サマナで行動回数を増やすための豆知識!速度と攻撃ゲージは比例しない?

今日は速度に関する豆知識について。

今回も前回同様にちょっとマニアックな記事になっています。

 

それでは、ご覧ください!


スポンサーリンク


 

あらすじ

今回の記事を初めて読んだ方もいると思うので、まずはこれまでのあらすじから。

 

1記事目

初心者だった私が、暴走ルーンじゃなくて迅速ルーンを採用した理由を教えます。

理由はホニャララです!

(いくつか紹介)

 

2記事目

1記事目で、暴走ルーンよりも迅速ルーンの方が行動回数多くなると書きましたが、完全に間違でした。

もう一度計算し直したので、新しく記事にしました!

 

2記事目(修正版)

計算式の前提条件が間違ってるとコメントあり。

とりあえず数日以内に記事追加します!

 

 

ということで、今回新たに記事を書いた次第です。

今回も間違っているかもしれませんが、気にせず書いていこうと思います笑

※間違いあったら誰か教えてください。

 

何が間違っていたの??

間違っていたのは、速度と攻撃ゲージの関係性です。

私は前回、速度と攻撃ゲージは比例するものと仮定して記事にしました。

 

どうゆうことかと言うと、

速度100に対して、速度200なら2倍行動できる

速度100に対して、速度300なら3倍行動できる

これが間違いでした。

 

どうやらもっと複雑な計算式だったようです・・・。

 

はじめに

このブログは初心者用記事がメインなので、複雑なことや対人戦に関する情報は省いています。

「割り込み」についてもほとんど触れてません。

あくまで初心者の方でも理解できるような、基礎中の基礎だけとなっています。

 

なので、対人戦での速度調整などを知りたい方は、他のブログやユーチューブを見てもらえればと思います。

 

それと、この計算式はどこか頭の良い人が導き出した結果らしいです。

私にはこの情報の信憑性は分かりませんが、合っていると仮定して話を進めていきます。

 

 

速度と攻撃ゲージの関係性

まずは基本の考え方を羅列します。

たぶんチンプンカンプンだと思いますが、意味が分からなくても、まずは一読してみてください。

 

  • 全モンスターは一定のタイミングでゲージが増加する
  • ゲージの増加量は、施設・リーダースキルなど諸々含めた速度に、0.07を掛けた分増加していく
  • ゲージが100溜まったモンスターから行動する
  • ゲージが100溜まったモンスターが複数いた場合は、数字が大きいモンスターから順番に行動する
  • 誰かが行動したあと、またゲージが増加する
  • 基本これの繰り返し

 

攻撃ゲージの溜まり方

さっきの説明で頭が痛くなったと思うので、噛み砕いて説明していきます。

まずはモデルのモンスターをご紹介。

  • 速度100の元気君
  • 速度125の迅速君
  • 速度100の暴走君

この3匹を使っていきます。

 

攻撃ゲージの増加数 基本編

攻撃ゲージは、1カウント毎に「速度×0.07」ずつ増加します。

○元気君と暴走君
 速度100×0.07=7

○迅速君
 速度125×0.07=8.75

 

図にするとこんな感じ。

(1カウント目です。)

 

 

2カウント目も同じように増加します。

 

 

12カウント目で迅速君が「100」溜まりました。

「100」を超えたモンスターから順番に、ようやく行動することがきます。

 

 

下の図は13カウント目以降。

元気君と暴走君は、「100」に向けて数字が積み重なっていきます。

迅速君は1回行動したので、「0」から再スタートです。

 

複数のモンスターが同時に「100」以上溜まったら??

次は複数のモンスターが同時に100以上溜まった場合について。

 

つぎのモデルのモンスターをご紹介。

  • 速度1番速いバナード君
  • 速度2番目のシェノンちゃん
  • 速度3番目のベラデオン君

 

7カウント目

速度に違いはありますが、全員同時(7カウント目)に「100」超えたとします。

そして数字の一番多いバナード君が最初に行動します。

 

 

8カウント目

バナード君が行動したので、「0」から再スタートです。

シェノンちゃんとベラデオン君は、既に「100」超えてますが、また数字が増加します。(赤色部分)

この時点で一番数字の多い、シェノンちゃんが行動します。

 

 

9カウント目

シェノンちゃんが行動したので、「0」から再スタートです。

ベラデオン君の数字がまた増加します。(赤色部分)

数字が100超えたモンスターがベラデオン君しかいなくなったので、ようやくベラデオン君の行動になります。

 

 

スポンサーリンク



 

割り込みって??

