アクロマ&クロエがやばい!試練の塔ハード58階で闇イフ死す…

今日は久しぶりに試練の塔についてです。

ゆるーく日記記事を書いて、そして今日こそはサクッと短くまとめて終わりたいと思います。

なぜなら試練の塔のリセットが明日までだから。

(残り24時間切ってます。)

 

2ヶ月連続でやり忘れのタイムアップなんて洒落になりません。

私は早くこの記事書いてゲームに戻らねばならぬのです。

 

ということで、続きをご覧ください。


スポンサーリンク


 

はじめに

いつものように試練の塔をやり忘れ、期日ギリギリにようやく思い出して急いで挑戦!

ハード1階~40階くらいまでは(ほぼオート)で登っていきます。

そして40階以降はオートでは時折厳しいものの、手動とオートを織り交ぜながら鮮やかにクリア。

更に高階層へ向け、少しずつ駒を進めることができました!

 

で、問題のハード58階。

そして油断しきっていた私は、この階層に苦しめられることになるのでした・・・。

 

アクロマ&クロエ現る!

メンバーはいつものとおり。

「闇イフ」「バレッタ」「マーブ」「シェノン」「ベラデオン」で挑戦です。

そして面倒くさいのでオートでプレイ。

そして何度も負けた辺りでようやく異変に気づきます。

 

あれ?

この階層他と違う気がするぞ?

何か強くない?

 

今度は手動に切り替え、同じメンバーで挑戦してみます。

するとなんということでしょう。

クロエ(赤い女の子)のせいで無敵&免疫&回復のオンパレード!

全然倒せないのです。

そして極めつけはアクロマ(真ん中の白い女の子)の強烈な一撃!

気を抜けば闇イフがお亡くなりになります。

(気を抜かなくても倒されます。)

 

それに運良く最初に闇イフのスタンが決まればまだ良いですが、そのうち闇イフのスタンとマーブの挑発が間に合わなくなり、一度無敵&免疫を張られるとほぼ終わりです。

ベラデオンのバフ解除だけだと全然足りないのです。

攻撃は効かないわ相手の一撃はキツイわでもう最悪です。

 

なんか異常に強い気がするので、忘れないように記事に残しておこう!

そう考えて今記事を書いています。

 

メンバー変更!

さっきのメンバーでは絶対にクリアできそうもないので、メンバー変更です。

誰を変えようか迷いましたが、シェノンがあまり活躍していないようなご様子。

 

なので、シェノン → メイガンに変更です。

これならベラデオンと二人体制で、相手の免疫とか無敵の解除が間に合いそう!

ちなみに私はメイガンはドラゴン10階以外で使うことはないので、使うのはかなりレアなケースです。

 

○使用モンスター
「闇イフ」「バレッタ」「マーブ」「メイガン」「ベラデオン」

 

いざ参らん!

さっそく挑戦です。

 

 

作戦

まずは闇イフのスタン、マーブの挑発で、できるだけクロエの無敵&免疫を妨害します。

そしてバレッタの持続ダメでクロエ2匹から倒します。

もし妨害しきれずに無敵&免疫を張られたら、メイガンとベラデオンで直ぐに解除!

あとはマーブのスキル時間短縮で味方の回転率を高めつつ、攻防バフや回復でしのぎます。

 

それから、メイガンの導入で持続ダメ要員が増えてます。

持続スキル持ちがバレッタ、闇イフ、メイガンの3人体制なので、サクサクダメージを与えることができます。

 

試してみると??

闇イフがやられそうですが、なんとかクロエ1匹を倒します。

 

 

やっぱり闇イフがやられてしまいました。。

 

 

残りの4匹でなんとか頑張り、左のクロエも倒す寸前!

 

 

ようやくクロエ2匹撃破!

あとはアクロマ(ボス)だけです!

 

 

何度もやられそうになりながらも、激戦の末勝利です!!

アクロマのスキルって??

