ほぼ星4以下でタルタロス初クリア!サマナ無課金流ノーマルボスの倒し方

※一部修正しました!
 詳細は『はじめに』をお読みください。

 

2018年9月1日。

私はとあるボスと戦っていた。

名はタルタロス。

そいつはサマナ界において、初心者&無課金者に最も嫌われているボスであった。


スポンサーリンク


 

はじめに

アップデートでタルタロスの攻略法がガラッと変わってしまいました。

なのでこの記事はそれに合わせて一部修正してます。

なんだよ、お前のやり方で全然できねーじゃねえか!

と思っていた方は、すみませんがもう一度お読みください。

主な修正点および追加点

  • 必須スキルの変更(復活 → 免疫・弱化解除)
  • 使用モンスターの変更(風エピキオン司祭 → 光フェアリークイーン)
  • 両手の攻撃順(どっちでも良い → 右手から)
  • 免疫を使うタイミング(大崩壊と息吹の間)
  • 弱化解除の優先順(闇イフ・ベアマン)

 

※フラン(光フェアリークイーン)はイベント配布キャラなので、持ってない人もいるかも。
 そんな人はデルフォイとかで代用してください。

 

発端

遡ること数時間前。

これは私の所属するギルドチャットに流れていた光景です。

 

A:今回タルタロス攻略できそうじゃない?

B:でもギリギリかな?

C:みんな頑張ろう!

(以下省略)

 

え、みんなタルタロスやってたの?

全然やる気ないかと思ってた・・・。

レイナ
サボってるのはアンタだけよ。
しっかりやりなさいよ、このバカちんが!
アキーラ
そうですの!
それに皆もっとタルタロスをやってほしいですの!

 

 

うっ…

最後にタルタロスに挑戦したのは大分前だったな…。

たしか中ボスに負けてふてくされて以来だ。

最近の忙しさにかまけて全くやってなかったけど、そろそろ私も本腰を入れるときが来たんだ!

 

ここからへっぽこサマナーの挑戦が始まります。

レイナ
今更すぎるのよ・・・。

 

タルタロスって??どんな人が挑戦するの??

タルタロスは最近できたばかりのコンテンツで、難易度高め。

比較的『ガチ勢』しかやってない&できないコンテンツだと思います。

なので、最低でも巨人・ドラゴン・試練の塔ノーマルくらいはクリアしてないと厳しいはず。

 

ただ、特定のモンスターが育っていればクリアできないことはないですが、先に試練の塔のモンスターを育てた方が良いと思います。

追記

ノーマルの下にイージーモードができたので、手軽度は増しました。

ただ、それでもそこそこキャラは揃ってないとクリア出来ないと思うので、ドラゴンや試練の塔ノーマルを目指しつつ、クリアできるならタルタルもやる!

くらいの気持ちで良いと思います。

 

クリアしたメンバーはこちら!

今回攻略に使ったメンバーはこちら。

これでクリアできました。

 

 

闇イフ、風エピキオン司祭、ベアマン、カリン、ベラデオン。

闇イフは星5モンスターだけど皆持ってると思うので、ほぼ星4以下のメンバーです。

じゃなかった。

星3以下だった、、

これぞThe無課金パーティー!!

 

追記

アップデートしたせいで、風エピキオン司祭よりもフラン(光フェアリークイーン)の方が安定しました。

復活キャラは必要なくなったので、免疫持ち&弱化解除できるキャラが◎

 

個人的には、

フラン > デルフォイ(風ウィンディーネ) >> 火エピキオン司祭

火エピキオン司祭は、免疫はできても弱化解除できないので△

(風エピキオン司祭でも一応できましたが、安定しないと思われます。)

 

道中は左クリスタルから!

