タワーハードでイフリート対決!闇イフ&ペルナ階は火イフで制す!

今日も試練の塔ハードについて。

闇イフ階の続きとなっております。

 

今日こそ勝つことはできるのか?

それでは、ご覧ください。


スポンサーリンク


 

あらすじ

闇イフの一撃が強すぎるので、ゲージ下げしようと光カウガールを採用!

しかし、無念にも失敗に終わります。

次は光カウガールとコナミヤのコンボでゲージ下げ連打を試みるも、これまた失敗。

その後、手持ちモンスターをあれこれと変えてみてもダメでした、、

 

どうやら闇イフ階は思った以上に難しいことが分かります。 ←今ココ

 

闇には火イフ! パッシブ封じで楽勝作戦

さあやってまいりました、闇イフシリーズ第3弾!

今日は火イフを使ってみよう!

という企画です。

 

闇イフ階は面倒なパッシブ持ちばかりなので、それらを封じられれば怖くない!

そしてパッシブ封じなら火イフが最強!

そんな安易な考えから始まったのがこの企画です。

それでは、さっそくやっていきます。

 

アイリン
召喚士さま、ついこの前まで「誰でも手に入るモンスターだけで攻略する」とか言ってたのに。
レイナ
いきなり純5キャラ使い出したわね。
アイリン
もう切羽詰まりすぎて、なりふり構ってられないみたいですね。
レイナ
でも火イフはギルドで「一応誰でも手に入る」から許してあげなさいよ。
アイリン
そうですね。
それより何でレイナさんがここにいるのですか?
レイナ
たまたま通りかかっただけよ。
べつに応援してるわけじゃないんだからね!

 

戦闘開始!

メンバーは、「バレッタ」「火イフ」「闇イフ」「カリン」「シェノン」。

それから前回は光カウガールのゲージ下げにこだわっていましたが、もう諦めました。

 

 

ついに来たぜ俺のターン!

ここで必殺のパッシブ封じをお見舞いします!

 

 

あ…れ!?

今、「忘却無効化」ってことばが見えなかった?

もうおしまいだ! ←ブログの企画的に

 

アイリン
これぞ企画倒れってやつですね。

 

お勉強

ではここで、火イフのスキルを確認してみます。

 

火イフのパッシブ
弱化効果のかかった対象にはダメージが30%上昇する。
また、攻撃の度に2ターンの間「忘却」効果を与える。
忘却状態ではパッシブスキルが適用されない。
「忘却」はボスには適用されない。

 

はい。

バッチリと書いてました。

これ、完全に企画ミスったやつです。

何が火イフで闇イフ余裕だ!

全然ダメじゃないか!

 

でももしかして?

しかし、ここであることに気づきます。

あれ?

なんかこのメンバー安定しそうじゃない?

 

火イフは正直なんの役にも立たないですが、相手から倒される気配がしないのです。

光属性がいないから一撃死もないし、デバフいっぱい付けられるから1つくらい闇イフに解除されても大丈夫そう。

もしかするとイケそうなので、このメンバーで一度やってみることにしました。

 

アイリン
もう記事書くと決めた以上、後には引けないってやつですね。
かわいそう。

 

戦闘開始! その2

気を取り直してもう一度。

まずは火イフでペルナのパッシブ(毎ターン体力回復)を封じてみます。

 

 

闇イフのスキル2と、絶望バレッタ&シェノンでスタンが炸裂!

それにボスに攻撃デバフとミスが付いたので、これでもう一安心です♪

 

 

バレッタの持続だけじゃなく、闇イフ&火イフの持続もあるのでサクッと1匹仕留めます。

 

 

アイリン
あれ?
トキサダのパッシブは封じてないのに、なぜか普通に倒せましたね。
レイナ
トキサダのパッシブは持続ダメで倒すと関係ないらしいのよ。
アイリン
ということは、今回ますます火イフの必要性がないですよね。
レイナ
それを言ったらおしまいよ。

 

 

次はもう1匹のトキサダを落とすつもりでしたが、ペルナの方が早そう。

これもサクッと落としていきます。

 

 

トキサダ悔しそう。。

膝をついてうなだれています。

このデバフの数には為す術がないのです!

 

 

スポンサーリンク



 

ボスは慎重に!

残りはボスのみ!

もう余裕です♪

 

 

アイリン
召喚士さま、
前回もそんなこと言ってましたけど、そこから奇跡の大逆転負けをしていますよね。
レイナ
最後まで気を抜いたらだめよ。

 

 

お二人から注意を受けたので、気を引き締めていきます。

まずはシェノンの防御バフ。

これ絶対。

最優先事項です。

 

それに相手に攻撃バフ・ミスを付けることで、事故率を下げるのが◎

ついでに防御デバフとか回復阻害など、ありとあらゆる他のデバフも「付けられるだけ」付けておきます。

 

レイナ
ボスの闇イフが一度に解除できるデバフは1つまで。
つまり必要ないデバフでもたくさん付けておけば、その分重要な「攻撃デバフ」や「ミス」を解除される確率が減るのよ。
アイリン
これは凄い!
名付けて(デバフの)囮作戦ですね!

