火イフじゃハードリリスに勝てない…弱小無課金サマナーのタワー日記

今日も試練の塔ハードについて。

火イフを使ってハードリリスに勝てるのか?

 

それでは、ご覧ください。


スポンサーリンク


 

はじめに

これは無課金弱小サマナーのタワー挑戦日記。

一度ハードリリスを攻略した私が、調子に乗って違うパーティーでも攻略してみせよう!

という企画です。

 

ただ、タイトルにもあるとおり、今回は負けました。

惨敗です。

なので全く役に立ちません。

もし火イフを使って挑戦しようとしている人は、この惨敗日記を反面教師にしてください。

 

火イフって??

火イフのスキルを知らない方のために、簡単に紹介します。

火イフのスキルは、簡単にいうと相手のパッシブを封印します。

ちなみにこれを、「忘却」と言います。

太古の力(パッシブ)
弱化効果のかかった対象にはダメージが30%上昇する。
また、攻撃の度に2ターンの間「忘却」効果を与える。
忘却状態ではパッシブスキルが適用されない。
「忘却」はボスには適用されない。

 

 

つまり、

ステージ1のジュノ(デバフ解除&回復)と、

ステージ2の闇イフ(デバフ解除)、

ステージ3の両脇リリス(反撃とか回復とか)

この能力たちを封じることができるのです。

これは凄い!

 

案1 とりあえず挑戦

とりあえず火イフのお試し。

メンバーは、

「バレッタ」「マーブ」「光カウガール」「コナミヤ」「火イフ」

で挑戦です。

 

 

作戦はこうだ!

  1. マーブとコナミヤで水オカルトをスタン or 挑発!(1ターン目にスタンしなければリセット)
  2. バレッタの1ターン目はジュノのゲージ下げ!(抵抗されたらリセット)
  3. 光カウガールは適当にゲージ下げ
  4. 火イフで順繰り忘却を付ける(1ターン目に付かなければリセット)
  5. コナミヤが1ターン目に暴走することを祈って火イフにリモーション(暴走しなければリセット)
  6. 忘却が一通り付いたら、ジュノもスタン&バレッタの持続

 

よし完璧だ。

これなら20回に1回くらいの割合で成功するぞ。 ←ダメでしょ。。

 

 

と思ったら、まさかの成功!?

さすが私!

これぞ一流のブロガー力です。 ←ものすっごい努力してリセット&繰り返しただけ。

魔のステージ2

ようやくステージ2にたどり着きました。

この階はジュノもいないので、バレッタが1ターン目から持続をばらまけます。

あとは火イフで相手の闇イフに適当に忘却付けるだけ♪

 

 

あ、よく考えたら足止め役が足りないや。

それにバフ&回復できる闇像もいない。

しかもコナミヤの回復だけだと足りなくない??

かくなる上は!

 

 

(絶望バレッタの全体持続で)

スタンしてスタンしてスタンして~~~!!

(ただの運頼み)

 

 

失敗。。

 

 

はあ。

運が悪かった。

たったの25%×5匹がでないなんて。

ツイてないよ。

※0.097%です

無理だ!

さっきの案はボツです。

なんといっても確率が悪すぎる。

せめて5回に1回くらいの割合で成功しないとなー。

でもステージ3に行きさえすれば何とかなりそうだったのに。

 

案2 カリンとか最高じゃない??

とりあえずバレッタを外してみることに。

なぜなら、ステージ1と2でほとんど機能してないからです。

ステージ3にたどり着きさえすれば強いのですが、回復もスタンもできないバレッタには用はありません。

 

でもどうしようか。。

そうだ!

カリンがいるじゃないか!

カリンは最適!

どのステージも1発が痛い相手にとって、カリンの攻撃デバフは使える!

それに回復も便利!

しかもしかも、攻撃バフも使えるから、バレッタの持続ダメなくてもステージ3で困らない(はず)!

これなら5ターン以内に両脇リリスを倒せるぞ!

やってみた

メンバーは、

「火イフ」「マーブ」「光カウガール」「コナミヤ」「カリン」。

 

 

水オカルトはスタン & 挑発!

ジュノは忘却からの攻撃デバフ!

