サマナの速度は難解!バフやリーダースキル、施設の計算方法って?

サマナーズウォーで、速度と攻撃ゲージの関係性は分かったけど、実際の速度ってどうやって計算するんだろう?

前の記事だけだと本当の速度が分からない!

今日はそんなときに読むページ。

 

ちなみに今日の記事も初心者を対象としているので、いろいろザックリ説明してます。

それでは、ご覧ください。


スポンサーリンク


 

はじめに

今回の記事でツールを作りました!

ツールを作った経緯、使い方などは記事本文中に書いているので、まずはそちらをご覧ください。

(あとからツール見つけやすいように、記事の上部に貼り付けただけです。)

 

※都合により、ツールはリンク先へと掲示しております。

 気になる方はこちらから。

 サマナーズウォーの速度計算ツール

 

前回の記事

前回の記事では、『速度と攻撃ゲージは比例しない』ことについて書きました。

なぜなら速度には『カウント』と呼ばれるものがあって、それを意識する必要があるからです。

 例1)速度が2倍になったからといって、行動回数が2倍になるとは限らない
 例2)速度100なら15カウント、速度200なら8カウントに1回行動する

 

しかも、速度はルーンの速度を足すだけじゃありません。

リーダースキルや施設、速度バフもあるから複雑なのです。

 

前回はここまで書きました。

 

前回記事

前回の気になる方はこちらから。

 サマナで行動回数を増やすための豆知識!速度と攻撃ゲージは比例しない?

 

※こちらの記事を先に読んだ方が、今日の内容は理解しやすいと思います。

 

サマナーズウォーの速度計算は面倒くさい!

 

 

モンスターには速度があります。

普通は、上記写真の①(赤色)と②(青色)を足したものを速度とします。

 

しかし、攻撃ゲージの上がり方(カウントの上がり方)を計算するためには、これだけではダメです。

リーダースキル、施設、速度バフなども考慮して、初めて計算できるのです。

かなり面倒。。

 

じゃあどうやって計算するの??

今日はネットから調べた情報をお伝えします。

 

実際の速度を計算しよう!

今日も計算が間違っているかもしれませんが、気にせず書いていきます。

それから数字が嫌いな人は、飛ばして次の章へ!

リーダースキル

リーダースキルは、バレッタなどが持っているスキルです。

これは『素の速度』に掛け算するので、

上記写真の①(赤色)×19%(バレッタの場合)

で計算できます。

 

施設

速度の施設は、空部族のトーテムというやつです。

これも『素の速度』に掛け算するので、

上記写真の①(赤色)×15%(施設最大強化した場合)

で計算できます。

 

迅速ルーンの25%

迅速ルーンのセット効果(4つ装備時)の25%も、『素の速度』で計算されます。

ただ、この計算結果は上記写真の②(青色)に既に反映されているので、自分で計算する必要はありません。

 

込み込みの速度

リーダースキルや施設の上昇分を足すと、最終的な速度が計算されます。

そして最終的な速度に小数点以下の端数があった場合、切り上げされるらしいです。

例)153.4 → 154
  175.6 → 176

※『最後に切り上げ』らしいです。
 速度リーダー分計算して切り上げ、施設分計算して切り上げ、最後に足し算ではありません。

 

速度バフを使ったときは?

速度バフを使った時は、上記「込み込みの速度」に1.3をかけるらしい。

 

ゲージアップは?

速度ではないですが、バナードの順風とかのゲージアップについて。

今回の記事では触れません。

なぜなら面倒くさいからです。

 

そんな面倒くさい計算やってられるか!

こんな面倒くさい計算、やってられないです。

正直ダルいんです!

 

ということで、解決策を考えました。

そしてネットを見てみると、ツールみたいなの作ってる人発見!

これ良いじゃん、私もパクろう!

 

他の人が作っていたのは、上級者用の「割り込まれないための計算ツール」です。

しかし、私がこの記事で目指しているのは、そんな上級者用じゃなくて初心者用。

自分のモンスターの実際の速度だけ知れれば良いのです。

つまり難しい必要はないし、誰でも簡単に操作できるような、シンプルな方が良い。

そんな感じのツールです。

 

これは凄い!

