二撃必殺雷落とし!無課金初心者が育てた残念コッパーのルーンを紹介!

今日はみんな大好きコッパー君について。

はたして初心者が使うとどうなるの?

 

それでは、ご覧ください。


スポンサーリンク


 

はじめに

コッパーなんて皆知ってるわ!

と思うかもしれませんが、それは強い人が使った場合です。

 

ここでは、実際にそれを信じて育てた無課金初心者がどうなったのか、本当に強いのかについて物語風にお伝えしていきます。

 

コッパー君のおいだち

私の庭にコッパー君が来たのは数ヶ月ほど前。

現在8ヶ月プレーヤーなので、おそらく開始4~5ヶ月で育ててます。

そこそこの初心者でした。

 

育てた理由は占領戦が始まったからです。

私は試練の塔攻略を優先していたので、対人戦用のモンスターは後回しにしていたものの、占領戦のせいでそうはいかない状況になってしまいました。

これまでは単騎ギルドにいたため、相手も単騎防衛が多かったので大丈夫でしたが、占領戦では単騎の概念がありません。

初心者だろうがレベル50に達していなかろうが、相手のフルメンバーに挑まねばならないのです。

 

これは流石にマズイ!

全然相手に勝てない!

役に立たないとクビになる!

と思い急遽作成したのがコッパー君です。

 

コッパー君は誰でも手に入るし、スキルマも簡単です。

さらに強いと三拍子揃ったモンスターだったので、早速育成することに。

育て初めてすぐにレベルマ・スキルマにできました。

 

コッパー君の特徴

コッパー君の特徴は、何と言ってもスキル3の雷落とし。

これで相手を一撃で倒すことができるのです。

コッパーのスキル3
雷と一緒に敵を叩き落とす。防御力によって威力が増加し、敵の防御力が自分の半分以下の場合は防御を無視する。

 

最初は、

雷だと?

ピカチュウのパクリじゃねえか!

と思いましたが、実際に見るとピカチュウよりも格好いいのです。

 

コッパー君:ぼく格好いいでしょ?

 

これならどんな相手でも一撃できそうです。(見た目は)

 

 

このスキルは、防御力を上げることで威力が増す&相手の防御無視ができるので、初心者の場合はシェノンやメイガンと組み合わせるのが◎

防御バフは70%アップなので、元々防御を上げているコッパー君なら安心です。

『同ランク帯』の相手には、ほぼ確実に防御無視で攻撃してくれます!

 

対人戦の喜びを初めて覚えた瞬間

当時(今もほぼ同じですが)闇イフがメインアタッカーだった私としては雷落としが衝撃的で、こんなにダメージ出るのかーと思ったのが最初の感想でした。

  1. バナードで味方の速度アップ!
  2. シェノンの攻撃防御バフ!
  3. コッパー君の雷落とし!

 
このコンボが決まれば、相手はひとたまりもありません。

そして3対2に持ち込めば勝ったも同然です。

あとはゆっくりといたぶるだけ!

※何度もクドいですが、『同ランク帯』です。

 

今まで興味がなかった(どちらかと言えば嫌だった)対人戦に興味を持ったのも、このくらいの時期だったと思います。

 

巨人10階でも大活躍!

せっかく育てたので、巨人10階でも使ってみることにしました。

当時の巨人10階メンバーはこちら。

「闇イフ」「シェノン」「バナード」「ベラデオン」「ベアマン」

 

ルーンの入れ替えでかなり安定してきたし、ベアマン外してアタッカーでも入れてみるか!

と考えてのコッパー投入。

実際にやってみると??

 

いきなりベストタイム更新!

 

 

何度かやってると、2回目のベストタイム更新!

 

 

さらにさらに3回目も!
遂に2分切りも視野に入ってきました!

 

 

巨人高速化は全然考えていませんでしたが、コッパー君を育てると簡単にタイムが縮まるようです。

 

※これから初めて巨人に挑戦するような方にはお勧めしません。
 なぜなら私は耐久力の低いシェノンが最初にやられてしまうパターンが多かったので、回復役などのサポート系が良いと思います。

 

不調になるコッパー君

おい、タイトルに『二撃必殺』とか『残念コッパー』とか書いてあるけど、全然違うじゃねーか!!

メチャクチャ役に立ってるじゃねーか!!

と思うかもしれませんが、残念になっていったのはここからです。

 

相手が強くなるにつれ、

コッパー君が行動する前にシェノンが倒されたり、

水イフに攻撃してからの『粘る』→銀屏などの回復→返り討ちだったり、

銀屏に攻撃→ダメージが足りなくて倒せなかったり。

クリティカルがでなくてダメージが少なかったり。

防御力が足りなくて防御無視にできなかったり。

その他etc・・・

 

強い相手と戦うようになるに連れ、どんどん一撃で倒せなくなっていきました。

そしていつしかコッパー君の出番は減っていくのでした・・・。

 

 

スポンサーリンク



 

コッパー君のルーン

このままではいかん!!

