初心者編!サマナーズウォーで優先的に入手したい超重要施設は○○!

ゲームを進めていく上で「施設」は欠かせない存在で、プレーヤーの手助けや、戦闘を有利にしてくれます。

そしてレベルが上がる都度、開放できる施設が増えていきます。

 

種類が多すぎてどれを優先して良いのか分からない・・・

ゲームを効率的に進めるにはどの施設が良いの?

 

今回は、そんなお悩みについて、3部作でお答えします。

今回は第1弾!


スポンサーリンク


 

施設購入の基本的な考え方

施設の購入は、マナ・クリスタルで買えるものや、アリーナ・ギルドポイントと交換するものがあります。

【アリーナ・ギルドってなに??な方はこちらから】
 メリットいっぱい夢いっぱい!サマナーズウォーでアリーナに挑戦!
 今更聞けないギルドのルール!サマナーズウォー初心者への手引き!

 

一度に全てを購入することはできないので、

マナで買えるもの:優先順位はあるが、ゆくゆくは全て購入
クリスタル:必要な施設を選んで、優先順位を決めて購入
アリーナポイントで交換できるもの:デビルモンを週1回交換して、余ったポイントで購入
ギルドポイントで交換できるもの:レインボーモンを週1回交換して、次はイフリートの召喚書を購入し、それでもポイントが余ったら、施設を購入

の順番となります。

 

今回はシリーズ第1弾なので、初心者さんのなかでも「始めたばかりの人」に向けて、本当に重要なもの・早く購入してほしいものに絞ってお伝えしていきます。

 

施設の買い方

施設は、ショップから買うことができます。

 

 

その中で、「建設」や「名誉」に色々と売られています。

 

 

気が向いた時に一通り見てみましょう。

 

魔法ショップを設置しよう!

魔法ショップでは、モンスター、召喚書やルーン等が購入できます。

サマナーズウォーで遊ぶ上で必ず必要になる施設なので、真っ先に買うことをお勧めします。

 

モンスターの購入

私はモンスター育成用の餌として、星2モンスターを買っています。

星2モンスターは、「約1万マナで買えるもの」と「約2万マナで買えるもの」に値段が分かれているので、安い方のモンスターが売られているときだけ購入すると良いです。

 

それから、水ガルーダ、風ピクシーを持っていない人は購入しましょう。

あとで役に立つ時が来るはずです。

 

また、スキルレベルを上げるためにも、これらのモンスターも何れ必要になるかもしれません。

放浪騎士
ハルピュイア
ウォーベア
フェアリー

急いで買う必要はないですが、ガルーダとピクシーはスキルレベルを上げるためにも、早めに購入です。
(ざっくり、10匹ずつくらい必要になります。)

 

ガチャの購入

未知の召喚書、不思議な召喚書、伝説や光闇の欠片が購入できます。

でも、ゲームを効率的にクリアする上では、巨人クリアするまで必要なし!!

それでもガチャを引きたくなる気持ちもあるので、楽しむこと優先か効率化優先のどちらかで判断しましょう。

 

それから未知の召喚書はマナ(お金)が勿体ないので、買わなくても良いと思います。

 

ルーンの購入

最初は弱いルーンしか売っていませんが、自分のレベルが上がってくるにつれ、星5・星6ルーンも購入できるようになります。

ちょくちょく確認して、良さそうなルーンがあったら買うと良いです。

最初は買わなくても良いかもしれませんが、巨人攻略を目指す頃にはお世話になるはずです。

 ルーンの基礎知識その2!強いルーンを手に入れよう!

 

 

それと、ショップ購入後は、マナ(お金)やクリスタルを使って、枠を拡張することができます。

最初は大変かもしれませんが、マナ(お金)やクリスタルをコツコツと貯めて、枠を全て拡張させましょう。

 

 

スポンサーリンク



 

祈りの神殿

祈りの神殿は、1日1回お祈りをすることで、タダでプレゼントが貰えます。

 

 

お祈りと言っても、宗教的なものではありません。

お祈りボタンをタップするだけ。

 

 

これでルーレットが回って、マナ(お金)やクリスタル、エネルギーなどが貰えます。

レアなものはほとんど当たらないので、期待は禁物!

 

1日2回目からは20クリスタル必要になりますが、コスパが悪いので、やる必要はありません。

 

クリスタル関係

クリスタル巨人・クリスタル鉱山は、1度設置すると、定期的にクリスタルが貰えます。

 

 

クリスタル巨人: 8時間に1個
クリスタル鉱山:10時間に1個

 

最初の購入費用を回収するまでに数ヶ月くらい掛かりますが、一度設置すると後はタダでクリスタルが増え続けるので、早めに購入しましょう。

塵もつもれば山となる!です。

 

マナ(お金)関係

マナの泉・古代の魔法石・深い森エントは、1度設置すると、定期的にマナが貰えます。


マナの泉:1時間で441マナ
古代の魔法石:1時間で567マナ
深い森エント:1時間で693マナ

 

 

これもクリスタル関連と同様に、塵も積もれば山となるなので、早めの設置が◎

 

経験値関係

安らぎの森・クリスタル湖・突風の絶壁は、配置するだけでモンスターを育成することができます。

 

 

そんなに同時に育てる必要はない&突風の絶壁は値段が高いので、安らぎの森・クリスタル湖の2つがあれば、当面問題ないと思います。
(私は未だに突風の絶壁を購入していません。)

 

これでエンジェルモンや星1・星2餌用モンスターなどを育てましょう。

 

次回へつづく

次回は、ゲームに慣れてきてもっと施設を増やしたい人や、パイモン火山くらいまで進んだ人へ向けた第2弾の記事になります。

 第2弾!ゲームに少し慣れてきたら手に入れたい施設はどれ??

 

施設購入編シリーズ

【第1弾】
ゲームを始めたての人が見るページ
 初心者編!サマナーズウォーで優先的に入手したい超重要施設は○○!

【第2弾】
ゲームに慣れてきた人が見るページ
 第2弾!ゲームに少し慣れてきたら手に入れたい施設はどれ??

【第3弾】
巨人10階攻略中、クリア後まで進んだ人が見るページ
 第3弾!巨人ダンジョン10階をクリアした人が意識すべき施設は?


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る