でも、お高いんでしょう??

いえいえ、そんなことはございません。

今ならこれに取扱説明書も付けて、お値段なんと、0円ポッキリです!

おおー!

ぱちぱちぱち。

 

 

スポンサーリンク



 

気になるツール

出来たツールはこちら。

(以下、リンク先)

暇な方は使ってやってください。

 

※都合により、ツールはリンク先へと掲示しております。

 気になる方はこちらから。

 サマナーズウォーの速度計算ツール

 

ツールの使い方 モンスターの速度を入力しよう!

まずは自分のモンスターのステータスを調べます。

 

 

写真の1(赤枠)をツールの「①素の速度」に打ち込みます。

写真の2(青枠)をツールの「②ルーンで増えた速度」に打ち込みます。

※上記写真の場合、①に「105」、②に「69」と打ち込むことになります。

 

ツールの使い方 リーダースキルや施設を入力しよう!

バトル中に、左下の歯車マーク(緑枠1) → 味方の特殊効果(緑枠2)を押します。

 

 

写真の3(オレンジ枠)、青っぽい背景に剣のマークがリーダースキルの速度です。

初心者の方の場合、バレッタがリーダーなら「19%」、それ意外なら「0%」の人がほとんどだと思います。

 

ツールの「③リーダースキル」に打ち込みます。

 ※クリック(タップ)すると、一覧から選択できます。

 

 

上記写真の4(黄色枠)、カカシ?っぽいマークが施設の速度です。

ツールの「④速度施設(空部族のトーテム)」に打ち込みます。

 ※クリック(タップ)すると、一覧から選択できます。

 

※上記写真の場合、③に「19」、④に「6」と打ち込むことになります。

 

計算結果は??

さっきの例で、実際に打ち込んでみました。

 

 

⑤赤枠の計算結果が、込み込みの速度になります。

なので基本的に見るのはここ。

 

ただ、バナードやマーブがパーティーにいる場合、速度バフをかけてくれます。

そうすると速度が1.3倍になるので、下の⑥(青枠)を見るといいです。

 

モンスターの速度を見直そう!

自分のモンスターの本当の速度が分かったら、次は速度の見直しです。

※前回同様、「対人戦で先手を取れるか」「割り込み」については考慮してません。
 あくまで行動回数の観点だけで説明していきます。

見直し例その1

以下の表は前回記事と同じ表ですが、これを使って見ていきます。

 

私のマーブ君は、上記赤枠の結果が「201」でした。

つまり8カウントに1回行動できます。

ここで取るべき行動は3つあります。

  • 面倒くさいから放置する
  • 速度を205に上げて、7カウントに1度にする
  • 速度を180ちょっとに下げて、他のステータスを優先する(カウント数は維持)

 

見直し例その2

ついでに速度バフ込みのときの速度も考えていきます。

私のマーブ君は、上記青枠の結果が「261.3」でした。

つまり6カウントに1回行動できることになります。

考え方は上記と同様です。

5カウントに1回行動できるように速度調整するか、速度を少しだけ下げて他のステータスを優先するか。

自分のルーンの在庫と相談して考えることができます。

 

まとめ

これで自分のモンスターの本当の速度と、何カウントで行動できるかが分かるようになりました。

もしかしたら巨人やドラゴン、試練の塔が攻略できるようになるかもしれないので、気が向いたら使ってやって下さい。

 

それでは、また!

 

補足

これまで4~5記事に渡って色々書いてきましたが、間違いのあった箇所はまったり修正していきます。

忘れた頃にもう一度読むと、もしかしたら見やすくなってるかもしれません。

 

それから今回のツールは、「実際の速度を計算しよう!」に記載した考え方で計算しています。

たぶん合っているとは思いますが、間違っていたらゴメンナサイ。

(間違い合ったらこっそり教えてください。)

 

それでは、また!

 

速度シリーズ

  1. サマナで行動回数を増やすための豆知識!速度と攻撃ゲージは比例しない?
  2. サマナの速度は難解!バフやリーダースキル、施設の計算方法って?
  3. サマナーズウォーの速度計算ツール

スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る