関連記事

 

攻略まとめ

 これぞ死ダン10階簡単パーティー!サマナ無課金初心者でもオートで攻略


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る