はい、前置きはこのくらいにして早速やっていきます。

まずは道中のザコ敵。

ここは迷わず『左クリスタル』優先です。

 

 

理由は左クリスタルが『防御デバフ』を付けてくるから。

これが一番の事故要素になるのです。

あとは適当。 ←正直優先順位が分かってない。

ただ、私の場合は星5の風エピキオン司祭の体力が不安なので、火属性から倒すようにしています。

 

 

あとは闇イフの全体スタン!

これ大事。

安定の安心です。 ←意味分からん。

 

タルタロスの特徴

タルタロス攻略の前に、ちょっとだけお勉強。

まずは相手の特徴を知ることがクリアするための1番の近道なのです。

特徴その1 属性が変わる

タルタロスは戦っていると、順繰りと属性が変わっていきます。

ただ、順番なのかランダムなのかは分かりません。

だってさっき初めて挑戦したんだもの。 ←言い訳がしつこい。

 

だがしかし!

私が今回使用する攻撃役は闇イフ&ベアマンなので、そんなことは関係ありません。

相手の属性がなんであれ、安定してダメージを与えることができます。

これぞ光闇の特権。

なので相手の属性は気にする必要なし!

 

 

最初は火属性。

 

 

こっちが風属性。

 

 

もちろん水属性のときも。

 

特徴その2 攻撃パターンは一定!

タルタロスの攻撃パターンは一定。

決まったルールに従って、順番に攻撃を仕掛けてきます。

なんて単純なヤツなんだ! ←とりあえずバカにしてみる。

 

まずはこちらを見てください。

写真だと小さくて分かりづらいですが、緑枠が1番右側、青枠が1番左が白く囲まれていると思います。

(写真で分かりにくければ、一度対戦して実際に見たほうが分かると思います。)

 

 

その緑枠と青枠が、次のボスのターンで同時に攻撃してくるイメージ。

ちなみに緑枠はボスのパッシブみたいなものなので、

青枠の攻撃&緑枠の特殊効果付与!

が正しいのかな?

(緑枠については、以降、この記事内では『特殊能力』と呼ぶことにします。)

 

え、わかりにくいって??

とりあえず一回も戦ったことがない人は想像できないと思うので、まだ理解できなくても大丈夫。

 

 

そして次の攻撃パターンはこれ。

1つ右側の枠が次の行動パターン。

ボスが行動する度に1つずつ右の枠の攻撃を仕掛けてくるのです。

そして1番右端まで行ったら左へ戻る。

 

 

つまり!

青枠の攻撃4種類&緑枠の特殊効果3種類が順繰りに繰り返されます。

 

特徴その3 速度は関係なし!

タルタロスに味方の速度やゲージアップの類は関係ないらしい。

必ずかは分かりませんが、味方が『7回』行動するとボスが1回行動するみたい。

なので下手に暴走キャラを連れて行くと、失敗の原因になるかもしれません。

※味方が倒されて4匹以下になった場合は行動回数が変わるらしい。

 

ちなみに私の今回の手持ちで暴走キャラは風エピキオン司祭だけ。

(あとで説明しますが)今回の重要キャラなので、風エピキオン司祭だけは多く行動できるようにしています。

ちなみに行動順も早め。

 

特徴その4 ボスを倒す前に手を倒す!

相手のボスを攻撃する前に、手を倒す必要があります。

写真のように、相手の体力が2つ(右手と左手)に分かれているのが確認できるはず。

 

 

どっちからでも良いですが、右手を倒してみると??

相手の特殊能力の右側がグレーになって使えなくなります。

 

 

も1つおまけに左手も倒すと??

左側の特殊能力も封印されて使えなくなります。

これでようやくボス本体に攻撃できるように。

 

 

つまり!

両手を倒して初めてボス本体に攻撃できるようになる!

両手をすばやく倒すことで相手の特殊能力が(3つのうち2つ)使えなくなるので、安定につながる!

これだけ分かってれば大丈夫。

 

どちらの手から攻撃する??

じゃあ次!

どっちの手から攻撃するの?

右手?

それとも左手?

答えやいかに!?

・・・。

答えは明快!

『右手』一択!

