さよならカタリーナ!新型バレバレレイドに移るべき3つのメリット

バレカタレイドが出来て早7ヶ月、これまで様々なことが起こりました。

ステが足りない人との一悶着。

派生パーティーの乱立による召喚士たちの混乱。

仕様変更による超銀河の衰退。

これからも様々な問題が起こることでしょう。

 

だがしかし!

ここで新たな情報が。

なんと27秒ほぼ確定でレイドが周れるようになったそうな。

これは素晴らしい発明です。

 

ちょっとだけ補足
最初の情報では29秒確定とのことでしたが、

光ピクシー → 『水ウォーベア or 火狂戦士』のどちらか

に変えることで2秒ほど縮まるそうです。

 

バレカタやってる人は是非とも移るべきだし、(無課金の人も含めて)バレカタ未だな人もいつかは目指したいところ。

今日はその理由について書いていきます。

※私はバレバレ試せてないので、一部想像を含みます。


スポンサーリンク


 

はじめに:バレバレレイドって?

まずはじめに、バレバレレイドについて。

既に知っている人も多いと思いますが、ここは初心者ブログでもあるので説明しておきます。

バレバレレイドはバレカタレイドの派生。

ついでにバレカタレイドは(たぶん)ジャミカタレイドの派生。

え、違いが分からないって?

そもそもバレカタって??な人は先ずこちらから。

あわせて読みたい!

 

今まではカタリーナさん(風ヴァルキリー)を主軸に、バーレイグ(火雷帝)やジャミール(風ドラゴン)でゴリゴリ削っていました。

それがなんと、今回の発案では主軸のカタリーナさんを敢えてクビにしていく斬新なスタイルなのです。

さよならカタリーナ!

 

 

これには全召喚士が驚愕し、当然私も震え上がりました。

今までの常識が覆された瞬間だったのです。

しかもしかも!

通常レイド:2分~3分くらい

バレカタレイド:平均40秒くらい(ステによる)

これまででも画期的な改良だったのにも関わらず、バレバレレイドは更にそれを上回ります。

安定の27秒ほぼ確定!

クリアタイムが一気に縮まりました。

 

その代わりにバーレイグのルーンが激ムズなんだよな。

ちなみにバレカタ30万ちょっとの私がギリギリ出来るくらい。

誰でもおいそれと真似できる代物ではないです。

 

メリット1.誰でも手に入るThe無課金パーティー!

今までのバレカタには大きなデメリットがありました。

それは無課金の人だと、星4キャラですら手に入らない人がいるということです。

イムセ難民。

ガレオン難民。

クロエ難民。

これらのせいで、たくさんの無課金召喚士たちが涙しました。

こちらの記事の一部にも書いてますが、星4キャラといえど侮ることなかれ。

確率的に見ると、当たらない人は一生(サマナが配信終了するまで)当たらないと思います。

あわせて読みたい!

 

それに比べてバレバレは違います。

バーレイグ:調合可能
ローレン:秘密ダンジョン可能
闇ヴァイキング:秘密ダンジョン可能
水ウォーベアor火狂戦士:星3なのでいつかは手に入る
カリン:言わずもがな
リーダー枠:全部じゃないけど、カーリーなら誰でも手に入る

リーダー枠は少し入手が難しいのですが、それでもカーリーなら誰でも手に入ります。

あとクリ率リーダーのファーは風魔剣士でも代用できるっぽい?

それなら調合で出来ます。

レイナ
ということは一番の難関は、火属性クリ率リーダーの火九尾だけか。
勇者ウォン
それでも今までに比べれば断然準備しやすいと思うけどね。

 

キャラの節約にもなる?

バレカタからバレバレに以降すると、

バーレイグ・ガレオン・クロエ・イムセティーを使わないことになります。

するとそのキャラ達を対人なりカイロス周回に使用できることになるのでお勧めらしいのですが、ちょっと待った方が良さそう。

これはバレバレの今後の流行り具合によると思うのです。

あとギルメンとフレンド次第。

ちなみに私のギルド(ゆるゆるまったりギルド)の場合、バレカタを目指した人が何人かいました。

でも火力が足りてないので、809チャンネルには迷惑が掛かって行けない人も・・・。

(無料日にギルメンで周ることは出来なくもないです。)

それに途中で挫折した人もいるし、たぶんバレバレのステは厳しいので移行を目指すのは難しそうです。

 

ガチ勢じゃない一般ライト層がどう考えているのか分かりませんが、たぶん、

バレカタ:出来るか分からないけど、流行ってるし挑戦してみよう
バレバレ:挑戦する前から出来ないことが分かりきってるし、絶対やらない

と考えてると思います。 ←私の勝手な想像です。

なのでギルメンやフレンドとも周回することを考えると、バレカタ分も残しておいた方が良さそう。

勇者ウォン
ガレオン使えなくなるのは勿体ないけど、アップデート後のカイロスだと出番減ってるみたいだから問題ないか。

 

 

スポンサーリンク



 

メリット2.妥協している人がいればすぐ分かる

809チャンネルでバレカタをやったことがある人は分かると思いますが、ステータスとか施設を妥協している人がかなり多いです。

それにアップデートも相まって、28秒で倒すことは稀になってしまいました。

事故もしょっちゅう起きます。

それに、

  1. タイムが遅い or 事故発生
  2. あれ、運が悪かったの?事故っただけの可能性もあるし、あと何度か試してみよう
  3. 何度か試す
  4. タイムが遅い or 事故発生
  5. やっぱり誰か妥協してるな、パーティー抜けよう

運が悪いとこのループに陥ります。

他の人の施設レベルなんて分からないので、何度か事故るまで気付けないのです。

せっかく時間短縮のためにバレカタを作ったのに、時間ロスするなんてあんまりだ、、

なんのためにバレカタを作ったのだろう??

