苦手なアクロマの体力がみるみる減っていく!タワーハード87階対策

皆さんは知っているだろうか?

あのアクロマとかいうチートな女の子を。

可愛さに騙されて声を掛けたが最後、帰らぬ人となったプレーヤーが多数いるとか。

今日はそんな鬼畜な女の子を攻略していきます。

 

それでは、ご覧ください。


スポンサーリンク


 

アクロマって??

最初にアクロマについて簡単に紹介します。

アクロマはタワーハードに出てくるボスの中の1匹で、たぶん3指に入る難しさ。

私的には100階のリリスとアスタロスを除けば一番嫌かも。

可愛らしい外見が特徴です。

 

 

なんとこの女の子、デバフが一切効きません。

防御デバフも攻撃デバフも挑発もスタンもダメ。

つまり、小細工なしで正々堂々と戦う必要があるのです。

なんて面倒くさい!

 

アクロマにはハルモニアを使うと良いらしい

有名すぎて今更ですが、アクロマにはハルモニア(火ハープ)が有効らしい。

防御デバフも持続ダメも効かないアクロマは倒すのに時間がかかってしまうので、ハルモニアのスキルでちゃちゃっと対策です。

憎まれるハーモニー
ボスを除いた相手対象と、体力状況が一番悪い味方の体力比率を同じにする。
以後、相手対象の体力の15%を下げ、味方対象の体力の15%を回復させる。

 

 

よく分からない方は深く考えなくても大丈夫。

いずれ分かります。 ←見たほうが早い

レイナ
ねえ、ハルモニアを使ったアクロマ対策なんてネットに情報があふれてるでしょ?
今更書く必要ある?
アイリン
軽く調べたところ、ハルモニアとジュルタンとか銀屏とかクムヌとか使った人が多かったんですよ。
それじゃあ持ってない人が出来ないじゃないですか。
レイナ
あのヒヨッ子も持ってないしね。

 

 

それからハルモニアは対人戦でも強いらしいので、作って損することはないと思います。

調合で誰でも手に入るので、無課金の人にもお勧め。

 

ステージ1

さっそく挑戦。

メンバーはこうだ!

「バレッタ」「マーブ」「闇イフ」「ハルモニア」「ニール(光フェアリー)」

 

 

いつもどおり、THE無課金パーティー。

誰でも手に入ります。

 

 

ステージ1はとにかく絶望バレッタと闇イフのスタンで頑張るだけ。

あとは狙われやすいニールが自分に無敵貼っておくと◎

スタン失敗するとニールが倒されてしまうので、そこそこの運も必要です。

 

ステージ2

ステージ2は鳥たち。

弱そうに見えるけど、びっくりな火力を出してきます。

油断してると危ない。。

 

 

ここも闇イフと絶望バレッタのスタン次第。

正直運悪いと普通に負けます。

 

ステージ3

ここから本番。

アクロマの対策??

それは真ん中のザイロスはスタンか挑発させつつ持続で倒して、あとはハルモニアのスキルでアクロマを倒すだけ。

あとは相手のアクロマ2匹が闇イフを狙ってくるので、闇イフの耐久力が問われます。

頑張れ闇イフ!

 

 

まずは見てみましょう。

まず闇イフがアクロマの攻撃を2回受けると、ほぼ体力がゼロに近づきます。

(クリティカル次第で倒されるので、そしたらリセット)

 

 

すかさずハルモニアのスキル3!

これで闇イフが回復&アクロマが大ダメージ!

あとは無敵貼ってる間に一旦回復です。

 

 

楽勝楽勝♪

今まで時間かけて倒してきたのが嘘みたいです。

これでアクロマも怖くな・・・

って、あれ!?

 

 

失敗失敗。

やらかしてしまったのでもう一度。

こんどは闇イフをリーダーに変えて、

次こそ・・・。

って、あれ!?(2回目)

 

 

ダメじゃんか!

 

 

スポンサーリンク



 

敗因

敗因はどう考えても闇イフ君。

無敵貼ってる間に回復させる予定でしたが、闇イフの速度が速すぎてすぐに無敵を解除してしまいます。

それに耐久も低い。

 

 

闇イフの速度落として耐久上げると簡単なはず。

たぶん。

 

全力で勝ちにいくスタイル

なんか悔しいのでメンバー交代。

ニールを外して光パラディンの投入。

これならいける!

 

 

ほほい!

 

 

ほほほのほい!

 

 

いや~、楽勝でした。(通算10度目で初勝利)

 

感じたことと対策方法

途中でニールから光パラディンに変更しましたが、正直どっちでも良かった気がしてます。

そもそも無敵の意味なかったし。

普通に回復キャラを連れていった方が良かったのかもしれません。

 

 

それからもう1つ。

最初は闇イフが負ける度にリセットしてましたが、どうやら闇イフが倒された後からの方が安定していた気がします。

たぶんアクロマの攻撃が分散したから?

それとも後半になるにつれて、アクロマ2匹の攻撃ゲージに差が出てきたから?

 

とにかくそのおかげで、味方1匹が連続攻撃されなくなったのが大きいのかも。

アクロマの攻撃 → 回復 → アクロマ2の攻撃みたいに上手いこといく(ときもある)。

なので闇イフが倒されても、そのまま続けてみると勝てるかもしれません。

 

ハルモニアのスキルはどっちに使う??

ハルモニアでアクロマの体力を削るのですが、片方集中して狙うパターンと、両方交互に狙うパターンがあります。

ただ、どっちが良いのか不明。

というか、味方と相手の攻撃ゲージ次第な気がしてます。

先読みする力が大事。

(最初は右と左1回ずつ体力を減らした方が安定しそうな気がする。
 もちろん根拠はなし。)

 

モンスター紹介

最後に今日使ったモンスターを紹介しておきます。

とりあえず主軸だけ載せておくので、他も知りたければ記事一番下のハードまとめから読んでやってください。

(最近レイド行き始めて練磨しまくりですが、それでもタワー用モンスターは強化しないことにしているので、ステータスに変更ありません。)


レイナ
光パラディンだけルーンがガチね。
アイリン
一応対人用の主力ですからね。
練磨こそ未だですが、とびっきりのルーンを付けてます。

ルーンとか施設とか

ルーンは基本的にみんな暴走です。

例外として闇イフは迅速、光パラディンは反撃。

ちなみにハルモニアはスキル1つも上げてないですが、なんとかなりました。

でもスキル上げたほうが絶対安定します。

6ターンに一度のスキルは正直辛いよ…

 

あと、相変わらず施設も強化してないです。

 

最後に

アクロマをちまちま倒すのが面倒でハルモニアを育てましたが、ちょっと難易度は高いかも。

ニール&風エピキオン司祭&マーブで無限ループした方が簡単だと思います。

時間はかかりますが・・・。

 

あわせて読みたい!

 

 

それからニールで攻略できなかった以上、今回は実質失敗だよな、、

最近はタワーをサボりがちだったので、すっかり腕がなまってしまいました。 ←言い訳

オート化してサボるだけじゃなくて、たまには手動で腕をならそうと思います。

それでは!

 

試練の塔に挑戦シリーズ

記事数が多くなったので、新しいページに目次を作りました。

読んでくれる方は、こちらからお願いします↓↓↓

 

 

それから、総まとめページ(ハード攻略)を作りました。

無課金の方で、試練の塔に行き詰まっている方はぜひ読んでみてください↓↓↓


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る