レイナ
理由はあるんでしょうね?

 

もちろん理由があります。

まずはこちらを見てください。

右手の能力。

 

こっちが左手。

 

 

どっちのパターンも試しましたが、

右手の破壊を無視するのは危険!

という結論になりました。

なぜなら、

それぞれの体力破壊状況(体力ゲージの赤い部分)を見比べれば一目瞭然です。

 

右手 → 左手の順番で倒した場合

 

左手 → 右手の順番で倒した場合

 

左手から倒すと、かなり体力が破壊されてしまいます。

そして破壊量は味方の防御力でも変わってくるので、タルタロス攻略中の初心者の場合、もっと悲惨なことに・・・。

やっぱり右手から倒さねば!

 

 

スポンサーリンク



 

タルタロスの倒し方その1 両腕を倒す!

それでは倒し方について!

まずは右手 → 左手の順番にサクッと倒します。

そこまでは大丈夫なはず。

 

ちなみに味方モンスターのステータスにもよりますが、ここまでならオートでも出来ると思います。

 

タルタロスの倒し方その2 回復のタイミングは大崩壊に合わせて調整!

ここから本番!

相手の攻撃パターンですが、両手を倒したあとにちょっとだけ変化します。

それがこれ。

『大崩壊』というらしい。

(アップデートで、3回 → 2回に変更)

 

 

なんとこのスキル、こちらの体力や防御力にかかわらず、残り体力が「1」になるのです。

ランダム対象なので、

運が良ければ1匹。

そして運が悪ければ2匹瀕死に。

 

 

この技は瀕死になるだけで倒されることはないので、それまで回復は我慢!

そしてできるだけ回復スキルを温存させておいて、

大崩壊のあとに急いで

回復!回復!回復!

これが重要。

古の息吹も危険!

大崩壊のあとには、トドメの息吹攻撃!

これも大ダメージで危険です。

こちらの体力がある程度回復していないと、こんな感じで壊滅状態に・・・。

 

 

攻撃デバフなかったらヤバかった、、

本当にヤバかった、、

 

 

ちなみにこの攻撃は『古の息吹』というらしいですが、沈黙と忘却のオマケ付き。

このあと当分は、

  • 闇イフのデバフ解除
  • ベアマンの毎ターン自動回復
  • 全モンスターのスキル2と3

が封じられるので注意。

 

抵抗が高ければ回避できるのかな?? ←よく分かっていない。

 

スキルの補足
忘却:パッシブ封じ
沈黙:スキル2とスキル3封じ

 

レイナ
『大崩壊』と『古の息吹』の間に免疫付けておくと良いわよ。
アイリン
免疫解除されることもありますが、安定度が増しますよね。

まとめると??

回復温存しとく!

相手の大崩壊で味方がピンチ(体力1)に!

回復&免疫連打で『古の息吹』に備える!

ついでに攻撃デバフ付けとく!

 

こんな流れになります。

運悪ければ負けてしまいますが、意外となんとかなります。

 

タルタロスの倒し方その3 弱化解除は闇イフ・ベアマンを優先的に!

タルタロス一番の失敗ポイントは、沈黙と忘却が付いて何もできなくなったとき。

そして回復が追いつかずに倒されてしまいます。

そんなとき、もし弱化解除が使えるなら闇イフかベアマンに使うと◎

基本は闇イフ優先に解除で良いと思います。

(どっちを優先するかは時と場合によるので、ボスと味方の攻撃ゲージを見て判断。)

 

ちなみに理由です。

【闇イフ】
忘却さえ付いていなければ味方全員のデバフ解除ができるので、そのあと他のモンスターで回復して立て直せる。

 
【ベアマン】
忘却さえ付いていなければ味方全員の体力を毎ターン回復できるので、立て直せる。

 

 

レイナ
弱化解除はフランのスキル2で出来るからね。
アイリン
フランちゃんに沈黙が付かないことを祈るばかりですね。

 

モンスター紹介!

