サマナ無課金のチュートリアルは最低2年であり、そこからが本番。

サマナに近道はない。

最初の2年間は下積み期間であり、それまでは我慢の連続。

昔、こんなセリフをどこかで見た覚えがある。

あれから少しは強くなれたのだろうか?

 

 

さてさて。

こんな私でも遂にゲーム開始から2年経過して、今では立派?な召喚士へと成長できました。

そして『2年は下積み』というのも、あながち間違ってないなーと感じたので、今日は私が2年かけてどうなったのかについて書いていきます。

あと久しぶりに真面目に書きます。

たぶん結構長くなります。

※今日は対人戦に特化した記事です。


スポンサーリンク


 

はじめに:サマナで強くなるには?

最近初心者が増えた気がしますが、

勝てなくてつまらない!

いつになったら勝てるようになるの?

なんていう疑問が湧くと思います。

なので無課金プレイヤーの私がそれに応えつつ、厳しい現実を突きつけます。

楽しいと感じるためには最低でも1年!

まともに戦うには2年!

上位陣(課金組)と戦うには・・・分からん!

こんなに月日が必要です。

 

レイナ
もっと真面目に答えなさいよ。

 

おっと、適当すぎました・・・。

サマナで強くなるには、いろいろな要素があります。

でもざっくり分けるとこんな感じ。

  • キャラの豊富さ
  • ルーンの質
  • アリーナ施設・ギルド旗の強化率
  • 知識・経験

 

このためにカイロスダンジョン高速化やタワー制覇、レイド攻略などをコツコツと進めて下地を作っていくのですが、それにかかる期間が2年くらいと言われています。

ちなみにそれを怠ってガチャばっかりやっていると、ちっとも強くなれないのです。

ちょっとだけ補足
ゲームの楽しみ方は人それぞれ。

なので欲しいキャラを手に入れたい!

コレクションしたい!

という考え方も正解です。

でも強くなりたい・対人戦で悔しい思いをしたくないのなら、各コンテンツの攻略や高速化を先にした方が良い!

とだけは言っておきます。

 

ここまでがサマナにおける一般常識。

ここから私の『無課金の本気』をお見せします。

 

星5モンスターの獲得

私がこれまでにガチャで手に入れた星5モンスターは10匹。

その他にイフリートシリーズや調合シリーズもいるので、全部合わせると20匹くらいになります。

これ以上手に入ってもデビルモンやルーンが追いつかないし十分かな?

私は満足です。

 

それと私のメモによると、これまでに回したガチャの回数は以下のとおりです。

不思議召喚書:1278回
特殊召喚:280回
属性召喚:149回
伝説召喚:37回

星5モンスターの取得はほぼ確率通り。

クリスタルでガチャを一切引かない私のスタイルで、月50~60回くらい不思議召喚書を回せてます。

それに特殊・伝説・属性召喚書を併せると、2~3ヶ月に1匹くらいのペースで星5モンスターが増えていく計算です。

 

ちなみに引き当てたキャラはかなり運が良い方だと思います。

え?

どのキャラを引き当てたのかって??

ブーイングが予想できるので、あえて言いません。

そのくらいの引き強。

 

星4モンスターのコンプ率

星4モンスターは、だいたい1匹ずつは引き当てたかな?

取得率は93匹/109匹です。

大体90%くらい。

(光闇除く)

一見少ないようにも見えますが、まだ持っていないキャラの大半は「ドリアード」「スナイパー」などの新キャラ。

なので古いキャラはだいたい持ってます。

あれ、でも水属性の取得率だけ悪いな。

 

結果はまずまず。

でもここから残りを引き当てるのが大変なんだよなー。

私には確率的に引き当てられる気がしません。。

ちなみに。

不思議召喚書で欲しい星4モンスターを1点狙いする場点の確率ですが、

(1/12.5)×(1/109)=1/1362.5

そして私の数学的経験を踏まえると、

運が悪い時は5450回~6812回くらいは平気で外します。

それに最悪9537回ガチャを回すまで出ないことも・・・。

それを超えても出なかった場合、運営の不正を疑ってもいいかもしれません。

ちょっとだけ補足
あくまで確率上の話なので、それを超える場合もたまにあります。

 

つまり何が言いたいかと言うと??

