悲報…へっぽこ無課金サマナーがタワーハード100階アスタロスに敗北

試練の塔に関する記事も今日でラスト!

昨日はハード90階まで進めたので、いよいよ100階へ向けて攻略していきます。

 

それでは、へっぽこサマナーの挑戦をご覧ください。

 

91階

さあ、やって参りました91階。

ステージ3はリッチの階です。

 

 

タワーの期限が残り少ないので、ここは一発で抜けたいところ。

必殺の高速連打(ただのボタン早押し)でガシガシ進めます。

すると?

 

 

あ!

マーブがなぜか倒された!

 

 

味方が動く度に火リッチがマーブを攻撃し、わずか2ターンの間のできごとでした。

これはカラクリがあるに違いない。

きっとパッシブだ! ←決めつけ

 

超越者(火リッチのパッシブ)
相手のターンが終わる度に、15%の確率で即座にターンを獲得する。
この効果が発動すると1ターンの間、攻撃力とクリティカル発生率が上昇する。

 

やっぱりです。

火リッチはとんでもないパッシブを持っていました。

これでマーブが倒された模様。。

 

 

だがしかし!

パッシブ封じには火イフだ!

ということで、火イフを使って楽勝で突破するのでした。

あとで計算してみたけれど…

ん?

ちょっと待てよ!?

この火リッチのパッシブ、確率が15%ってあるけど、私は15%を2連続で引き当てられたということか?

つまり、火リッチが2連続で行動する確率は2.25%

 

しかもですよ!

相手はこちらのスタンを抵抗している!

しかし、抵抗値が高そうなモンスターにも見えない。。

 

ということは、色々と考慮して計算すると、

火リッチがスタンを抵抗してから2回連続で動く確率はざっと0.3375%!

私も中々の不運を持っていたようです。

 

93階

つづいて93階。

闇インペルノは厄介!

でもこれさえ気をつければ大丈夫。

最後の呪い(闇インペルノのパッシブ)
倒される際、自分を倒した相手に自分の最大体力の33%分のダメージを与え、1ターンの間体力回復を邪魔する。

 

対策は持続ダメで倒すか、火イフを使うだけ!

 

93階

ここは闇サラマンダーがちと厄介。

 

 

闇サラマンダーは、どうやらスタンが効かないご様子。

闇道士パーティーの天敵です。

邪悪な甲冑(闇サラマンダーのパッシブ)
氷結と気絶効果に免疫が生まれ、攻撃する度に敵の最大体力に比例する追加ダメージを与える。

 

とりあえず挑発だけ付けて凌ぎました。

 

99階

あれ?

開始早々にヘモス(水グリムリッパー)がピンチ?

 

 

まあ良いか。

突撃じゃあー!

 

 

(3分後)
あと少し!

 

 

なんだか動き方の挙動が変だったと思いつつ考えてみると、

何が何でも先に動かないと気が済まない星5モンスターがいる

という噂を思い出しました。

きっとこれに違いない。

台風の目(レオのパッシブ)
自分以外の最大攻撃速度が自分の速度以下に制限される。
この効果は同じスキルを持つモンスター、またはボスモンスターには適用されない。
また、攻撃の度に相手の攻撃ゲージを10%減少させる。

 

このレオ(風ドラゴンナイト)がいると、こちらの行動順が狂ってしまいます。

これは何としてでも止めたいところです。

 

そんなときはやっぱり火イフ♪

またもや火イフの出番。

最近出てくることなかったのに、今日はやけに活躍しています。

 

やり方は簡単!

まず相手の風ドラゴンナイトが、属性的にマーブか闇道士に攻撃してきます。

私の闇道士は一発でも攻撃を受けたらたぶん倒されてしまうので、マーブに攻撃がいくことを祈ります。

もし闇道士に攻撃されたら、最初からやり直しです。 ←確率は2分の1

 

 

そしたら火イフが風ドラゴンナイトへ攻撃!