ここでアクロマの厄介なスキルを見てみましょう。

 

光の印
相手を攻撃して最大体力に比例するダメージと2ターンの間沈黙効果を与える。
沈黙状態ではパッシブを除き、再使用時間のあるスキルを使用できない。
神の盾(パッシブ)
神聖な盾の力ですべての弱化効果に対して免疫を得る。
さらに、味方のクリティカル被撃確率を15%下げる。

 

 

パッシブが厄介すぎます。

これのせいで、持続もスタンも挑発も防御デバフも、何一つ効きません。

ちなみに火イフのパッシブ封じも試してみましたがダメでした。

 

それに与えられるダメージも500とかしかないので、かなりの持久戦になります。

 

スキル2大事!

相手にデバフは付かないですが、それでもスキル2大事です。

マーブの挑発は付かなくても自己回復できます。

他のモンスターたちも、デバフは付かなくてもダメージが1.5倍~2倍になります。

 

なので積極的にスキル2を使っていくのが良さそう。

これを知っているのと知っていないのでは、クリアするまでの時間がかなり変わってきそうです。

 

 

スポンサーリンク



 

マーブ大事!

今回、マーブがかなり活躍してる気がします。

対クロエにはスタンや挑発でお世話になり、ボスの攻撃から耐えられたのもマーブのスキル短縮で、メイガンの攻防バフとベラデオンの回復が早まったからです。

絶対メンバーに入れといた方が良いと思います。

 

今後の対策必須!

今回は58階でこのザマです。

つまり、もっと高層階に出現していた場合は、確実に負けていたと思います。

なので次回に向けて対策を考えておかないとマズそう・・・。

 

闇デコイ&ニールで耐えるのが良いんだと思います。

(たぶん)

ちょうど今闇像育てようと思っていたところなので、そのうちまた試してみたいと思います!

 

おまけ

ここまで記事書いていて、あることに気づいてしまいました。

それは、クロエが免疫張ったとき用にメイガン採用していましたが、

わざわざ受け身に回る必要なくない?

最初から挑発なりスタン要員増やせば良いんじゃない?

ということです。

 

久々のベアマンさん登場。

闇イフのスタン&ベアマンとマーブの挑発で事前に無敵&免疫を防ぐ!

ベラデオンとベアマンの回復で闇イフを守る!

これで大丈夫そう。

 

やってみると??

順調にクロエを足止め。

 

 

クロエやっつける。

 

 

ボスの一撃で、闇イフが受けるダメージは8000くらい。
(体力約18000、防御約1450)

 

 

体力約2万のベアマンさんで、闇イフが回復するのは5000くらい。
(闇イフリーダースキルで、体力ちょっと増えてます。)

 

 

8000ダメージ受けて5000回復なので、一見ダメなような気がしますが、ベアマンさんの速度が速いので大丈夫。

それにマーブの速度バフもあるし、最悪ベラデオンの回復もあるので全然余裕でした。

メイガンよりもこっちの方が絶対簡単です。

 

 

注意点

ここで1つだけ注意点。

繰り返しになりますが、アクロマのパッシブをもう一度確認します。

神の盾(パッシブ)
神聖な盾の力ですべての弱化効果に対して免疫を得る。
さらに、味方のクリティカル被撃確率を15%下げる。

 

これのせいでベアマンのクリ率が85%になると思います。

運悪くこれが連発すれば負けてしまうかもしれません。

 

さいごに

私は闇デコイもニールも使えなかったのでこのような戦い方になりましたが、もっと楽な方法はあると思います。

そんなモンスター持ってないよ!

という方は、ぜひマネしてみて下さい。

 

それでは、また!

 

試練の塔に挑戦シリーズ

記事数が多くなったので、新しいページに目次を作りました。

読んでくれる方は、こちらからお願いします↓↓↓

 

 

それから、総まとめページ(ハード攻略)を作りました。

無課金の方で、試練の塔に行き詰まっている方はぜひ読んでみてください↓↓↓


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る