私のペースで無課金でゲームをした場合、欲しい星4キャラを一点狙い(不思議のみで属性&特殊除く)した場合には最悪16年かかるということ!

それまでこのゲームが続いてくれればいいんだけど・・・。

ちょっとだけ補足
特殊召喚を使えば一気に確率が上がります。

どうせ星5なんてほとんど出ないので、欲しい星4キャラの時に引いた方が現実的で良いんじゃないかな?

と思います。

 

あとは属性召喚・伝説・イベントなどで狙っていくと◎

じゃないと○○難民は一生脱出できないのです。

 

星4モンスターのスキルマ問題

どんなに強いキャラでも、例外を除いてスキルマにしないとお話になりません。

基本的には、

スキルマした星3キャラ>>>スキルを上げてない星4キャラ

になると思います。

なので私は頑張りました。

星5モンスターなんてほとんど『運』だし、努力でどうにもならない。

だったら少しでも早くタワークリアなりヒーロー5階突破なりして、スキルマした星4キャラを増やすんだ!

そうすれば他の無課金者よりも強くなれる!

その一心でプレイしてきました。

 

でも結果は残酷たるもの。

なんと自力でスキルマできたキャラは、まだ1匹かそこらしかいないのです。

(調合・イベント系・エピキオン司祭みたいな星3と4が混同したキャラ除く)

2年も頑張ったのに!

これは困った。

なので対人戦を意識した場合、真価を発揮するにはあと1年は先なんじゃないかな~と感じています。

無課金は辛いよ。。

 

 

スポンサーリンク



 

星3モンスターの育成状況

星3モンスターで目ぼしいものは大体育てたと思います。

あと育ててないのは、最近話題の風イヌガミくらいかな?

(光闇除く)

星3モンスターはこれ以上増やしても私の成長にはならないと思うので、たぶん当分育てない予定です。

 

あと、有名なキャラってやっぱり強いです。

何匹あっても良い。

星5止まりでいいので育てておくと、占領戦できっと役に立ってくれます。

ちなみに私は、

  • ベラデオン2匹
  • メイガン2匹
  • コナミヤ3匹

います。

 

 

速度早くして先手取って相手のキャラ1匹倒す感じ。

もし占領戦で悩んでいる人は育ててみるといいかも。

あ、でも1撃で相手を倒せるアタッカーがいないと負けてしまうので注意です!

ちょっとだけ補足
この戦法が通用するかは所属するギルドのレベルによります。

 

ルーンの使い回し

最近はキャラに応じてルーンを入れ替えるようになりました。

具体的には昔試練の塔で使っていたキャラのルーンを、対人専用のキャラに渡してます。

そして試練の塔用のキャラには、余ったルーンをちょっと練磨して付けるだけ。

そうしないと、とにかくルーンが足りません。

キャラの育成スピードにルーンが追いついていないので、そろそろキャラの育成をペースダウンしようかと思ってます。

 

あと最近気づいたのですが、星6ヒーローはたくさん手に入っても、星6レジェンドがほとんどないことに気づきました。

暴走星6レジェンドの2番速度なんて1つも持ってないし。

適当に遊ぶ分には問題ないですが、極めようとすると果てしなく長い道のりになりそうです。

 

アリーナ施設について

アリーナ施設はルーン1~2個分くらいの差が出るので、なんとしてでも強化したいところ。

でもどんなに頑張っても2年くらいはかかります。

それにプレイできる時間によっては3年、4年、5年かかるかも。

 

私の場合、

体力:残り1つ
防御:残り4つ

 

あとちょっと!

 

 

計算してないけど、あと半年以内には終わるかな?

そうすれば今みたいに真面目に全部ハネ消化しなくてもいいし、ガチャに回せるように。

それで一気に楽になると思います。

あわせて読みたい!

 

カイロス周回に専念できる

ほとんどのコンテンツは攻略できたし、高速化もまずまず。

なのでようやくカイロスダンジョン周回に専念できます。

ようやく楽になった!