あとは闇道士&スペクトラのコンボで足止めするだけです!

マーブが最初の一撃さえ耐えられれば、あとは簡単に勝てます!

 

 

こうなって。

 

 

こうなってからの勝利。

 

 

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100階 その1

ついに100階。

相手を動かしたくなかったので、足止めしようと試みます。

 

メンバーは、

「バレッタ」「マーブ」「ベラデオン」「スペクトラ」「光カウガール」。

 

 

相手のスキルは全て厄介なので、一度も攻撃されないように進みます。

やっぱり闇道士が良い仕事しました。

 

 

ついにアスタロス戦。

けど開始早々に光カウガールが倒されます。

無念の敗退。

 

100階 その2

こんどは耐久パ!

アスタロスにデバフ付けずに、長期戦を試みての挑戦です。

 

メンバーは、

「バレッタ」「闇イフ」「ベアマン」「ベラデオン」「シェノン」。

これならアスタロスの攻撃も耐えられるはず!

そしたらなんと??

 

 

道中で無念の敗退。

ステージ1も2も火属性が多いので、シェノンがどうしても生き残れません、、

 

100階 その3

シェノンがダメならばとメイガンに変更!

これでステージ3に行けるはず!

 

 

けど道中勝てずに失敗。

なかなか上手くいきません。

 

100階 その4

やっぱり光カウガールだ!

と思ってメンバーを「その1」に近づけます。

ベラデオンからベアマンにして、光カウガールの回復量を高める作戦です。

 

メンバーは、

「バレッタ」「光カウガール」「ベアマン」「スペクトラ」「闇道士」。

 

 

けど途中失敗。

スペクトラのゲージダウンが失敗したり、光カウガールが暴走しないと間に合いません。

アスタロスが一度でも動くと、メンバーほぼ全滅してしまいます。。

 

(このメンバーで数回試してみて、アスタロスの体力を最高25%ほど削れました。)

 

おわり

 

今日の言いわけ

今回負けてしまいましたが、これには深い意味があるのです。

まずはスペクトラのゲージダウンが、これでもかってくらい抵抗されたことが一つ。

そして光カウガールがまったく暴走しなかったことが2つ目。

 

それからメンバーのステータスが低すぎるのと、タワーリセットギリギリで対策がまったく打てなかったのが大きい。 ←これは完全に自分のせい。

 

この2匹ががとくに耐えられない。

 

 

次のルーン解除までにもっと良いルーンを付ければ、きっと良い働きをしてくれるはずです。

それからおそらくですが、今日試したパーティーの中で一つくらいは成功するようになると信じています。

根拠はありません。

ただの感です。

 

おまけ:光カウガールの起用は難しい!

光カウガールは多段攻撃なので、攻撃する度にアスタロスから反撃を受けます。

写真をよく見ると、3連続でダメージを受けているのが分かると思います。

 

先月ノーマルアスタロスで試してみたので、詳しくはこちらから。

あわせて読みたい!

 

 

う~ん。

ファーなら簡単そうなのに!

もしくはカウガールを吸血にすると良さそう。

 

あとは闇像を育てれば耐えれるかも。

 

さいごに

勝てそうな案はいろいろとありましたが、今月は時間がないので、これくらいにしてやります。 ←偉そう

 

レイナ
言い訳ばっかりで見苦しいわね。
少しは反省しなさいよ。

 

うるさいな!

レイナさんは黙ってて!

 

それでは!

 

つづき

ついに勝利してやりました!

2ヶ月後のリベンジです!!

 

あわせて読みたい!

 

試練の塔に挑戦シリーズ

記事数が多くなったので、新しいページに目次を作りました。

読んでくれる方は、こちらからお願いします↓↓↓

 

 

それから、総まとめページ(ハード攻略)を作りました。

無課金の方で、試練の塔に行き詰まっている方はぜひ読んでみてください↓↓↓

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今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
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