マーシャルキャットに全滅不可避…試練の塔ハード69階で無念の敗北

昨日の記事に引き続き、今日も試練の塔について。

ハード58階のアクロマ階、66階のジュルタン階に躓いた私は、はたしてどこまで進むことができたのでしょうか?

 

それでは、ご覧ください!


スポンサーリンク


 

前回までのあらまし

これはとある無課金8ヶ月サマナーの、試練ハード日記。

先月やり忘れてタイムアップしたことで、今月こそは!と意気込んだ私。

しかしその気持ちも何処へやら。

今月もリミット前日まで忘れる始末です。。

もうダメダメです・・・。 ←幸いにも少しだけ登っていた

 

そのあと必死になって登るものの、ハードの強敵に思いのほか時間がかかり、今月もダメじゃないかと焦り始めます。

さらに追い打ちをかけるか如く現れる強敵たち。

アクロマとジュルタンと言う、チートなボスに出会います。

初めての戦いに苦戦しつつも、なんとか手持ちのモンスターで華麗に制覇!

しかし、2記事ブログにアップした段階で残り14時間になってしまうのでした。

 

さあ、まだ時間は残されている!

残りたったの『34階』じゃないか!

私の挑戦は続きます。

(今ココ。)

 

※そのあと思った以上に寝てしまい、残り時間が少なくなってしまいました。

前回記事

 

67階

66階をクリアし、勢いよく67階へと挑戦します。

しかし負け。

もう一度やっても負け。

そんなこんなで戦うこと約1時間。

ギリギリの戦いの中、ようやくの勝利です!

 

しかしブログ記事どころか、メモを取る余裕すらありません。

なぜなら時間が迫っているから!

もうせめて70階到達のデビルモンだけでも良い!

100階なんて望まない! ←どうせできない

早く進まなくては!

 

68階

続いての68階。

ここも同じく苦戦します。

どうやら私の実力ではここが限界のよう。

何度やっても、あと1歩という場面で力尽きてしまうのです。

 

ここが潮時か?

私もそろそろ新しい作戦を考えねばならぬ時が来たようです。

(そのあと運良く勝利。)

 

69階ステージ1から苦戦??

69階ステージ1は闇属性5匹。

 

 

(写真撮り忘れましたが)最初はいつものメンバーで挑みます。

「闇イフ」「バレッタ」「マーブ」「シェノン」「ベラデオン」。

 

しかし、何度やってもベラデオンが倒されてしまいます。

ベラデオンの耐久を上げるか、何か違う方法が必要そう。

 

そして思いついたのが昨日のジュルタン戦。

そうだ!

ニールに全て攻撃を受けてもらえば良いんだ!

 

作戦も昨日と同じです。

ニールは2ターンの無敵に対して4ターンに一度。

だったらマーブのスキル時間短縮&残り1ターンを何とか工夫すれば良いじゃないか!

  • マーブの速度を早く&ニールを遅くして、マーブの暴走次第で隙間時間なく無敵を打てるようにする
  • ニールが無敵切れるタイミングを見計らって、マーブ挑発、バレッタゲージ下げ、ヘモス凍結、闇イフスタンで相手を足止めする

 

これで楽々の突破です!

 

68階ステージ2

69階のステージ2。

写真撮り忘れ&相手も忘れてしまいました。

ということは余裕の勝利? ←なわけない

 

たしかヘモスとマーブが集中攻撃されたはず。

スタンや凍結の状況を見つつ、危ない方にニールで無敵をかけます。

 

あとは無敵張ってるモンスターに攻撃してくる敵は後回し。

それ以外の敵から集中攻撃です!

 

※持続要員が二人いるので、最初数ターン耐えられれば何とかなるはず。

 

 

スポンサーリンク



 

強敵、69階マーシャルキャット現る!

はい。出ましたマーシャルキャット。

 

 

たしかノーマルで出たときは雑魚敵。

でもハードだと恐ろしく強い・・・。

 

攻略法はなんだ?

ネットで調べてもとくになし。

というか話題に上がってすらいない。

つまり、ただ単に私の実力不足なだけのようです。

とりあえず、今あるモンスターだけで何度も挑戦してみることに。

 

ステージ1に合わせる?ステージ3に合わせる?

まず相手の属性がバラバラで、連れて行ったニールの無敵がうまく機能しない!

ステージ1のためだけにニールを連れてく?

それともステージ3の猫用にモンスターを組み合わせる?

 

どちらを試しても、どうもしっくり来ない。

ステージ1に合わせて行くとステージ3で負け。

ステージ3に合わせていくとステージ1で負け。

完全に詰みです・・・。

 

ノーマルでつまずくのはステージ3だけでしたが、やはりハードは難易度が違うよう、、

核の違いを見せつけられました。

 

最後に言い訳。

もう少し、本当にあと少しでした。

 

 

日記おわり。

つぎから対策考えておきます。

 

パッシブが厄介!

猫たち、とくにミホ(闇マーシャルキャット)のパッシブが厄介なので紹介しておきます。

 

目には目(パッシブ)
クリティカル攻撃を受けると直ちにクリティカル攻撃で反撃し、1ターンの間スタンさせる。
ダメージは自分の攻撃力の比例し、攻撃後に攻撃ゲージが30%増加する。

 

ふむふむ。

バレッタで攻撃した後に瀕死になっていたのはそうゆうことか。

そろそろクリ率の逆厳選しないと・・・。

 

とにかく一撃が痛い!

相手に攻撃されると、一発でかなりのダメージを受けます。

猫だからって侮ってはいけません。

 

これを突破するには、やはり「完封パ」と呼ばれるパーティーを作る必要がありそう。

そうすれば、ステージ1も3も突破できる!(はず)

 

早くジロキチ(闇道士)かキツドウ(水道士)育てなくては!

 

補足:闇道士や水道士って??
試練の塔攻略に有名なモンスター。

速度デバフが付いた相手に攻撃するとスタンさせられるので、戦いがかなり楽になるとのこと。

全体速度デバフ持ってる「スペクトラ」「マンチュラ」「シェノン」辺りと相性が良い。

というかセットで使うのが基本。

そろそろ闇イフのスタン(60%)だけではキツイ!って人にお勧め(らしい)

 

さいごに

今月は69階というデビルモンあと一歩手前で破れました。

そろそろ闇イフのスタンだけだと辛くなったので、次なる戦略が必要そう。

 

また1ヶ月後に記事にします!

それでは!

 

試練の塔に挑戦シリーズ

記事数が多くなったので、新しいページに目次を作りました。

読んでくれる方は、こちらからお願いします↓↓↓

 

 

それから、総まとめページ(ハード攻略)を作りました。

無課金の方で、試練の塔に行き詰まっている方はぜひ読んでみてください↓↓↓


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る