ここから今日使用したモンスターをご紹介。

全体的に速度が早めですが、こんなにいらない(タルタロスは速度関係ない)です。

それと速度順(行動順)も途中からどんどんズレてくるので、全く気にしなくても大丈夫。

 

これなら無課金の人でもマネできるステータスだと思います。

風エピキオン司祭

暴走元気
速度/体力/防御力

 

 

復活スキル持ってるので、今回のキーモンスター。

だったのですが、アップデートで免疫キャラの方が良いです。

一応風エピキオン司祭でも勝てました。 ←安定するとは言ってない。

 

耐久面はもっとあったほうが絶対に◎

なので星6まで育てた方が良いかも。 ←説得力皆無。

 

 

あと、忘れてはならないのがこのスキル。

スキル2
味方の体力を少しづつ回復させ、かかっている強化効果はより長く、弱化効果はより短くさせる。回復量は攻撃力に比例する。

 

風エピキオン司祭自身が沈黙付いてしまうとダメですが、これで味方全体の沈黙や忘却を早く取り除けると安定します。

それにスタンした味方の解除にも役立ちそう。

使える状態のときは積極的に使うと◎

ベラデオン

元気元気集中
偶数:速度/体力/体力

 

 

防御デバフ&回復要因。

とりあえず誰でも持ってそうなので使ってみました。

ただ、火パンダ持ってればそっちの方が良さそう?

(試してないので分かりません。)

闇イフ

迅速元気
速度/防御/体力

 

 

デバフ解除&攻撃役。

忘却付けられたらデバフ解除できなくなるので、そこそこの運が必要。

ただ、誰でも持ってそうなので(以下、省略)

カリン

オール反撃
速度/体力/体力

 

 

回復&攻撃デバフ要因。

的中が低すぎて抵抗されまくりな気がするので、もう少し高いほうが良いかも。

ベアマン

迅速刃
速度/クリ率/体力

 

 

私のブログで久々の登場!

まさかここでも大活躍してくれるなんて!

さすがベアマンだ! ←大のベアマン好き。

 

ルーンはドラゴンクリアした辺りからほぼ変えていないので、今見ると変な感じになってます。

もう少し速度落として体力上げた方が良さそうかな?

まあ、これくらいのステータスでも十分活躍してくれました。

やっぱり毎ターン回復は強いし安定する。

さすがベアマンだ! ←しつこい。

 

ただ、今回のボスのスキルで忘却付けられると全く役に立たないので、ある程度運が必要。

 

施設について

施設もずーっと強化してないのでこんな感じに。

最後に強化したのが、たしかドラゴンクリアしたときだったはずです。

 

とにかく慣れ!

タルタロスは最初は難しく感じましたが、だんだん余裕が出てきました。

何度もやってボスの行動パターンを把握すると◎

とにかく面倒ですが、勝てない人は何度もやってみると、そのうち勝てるかもしれません。

 

まとめ

とりあえずまとめます。

ややこしくなりましたが、これだけ押さえると◎

  • 道中は左クリスタルから倒す
  • タルタロスに速度は関係なし&下手に暴走キャラを連れて行くと負けるかも
  • タルタロスの手は右手から攻撃!
  • 『大崩壊』前は回復温存!
  • 『大崩壊』後にとにかく回復連打&免疫!
  • 『古の息吹』で忘却や沈黙が付いたら、闇イフ・ベアマンを優先して解除!
  • 慣れるとなんとかなる!

 

あとは今日のメンバーを参考にしてもらえれば勝てるかな?

とくにフラン良いですよフラン(光フェアリークイーン)!

攻撃デバフに弱化解除に免疫まで♪

無駄が一切ありません。

ルーンは暴走でも何でも良いですが、適当に耐久上げとくだけで何とかなります。

 

それでは!

 

おまけ

タルタロスをクリアすると、ご褒美がもらえます。

結果は??

 

 

・・・。

・・・・・。

さあ寝よう。


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る