まずはカラオケに行ったときのことを思い出して下さい。

あなたがお気に入りの曲を予約していて、ウキウキと順番待ちしてたとします。

そしたらなんと、誰か別の人の曲が流れ始めたではありませんか!

そしてあなたは叫びます。

「おい、お前なんで割り込んでるんだよ!順番守れよ!」

 

つまりこういうことです。 ←分からんわ!

 

 

真面目に解説します。

つぎのモデル。

  • 速度1番速い味方①
  • 速度2番目な敵
  • 速度3番目な味方②

 

味方①と敵が同時(5カウント目)で「100」超えたとします。

当然一番最初に行動するのは、数字の一番多い味方①です。

 

 

次は敵が行動できると思って油断しています。

しかし、実は味方①はバナード君で、順風を使いました!

順風
味方全員の攻撃ゲージを30%増加させ、2ターンの間、攻撃速度を早くする。

 

 

順風のおかげで味方②は「100」を超えて、しかも敵よりも数字が大きくなりました。

すると、本来は敵のターンのはずだったのに、味方②が先に行動できるようになります。

これが割り込みです!

 

※30%のゲージアップでどのくらい数字が増えるのか分からなかったので、上記のゲージ幅(赤色部分)はイメージです。
 実際に赤色分増加するわけではありません。

 

迅速ルーンにしても行動回数が変わらないことも?

例えば元気ルーンと迅速ルーンで比べた場合、感覚的に迅速ルーンの方が行動回数が多いように勘違いすると思います。

ただ、場合によってはどちらも同じ行動回数になってしまうのです。

(迅速ルーンの方が先手取れるので、先手とって先に倒してしまえば行動回数は1回分多くなります。)

 

つぎのモデル。

  • 速度205の元気君
  • 速度230の迅速君

 

こちらの図を見て下さい。

上記の速度で計算した場合、どちらも7カウント目で「100」に到達します。

つまり、速度に差がある2匹でも、どちらも7カウントに1度のタイミングで行動するのです。

(=同じ行動回数)

 

けっきょく速度はいくらが良いの?

よし、何となくイメージは湧いた!

じゃあ速度○○の場合は、何カウントで行動できるようになるの?

 

こう思う人もいると思います。

簡単です。

速度をXとして、

100÷(X×0.07)

 

この結果の小数点以下を切り上げた数字が必要カウント数です!

皆さん計算して役立てて下さい!

 

 

嘘です。

ちゃんと計算して表にまとめました。

 

けっきょく速度はどのくらいを目指せば良いの?

よく分かんないからもう一度説明して!

日本語でお願い!

 

って人もいると思います。

本当はかなり複雑ですが、今日は簡単に紹介します。

 

巨人・ドラゴン・試練の塔での行動回数を意識する!

初心者の場合は、対人戦(アリーナやギルド)で先手を取るとかは考える必要ない(どうやっても負ける)と思うので、

対巨人・ドラゴン・試練の塔で、如何に相手よりも多く行動できるかがカギになります。

つまり、少ないカウントで行動できれば、基本的に有利になるのです。

 

中途半端な速度は良くない??

上の表を見て、中途半端な速度だとあまり良くないです。

というか勿体ない気がします。

(個人的考えです。)

 

例えば速度170の場合、行動は「9」カウントに1回です。

頑張って速度179にすれば、「8」カウントになります。

でも、どうしても速度を上げられない場合、敢えて速度を落として「159~160前半」にします。

(「9」カウント内のギリギリの速度にする。)

 

そうすることで、行動回数(9カウント)を維持したまま、他のステータスを優先できるようになります!

 

※施設・リーダースキル・速度バフを考慮すると複雑になります。
その辺はまた次回。

 

さいごに

今日は速度と攻撃ゲージの基本的な関係性について書いてきました。

正直これを知らなくても巨人やドラゴンを攻略できるようになるので、数字が嫌いな方は無理に理解する必要はないと思います。

でも分かっていた方が攻略は楽になるかもしれません。

(とくに試練の塔)

 

あまり一度にたくさん書くと分からなくなるので、今日は終わりにします。

そのうち気が向いたら、もう少し踏み込んで、施設・リーダースキル・速度バフなども考慮した記事を書こうかと思います。

 

それでは、また!

 

つづき

施設・リーダースキル・速度バフの計算方法をまとめました!

簡易ツールも作ってみたので、ぜひ読んでみてください。

 

 サマナの速度は難解!バフやリーダースキル、施設の計算方法って?

 

速度シリーズ

  1. サマナで行動回数を増やすための豆知識!速度と攻撃ゲージは比例しない?
  2. サマナの速度は難解!バフやリーダースキル、施設の計算方法って?
  3. サマナーズウォーの速度計算ツール

スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る