これで余裕(のはず)♪

でも忘却×3匹は間に合わなかったので、2匹だけにしておきました。

ステージ2

ステージ2にたどり着いたものの、やっぱり負けてしまいます。

ステージ2は足止めがしっかりしているか、防御バフがないとキツイもよう。

この案もボツ。

 

 

スポンサーリンク



 

案3 ニールを使ってみる!

ニールならスタンと回復とそれに無敵もある!

これだ!

これしかない!

「火イフ」「マーブ」「光カウガール」「コナミヤ」「ニール」。

 

 

ステージ1はマーブに無敵を張ることで、なんなく突破!

そしてステージ2は??

 

 

あ、マーブがお亡くなりに。。

敗因

ステージ2の闇イフは抵抗値が低いからか、簡単にスタンします。

けど光サキュバスは凄い抵抗されるのです。 ←的中不足?

それと光サキュバスの攻撃が誰にくるか予想できないから、無敵が間に合いません。

気づいたら時既に遅しで、1匹倒されてしまうのです。

 

案4 困ったときの闇道士!

つ、つぎは闇道士だ! ←これで最後。

やっぱり攻撃デバフ&全体スタンは頼れるはず!

メンバーは、

「火イフ」「マーブ」「光カウガール」「コナミヤ」「闇道士」。

 

 

ステージ1は簡単でした。

だいたいカリンと同じような戦法で、攻撃デバフ付けていきます。

それだけ。

 

 

問題はステージ2。

ここで最初に全体スタンが決まるかどうかがカギです。

まあ決まらないんですけどね。 ←諦め。

光サキュバスが強すぎる。。

 

できそうなのは??

これまでを振り返って可能性を感じたのは、案2のカリン、それから案4の闇道士でした。

ただ、もしやるとするならば、火イフもカリンもオール反撃じゃないとキツイと思います。

忘却が追いつかない、、

 

 

あとはステージ2の1ターン目で、いかにマーブとコナミヤでスタンさせるか。

ここだけは運です。

願うしかないです。

それにできればどちらか片方は暴走してほしい。

やっぱり運。

そうすれば可能性はあります。

 

あと、闇道士の本来の使い方は、

スペクトラやシェノンで全体速度デバフ → 闇道士のスタン

が普通。

でも今回は速度デバフの枠が足りなかったので、闇道士だけで運用してみました。

1ターン目はかなりの運任せになりますが、2回目以降の全体スタン攻撃は大丈夫そう。

なぜなら光カウガールで速度デバフ付けれるので、順番に付けていけばなんとかなりそうです。

でも1ターン目に相手に全滅させられる可能性が高いので無理。。

 

いろいろ試したけれど。。

いろいろと試してみましたが、

無課金だと火イフ無理じゃない??

というのが感想です。

ステージ1の水オカルト止めるためにマーブとコナミヤ必須だし、

ステージ2は全体スタンか防御バフも欲しいし、

ステージ3は光カウガールいないとキツイし、

全体的に持続ダメか攻撃バフがほしいし、

回復は2匹でも足りないし、

足止め失敗したとき用にデバフ解除もほしい。

的中も抵抗ももっと上げたい!

 

 

このように、ステージ毎に必要なスキルがバラバラ。

いったいいくつ対策させれば気が済むのさ!

 

そしてどう頑張っても、火イフ以外の4匹で上記役割を補いきれません。

星4以上のモンスター使うか、もしくは施設マックスや練磨しないと無理!

と考えてます。

他に同じような状況(ステータス・施設状況)で攻略できた人いたら教えて下さい。

 

まとめ

今回は私の力量不足のせいで、クリアすることができませんでした。

たぶんこれからもできません。

無課金構成でクリアしようとしている人は、基本的に「火イフ」は諦めた方が良いような気がします。

止めはしませんが、難易度が上がる気がします。

 

それでは!

 

試練の塔に挑戦シリーズ

記事数が多くなったので、新しいページに目次を作りました。

読んでくれる方は、こちらからお願いします↓↓↓

 

 

それから、総まとめページ(ハード攻略)を作りました。

無課金の方で、試練の塔に行き詰まっている方はぜひ読んでみてください↓↓↓


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る