 

ちなみに前は色々考えたり手動でやったり、特にキャラの育成が大変でした。

キャラの育成って召喚とか強化とか進化で手動でやる部分が多いので、何気に面倒だったんだよなー。

ちなみにレインボーもたくさん手に入るようになったので、最近は本当に楽です。

これでながら作業が捗どるはず。

 

アリーナ

今のマックスは銀3。

この前は金1に行けそうでしたが、ラスト1分前に攻め負けして自爆。

その攻めがなければ金1になれました。

でも気になることが1つ。

ダブルルシェンを極めるだけでもっともっと上に行けるみたいですが、全然イメージが湧きません。

強い人はルシェン対策とかしてるので、勝てそうだと思ってもたまに返り討ちにあってしまうのです。

経験積めば戦う前に分かるようになるのかな?

まだダブルルシェン使い始めて間もないので、もう少し様子見します。

 

あと、防衛はどうだろう?

無課金だとどうしようもないので、強そうな防衛を並べるのみ。

そして攻められないことを祈るばかりですが、私の防衛が弱そうなのか、いつも袋叩きです。。

勇者ウォン
もしや僕がブロガーと知っての狼藉か!
面白がってわざと僕ばかり攻めてるな?
レイナ
残念ながらあんたにそんな知名度はないわ。

 

ワリーナ

1年くらい前にちょっと遊んで記事にしましたが、最近久しぶりに挑戦してみました。

結果は銀3くらい。

まだ集計前ですが、たぶんこのくらいのランクに落ち着くと思います。

うーん、ワリーナも正直分かりません。

完全に経験不足です。

最初に何を選ぶ?

誰をバンする?

相手が速度パーティーだったときの対処方は?

銀3,金1でも免疫や剥がしって必須?

分からないことだらけです。

 

ワリーナは人によって正解が違うので、色々と試してみるしかないかも。

とりあえず本格始動は来シーズンからにします。

勇者ウォン
完全に言い訳だけど、今まで他のコンテンツの攻略で忙しかったからワリーナ用のキャラ全然育ててないんだよね。
レイナ
これから手が開くんだし、ゆっくり育てていけばいいじゃない。

 

さいごに

私は2年間本気で頑張ってきましたが、もう少しだけ下積み期間が続きそう。

  • アリーナの施設上げ
  • ワリーナの主要キャラ育成(エギル・トリアーナ・ヴェルデハイル・フラン辺り)
  • ワリーナの経験積む

 

これでようやく対人戦におけるスタートライン。

果てしない道のりです。

もしこれから無課金で強くなりたい!

って人の参考になれば嬉しいです。

(繰り返しますが私の努力は並大抵じゃないので、たぶん普通の人はもっと時間かかります。)


スポンサーリンク



関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2019年 6月 24日

    クリスタルがなくなった時はなにされていますか?
    月曜日とかは週末アリーナの報酬でずっと周回できますが、クリスタル不足で周回が滞ります。
    ヒントを教えてください、よろしくお願いいたします。

      • ウォン
      • 2019年 6月 26日

      え、私はクリスタル無くなったことないです・・・。
      ただ、レイド行き始めたときは調子に乗ってクリスタルが無くなりかけたので、レイドの頻度を少し落としてドラゴンか死ダン回るようにしました。
      あとクリスタルでガチャ引きたくなかったので、ワリーナで召喚書貰ってた時期もあります。
      (時間効率悪すぎるのでお勧めはしません。)

      他に考えられるとすれば、タワーや占領戦を毎回欠かさずやれば時間の割にクリスタル減らないし、報酬でクリスタル増えて一石二鳥だと思います。
      でもクリスタル無くなるくらい周回してる方なら既にやってますよね、、

      まともな回答になってなくてごめんなさい。

        • ウォン
        • 2019年 6月 26日

        追記です。

        クリスタルでガチャを引かないことはもちろんですが、

        ・こまめにログインしてアリーナのライバルと戦う
        ・寝る前にはエネルギーを使い切る
        ・デイリーミッション・イベントを必ずやる
        ・エネルギー無料イベントを活用する

        こんな感じでエネルギー&クリスタルをコツコツ節約してます。
        とくにエネルギー無料イベントは力を入れていて、リアルな予定はずらせるものは全てずらします。←たぶんガチな無課金の人はみんなやってる。

        もしこれでもクリスタルが無くなるなら、私なら毎日ワリーナやって遊ぶと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る