占領戦で勝率アップ!サマナ無課金初心者が心掛けたい5つのポイント

  • 占領戦で相手のモンスターの組み合わせ見ても、どれが勝てる可能性があるのかすら分からない・・・
  • 普段のギルドは単騎相手でもようやくなのに、ガチのバトルはキツイ・・・
  • そもそも純星5なんて持ってない!

 
今日はそんなサマナーズウォー無課金初心者に向けて、占領戦の勝率を上げるポイントを紹介したいと思います。

これで少しは勝てるようになるかも?

それでは、ご覧ください。

 

※この記事を書いてる本人が無課金5ヶ月で弱すぎるので、検証段階の憶測記事です。

 


スポンサーリンク


 

はじめに

占領戦がそもそも分からない!という方は、まずはこちらを読んでみてください。

ざっくりですが解説しています。

 待ってました!サマナーズウォーのパッチでギルド占領戦の追加情報入手

 

ポイント1 一番外側は勝てないから諦める!

まず一番外側について。

青枠で囲まれた部分が一番外側の配置になります。

 

この一番外側の配置場所は、お互いのギルドが一番最初に攻め合うので、必然的に強いモンスターを配置しがちになると思います。

実際、私は占領戦が始まる前からそれがベストだと思ってましたし、他のユーチューブ動画を見ていても同じ考えの方は多いみたいです。

 

しかも、占領戦の防衛は「負けても使い回しができる」制度です。
(新しく拠点を占領したときの防衛でまた使える)

ということは、外側に強いモンスターを配置 → 負けたら次の機会にまた強いモンスターを外側に配置をループさせることがチームの勝率を高めることに貢献するのでは?と考えられます。

 

仮に今はそうじゃなかったとしても、ギルドに慣れたチームが増える毎に、この「外側は強いモンスターで固める」戦法が基本になってくるはず!

なので一番外側は、相手のギルドメンバーの中でもエース級のモンスター達がウジャウジャです・・・。

つまり、我ら「無課金初心者」には絶対に勝ち目がないので諦めましょう笑

とくに外側中央の10番は重要な場所で、さらに強いモンスターの確率が高いです。

間違っても絶対に攻撃してはいけません!

良いですか?絶対にですよ!?←フリではありません。

(完全に味方頼みになりますが、味方の強い人に任せる!)

 

一番内側は?

内側にいけばいくほど配置は弱くなるのが普通だと思います。

というか私ならそうします。

それはなぜか?

 

  • 攻撃する度に相手の手持ちモンスターが減ってくるので、内側に辿り着く頃には強いモンスター・組み合わせが限られてくる
  • 強いモンスターはできるだけ外側に配置して何度も使い回したい

こう考えると、基本的に無課金初心者は内側を攻撃するのが◎

 

ただ例外があって、一番内側だけは別です。

ここは最終防衛ラインみないなところなので、強いモンスターの可能性があります。

やってみないと分からないですが、むやみに攻めるのだけは止めておきましょう。

 

ポイント2 沢山配置している人は要注意!

相手の拠点を一通り見てみると、同じ名前の人を何度も見かけることがありますが、その人は注意です。

何故かと言うと、防衛はルール上は1人10チームまで作れますが、初心者には10チーム作るだけの余力がありません。

ということは、極端に名前の多い人(多くチームを作れるだけの余力のある人)=強い人である可能性が高い!

 

逆に弱い無課金初心者の場合は、多くても2~3チームくらいしか選定できないはずなので、この辺を頭の片隅に入れておけば勝率が上がるかもしれません。

 

 

スポンサーリンク



 

 

ポイント3 相手のランクをチェックする!

在り来りですが、相手のランクを見て「赤」や「金」だったら諦めます。

何があっても勝てません。

やるだけ時間とモンスターの無駄です。

 

最悪でも銀1、できれば銅1~3を狙いたいところです。

でも、アリーナをサボってるだけで、銅でも強い人はもちろんいます。

騙されないように!

 

ポイント4 純星4以下の拠点を狙う!

拠点の中には少し背の低いものがあって、その拠点は「純星4以下限定」のメンバーとなっています。

ちなみに拠点をタップすると、画面上の方(青枠)でも確認できます。

 

初心者メンバーでは純星5のオールスターに勝てる訳はないので、この拠点だけ狙うと少しは勝率が上がるはず!

それにもしかしたら、相手も「純星5を持ってない同じくらいレベルの人」の可能性もあります。

 

ポイント5 弱いモンスターでわざと試してみる!

自分でも勝てそうな相手が見つかったら、いざバトル!

といきたいところですが、その前に相手のルーンが気になることはありませんか?

だったら一度使わないモンスター達で戦ってみて、相手のルーンを一度確認しておくと、その後の本番で有利になります。

  • 相手のルーンは何か
  • 相手の行動する順番はどうか
  • 攻撃型にしてるのか、防御型にしてるのか

 

ただ、あまりに弱いモンスターでは試すことなく一撃で倒されてしまうので、せめて「星5モンスター」じゃないと厳しいと思います。

 

それと、ぶっつけ本番では「こんなはずではなかった・・・。」というくらい以外に相手が強いこともありますし、無課金初心者の場合はどうせ30匹使い切ることはないのでお勧め。

私は面倒くさいので絶対にやりませんが ←オイ!!

 

※防衛成功したチームに5ポイント点数が加算されるので、わざと負けすぎても☓
※ただ、攻撃成功すると15ポイント獲得なので、1度わざと負けてもトータルとしてはプラスです。

 

さいごに

単騎や負け防衛のシステムがない以上、無課金初心者は基本的に勝つことは難しいと思いますが、ここぞのタイミングを狙って「出し惜しみせずに」攻めましょう。

基本は「自分と同じ初心者っぽい人を探し出し、出し惜しみのない全力のパーティーで攻める」です。

そして目指せ一勝!!

 

それでは!


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る