と思い、ルーンを入れ替えることにしました。

まずは以前のルーンをご紹介します。

それがこちら。

 

 

これでも頑張ってました。

他のブログを読んでみると、「初心者はとにかく防御だけ意識!」とあったので、律儀に守ってみました。

防御力は2000にギリギリ届かないものの、持てる限りのルーンで防御を上げたものです。

クリダメのことは全く意識してませんでしたが、たまたまサブオプに運良く付いていて、(これでも)思ってた以上に高くなってました。

 

 

そんなコッパー君の雷落としがこちら。

防御バフなし&クリティカルで約17000。

 

 

防御バフあり&クリティカルで約26000

 

 

そしてクリティカルがでないと、約15000前後のダメージになってしまいます。

 

これでは防衛系で有名な、リナ(水エピキオン司祭)も銀屏(風天舞姫)も倒せません・・・。

でも生粋のアタッカー相手なら(クリティカルがでれば)いけます。 ←言い訳

 

気付いたこと

何度か試してみて、初心者なりに気付いたことがこちらです。

  • 防御だけ上げれば良いは間違い
  • クリティカル上げないとランダム要素が強い
  • クリティカルは水属性相手なら85%、他にも使うなら100%欲しい
  • 初心者は一回目でクリティカル出せないと、2回目が回ってくる前に確実に負ける
  • 仮にクリティカルが出てたとしても、防御かクリダメもっと上げないと、体力多い相手は倒せない
  • 仮に一撃で倒して3対2に持ち込んでも、そのあと負ける可能性もある(次の雷落としまでの間にやられる)

 

課題は山積みです、、

 

ルーン変更

コッパーのお勧めルーンは色々あるけど、激怒が良いみたい。

→ふーん。激怒なんて持ってないよ!

 

オール守護で偶数全て防御も良いらしい。

→ふーん。そんなんじゃ初心者はクリ率・クリダメ稼げないじゃないの!!

 

ということで、久しぶりにルーンを弄ったのがこちら。

 

使ったルーンは、守護と刃を組み合わせて、偶数が防御%/クリ率%/防御%です。

クリダメは落ちてしまいましたが、防御をキープしつつクリ率を100%にしてみました。

とりあえずの目標は、ダメージよりも安定したクリティカルです!

 

 

ちなみにこれで相手を攻撃すると、防御バフ込みで2万5千くらいのダメージになります。

はい、クリダメが減った分、若干ダメージが減ってしまいました、、

 

上級者の方がよく、「コッパーは適当なルーンつけても4万くらいのダメージで、強い人は6万くらいのダメージ」なんて見かけましたが、全然足りません・・・。

どうやら「適当なルーン」の基準がおそろしく違うようです。

私は防御力とクリ率上げるだけで精一杯で、全然マネ出来ませんでした。

 

コッパーのダメージ量

他のサイト見てると何やら難しい計算式があるようですが、初心者用にザックリと紹介しておきます。

防御力約2000にバフを付けた場合、

15000×(100%+クリダメ%)くらいです。

かなりざっくりですが・・・。

 

例)クリダメ60%の場合

15000×(100%+60%)

=15000×160%

=24000

 

 

これは施設強化してないパターンです。

同様に防御力2000で計算すると、

クリダメ100%で約3万ダメージ

クリダメ165%で約4万ダメージ

です。

たぶん。

(これは私が2~3回程度ルーンを入れ替えて試しただけの簡易計算なので、信用度は低いです。)

 

自分のレベルに似合わせて、2万ダメージあれば良いのか、3万なのか、はたまた4万は欲しいのか考えると◎

 

まとめ

今の私のルーンでは、クリ率・クリダメ・防御の3つを上げることは無理でしたので、今月のルーン無料開放日はコレくらいで勘弁してあげます。

同じような初心者の人も多分3つ上げることは難しいと思うので、どっちかに絞るのが良さそう。

  • クリ率を下げて(安定感を下げて)でも、最大威力を増すためにクリダメ上げる
  • クリダメを下げて(最大威力を下げて)でも、安定的に中威力のダメージを与える

 

これなら未だ可能性はありそうです!

しかし、私が銀屏やその他高体力モンスターを一撃で倒せる日はまだまだ先のようです。

 

それでは!

 

関連記事

そのほかのモンスター紹介はこちらから。

 


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る