ちなみに賛否両論ありますが、私はステータスが足りない人は参加するべきじゃない派です。

あわせて読みたい!

 

でもバレバレは違います。

(ほぼ)確定行動だし、防御デバフも100%に近い数字!

なので偶然なんか(ほぼ)ありえません。

1度でも事故 or タイムが遅いと他の人を疑っても良いレベルなので、無駄な時間ロスが少なくなります。

レイナ
バレバレはステータスが足りてない人は必然的に居なくなるよね。
勇者ウォン
どうして?
レイナ
事故が起きるとすぐにバレるし一回で抜けられるからね。
たぶんそのうち諦めてやらなくなるよ。
勇者ウォン
なるほど。
バレカタの時はすぐにバレなかった(何度かは事故だと偽装できた)から施設足りない人がいっぱいいたのか。
レイナ
それにバーレイグの必要ステータスが高すぎるし、やる前に見れば(たぶん)一発で気付くはず。

 

バレバレレイドの名前の発端はここにあるのかもしれませんw

 

メリット3.時間効率アップ=強くなる最大の近道!

バレバレはバレカタよりも更に速くなります。

バレカタ:平均40秒
バレバレ:27秒ほぼ確定

これだけで1.5倍くらいの差ができます。

それにバレカタはステータスが足りない人がいたり、派生系が乱立してタイミングがズレてしまったり。

それでパーティーを組み直して無駄な時間がかかることを考えると、もっと差が開くかもしれません。

これだけクリアタイムが違えば、手に入る練磨石やジャムも当然増えるので、強さに明らかな差が出るはずです。

面倒でも作り直す価値はあると思います。

レイナ
あんたどうせ暇人だから関係ないでしょ?
勇者ウォン
失礼な。
こう見えて忙しいんだよ!

 

デメリット1.ルーンの敷居が高い

メリットばかり書いてきましたが、逆のデメリットも。

記事の最初の方にも書きましたが、バーレイグのルーンの敷居が更に高くなってしまいました。

今まで28万クラスの人はたぶん無理で、30万の私でギリギリ。

無課金の人やライト層には厳しいんじゃないかと思います。

※出来なくはない。

 

ちなみにバーレイグに必要なステータス。

攻撃力:+1650
クリダメ:260
クリ率:58%
速度:+30ちょっとくらい?

最初は『攻撃力+1750&クリダメ260』とのことでしたが、施設&スキル3MAXなら緩和されるみたい。

それにローレンがクリダメ型の場合は、攻撃力を更に50~100くらい下げられるそう。

そ、それでもキツいんだけどね、、

ちなみに残り5匹は細かい調整はあれど、さほど難しくはないみたいです。

 

デメリット2.バレカタの火力が落ちるかも?

私はバレバレ・バレカタ両方できるように残すつもりなので、バーレイグだけじゃなくてカタリーナの火力も大事。

でもバーレイグの火力を上げるためにカタリーナのルーンを移し替えてみたところ、バレカタの方の火力が1万ほど下がってしまうのです。(30万 → 29万)

うーん、ちょっと複雑な気持ち。

まあ29万あれば十分だけど、20万代と30万代だと気持ち的に全然違うんだよな。

それに30万超えの方が見栄えも良いし上級者っぽい。 ←ここ大事。

あと809チャンネルにステータス足りてない人が紛れ込んでくる事も考えると、やっぱり30万ほしい気がしてます。

レイナ
バーレイグにカタリーナのルーンを寄せるだけなのに、なんで火力がそんなに下がったの?
勇者ウォン
火力だけじゃなくて、クリ率と速度の調整も必要だったからね。
単純なルーンの入れ替え作業だけじゃダメだったんだよ。

 

あとクリ率を確保するために、私の中でそこそこ良い意志ルーンも使う羽目に。。

速度ジェムも余ってるし、このルーン、他のキャラに使いたかったです。

貴重な貴重なクリ率跳ねなのに、あ~もったいない。

 

さいごに

バレバレにはデメリットもありますが、それでも移行した方がメリットが大きそう。

今日紹介した以外にも、

  • スキル上げが楽
  • レベル上げも楽
  • (今のところ)派生も少なくて混乱しない
  • 28秒~1分でタイムがまばらよりも、27秒固定の方が『ながら作業』しやすい

などなど、他にもメリット盛りだくさんです。

と、私は今の所そう感じています。

 

あとは専用チャンネル(8080)がどれくらい賑わうか次第なのですが・・・

でも今日少しだけ準備を進めてみたらローレン以外はほぼ完成しました。

※ルーン変更は解除日まで保留

全体的に(バーレイグ以外は)簡単だし、たぶんバレバレ組増えるなこりゃ。

次のルーン解除日に期待です。


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る