 

 

ついに勝利!!

 

 

アイリン
ようやくの勝利ですね。
レイナ
まあアタシのアドバイスのおかげかしら?
アイリン
アドバイスされた記憶がないのだけれど・・・。

 

役割紹介!

ここで、今回使用したモンスターたちの役割を紹介しておきます。

他にも代用できそうなキャラはいっぱいいるので、攻略中の方は参考にしてみてください。

 

火イフ

今回メイン(のはずだった)キャラ。

ボスに忘却は効かないので、ペルナ・トキサダのパッシブを封じれば、時間短縮で倒すことができます。

それに道中のリナにも有効なので、これまた時間短縮です。

ついでに言うとスキル1が持続ダメなので、トキサダとペルナ倒すのが早くなって、これまた時間短縮です。

防御デバフ持ってるのと、攻撃力も高いので、これまた・・・(以下省略)

必須モンスターではないですが、時間短縮したい方におすすめです。

 

え?

今回のメインモンスターの割に扱いが酷いって??

う~ん。

よく考えたら、カリンの負担を減らせます!

カリンは攻撃デバフに回復、回復阻害と大忙し!

優先順位が、回復>攻撃デバフ>回復阻害なので、手が回らないときがありますが、火イフがペルナ殴ってるだけで解決です♪

(でもやっぱり火イフである必要性はなく、他の回復阻害持ちがいればそれで良い。)

 

闇イフ

デバフ解除要員とスタン要員。

しかし、例えば闇道士持っていて、ボス以外完全に止めることができるなら要らないと思います。

そんなキャラ充実してねーよ!

って方はとりあえず入れとくのが◎

 

それと無課金プレーヤーの中では耐久力がある方なので、相手の攻撃に確実に耐えられるのも高評価です。

 

バレッタ

持続ダメを付けられるので、相手の体力を削るのが楽。

しかし、今回のメンバーはパッシブ封じと回復阻害、それに持続ダメ持ちのイフリート2匹もいるので、とくに持続ダメは必須ではありません。

(勿論あった方が良い。)

 

それよりも重要なのは、スキル2のゲージ下げです。

これがメチャクチャ重要でした。

闇イフ階で一番事故る確率が高いのが、開始早々の準備が整っていない状況に攻撃されることです。

なので闇イフが1回動く前にゲージ下げしておいて、如何にバフ・デバフを固められるかがカギになります。

防御バフ・攻撃デバフ・ミス・速度デバフ。

闇イフが動く前に、この4つが整えばなんとかなります。

 

それからもう1つ。

リーダースキルの速度19%上げが大きいです。

何度かバレッタなしパターンも試してみましたが、どうも安定しません。

下手したらボスにたどり着けないことも何度かありました。

 

やっぱりこのゲームは速度が重要みたい。

絶対にメンバーに入れておいた方が良いと思います。

(私は持ってないので分かりませんが)ヴェルデハイルがいれば、もしかしたら必要ないのかもしれません。

 

カリン

攻撃デバフ&回復役。

相手の闇イフの攻撃力が高いので必須です。

(私は育ててないので分かりませんが)像さんや光ゴーレムなどで、ボスに挑発付けて耐えられるのであれば必要ないと思います。

 

それから回復役もやっぱり1匹はほしい。

私の場合、回復キャラは4匹持ってますが、

ベラデオン:闇イフでたぶん一撃
ベアマン:闇イフで一撃
コナミヤ:回復量が足りない

これでカリン一択になりました。

消去法です。

 

シェノン

防御バフ&ミス&速度デバフ&(絶望ルーンでの)スタン要員。

めちゃくちゃ活躍してくれます。

 

最初は耐久力が足りないから外してしまいましたが、1匹でこれだけバフ・デバフ付けられるのは凄い便利です。

しいてデメリットを言うなら、上記にも書いた通り、バフ・デバフが機能しないうちに攻撃されると終わります。

 

さいごに

ようやく闇イフから開放されました。

実際何時間・・・、いや、十時間は軽く超えてるから、何十時間か費やしたかもしれません。

というか、道中に時間かかりすぎるのです。

とくにリナ。

それほどまでに時間がかかってしまった闇イフ階が、すんなり一発&短時間でクリアできたのはかなり嬉しいです。

やっぱり火イフおすすめです。

 

おっとっと。

ブログ書いてる間に、タワーリセットがあと半日しかなくなったので、そろそろゲームに戻ります。

それでは!

 

闇イフシリーズ

全三部作の壮絶ストーリー!

かけた時間もエネルギーも半端じゃない!

 

可愛そうだと思った方はこちらから。

 

あわせて読みたい!

 

試練の塔に挑戦シリーズ

記事数が多くなったので、新しいページに目次を作りました。

読んでくれる方は、こちらからお願いします↓↓↓

 

 

それから、総まとめページ(ハード攻略)を作りました。

無課金の方で、試練の塔に行き詰まっている方はぜひ読んでみてください↓↓↓


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る