反撃アルタミエルはやっぱりウルシャー!試練の塔ハード60階で大勝利

今日は試練の塔ハードについてです。

先月はデビルモンまであと一歩(69階)で倒されましたが、今月こそはと意気込んでおります。

 

制限時間もたっぷりとあるので、今月は更なる高みを目指して頑張ります!

それでは、ご覧ください。


スポンサーリンク


 

反撃のアルタミエル再び!

試練の塔ノーマルのときにお世話になったアルタミエルたちが、ハードでもやってきました。

「アルタミエル」「風孫悟空」「光イエティ」の3連反撃コンボ!

 

反撃!反撃!反撃!

ハードになって威力倍増です。

そしてこれであっという間に倒されてしまうのです。

はたして倒すことはできるのでしょうか・・・。

 

メンバー調整

最初はいつものとおり、

「闇イフ」「バレッタ」「マーブ」「シェノン」「ベラデオン」で挑戦です。

 

しかし、どうにも上手くいかないのです。

ノーマルでは多少攻撃を受けても何とかなりましたが、ハードでは1発1発が命取り。

やはり闇イフのスタン(60%)では厳しいものがあります。

(負けました。)

 

 

続いて回復量アップのために、マーブを外してカリンを投入してみます。

カリンは相手の攻撃デバフ、回復阻害も持っているから相性が良さそう!

これなら勝てると確信します。

しかし、道中で倒されて断念、、

早くも挫折が頭をよぎりました。

 

救世主ウルシャー!!

何度か負けたところで、ウルシャーの存在を思い出します。

ウルシャーはかつてノーマルのときにお世話になったモンスターで、アルタミエル階と相性バッチリです。

 

あわせて読みたい!

 

攻略記事2つも書いたのに、すっかり存在を忘れてました笑

 

ウルシャーで反撃開始!

さっそくウルシャーを投入!

まずはこのメンバーからです。

「バレッタ」「闇イフ」「ベラデオン」「ウルシャー」「シェノン」

 

 

前回(ノーマルのとき)はこの5匹のメンバーで勝てませんでしたが、ステータスも上がったことだしイケるでしょ!?

と盲信してのパーティー。

最初は上手いこと足止めに成功します。 ←運が良かっただけ

 

 

しかーし!

運が良かったのも最初だけ。

ズルズルと体力を削られて敢えなく断念です、、

 

その2

基本に立ち返って、前回書いた記事のメンバーで再挑戦です。

「バレッタ」「マーブ」「ベラデオン」「ウルシャー」「シェノン」

 

メンバーを変える毎に小型化していって、弱そうに見えます。

それにモンスターの平均星レベルが下がっていきます。

これで大丈夫でしょうか?

 

 

でもいい感じ!

 

 

多少危なっかしい場面もありますが、基本安心して見てられます。

もう勝ちを確信しました。 ←まだ早い!!

 

 

スポンサーリンク



 

 

1匹になったので、あとはいたぶるだけ!

挑発付けながらひたすら攻撃です!

 

 

途中油断してたら回復されましたが、何とか勝利。

ハードの厳しさを思い知らされました。

 

対策方法は?

アルタミエル階の対策方法は、以前書いた記事とほぼ同じで通用しました。

(書いた本人が内容忘れていて、自分の記事を読み返しました。)

 

あわせて読みたい!

 

でも相手のステータスが底上げされているので、一発一発の攻撃には注意が必要です。

攻防バフ・デバフをできるだけ切らさないように気を付けるのが◎

 

それからこれは私が感じたことですが、ノーマルのときに比べて相手の抵抗力が増したような気がします。

(検証してないですし、完全に気のせいかもしれません。)

なので、あまりスタンには期待せずにやった方が良いですし、挑発をかけるのも早め早めの方が良い気がします。

挑発を抵抗されて回復されると、少しだけへこみます笑

 

注意点抜粋

前回記事でも書いてますが、とくに重要なポイントをいくつかご紹介。

これをするかしないかで、結果が全然違うと思います。

 

  • 全体攻撃(とくに耐久力の低いシェノン)はむやみに使わない
  • 全体攻撃を使う時は、相手が少しでもスタン・攻防バフ・デバフしているときに絞る
  • ウルシャーの全体挑発は基本使わない
  • ウルシャーの挑発はボス1匹だけになったときに使う

 

相手の攻撃は痛いの?

普通に相手の攻撃を受けると速攻で倒されますが、

防御バフ・攻撃デバフをかけた状態では、かなり耐えられます。

 

ちなみに私のシェノンのステータスを晒しておきます。

たぶん5匹の中で一番耐久力が低いですが、普通に耐えられました。

 

気になるウルシャーのステータス

今回アルタミエルに挑戦するにあたり、ウルシャーのルーンを変えてます。

そして最初は何個か入れ替えるつもりが、気づけばほぼ全取っ替え笑

おかげでステータスがかなり底上げされました!

 

 

必要ない「攻撃力」と「クリ率」を上手く下げての、他は全上げ!
(できればクリダメも減らしたかった。)

 

 

私にしてはかなり頑張りました。

ピンポイントでしか使わないくせに、贅沢なルーンを使っています。

 

 

ちなみに絶望型。

偶数番が、速度/体力%/体力%です。

 

最後に

今回はハード60階のアルタミエルで苦戦しましたが、もっと高階層だったら無理だったと思います。

闇イフに変わる足止め役を準備するか、今と同じ戦法をとるならシェノンを変えたい!

 

うーん。

防御力が高くて、防御バフ&回復ができる像さんが良さそう。

像さんなら反撃で真っ先に倒される心配も少ないと思うので、一度試してみようかと思います。 ←スキルマ用の餌がなくてお預け中。

 

それでは!

 

試練の塔に挑戦シリーズ

記事数が多くなったので、新しいページに目次を作りました。

読んでくれる方は、こちらからお願いします↓↓↓

 

 

それから、総まとめページ(ハード攻略)を作りました。

無課金の方で、試練の塔に行き詰まっている方はぜひ読んでみてください↓↓↓


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る