知っとこ!初心者が陥りやすいクリスタルのそれダメな使い方

サマナーズウォーには、クリスタルの有効な使い方・勿体ない使い方があります。

今回はクリスタルを有効に使えるように、初心者用にお伝えしていきます。

それでは、ご覧ください。

 

はじめに

クリスタルのダメな使い方の前に、良い使い方をご紹介します。

タイトルと違うじゃん!と思われるかもしれませんが、それには理由があって、私が説明しやすいのです←超個人的理由

 

それでは早速紹介していきます。

 

魔法ショップのロック解除

魔法ショップには最初ロックが掛かっていて、マナ(お金)とクリスタルを使って拡張できます。

魔法ショップでは、モンスター・ルーンなどが購入でき、遅かれ早かれ拡張することになります。

とくにレベル40以降(モンスターじゃなく、主人公のレベル)では星6ルーンも稀に出てくるので、解除しておいて損はないはず!

 

魔法ショップ更新

別名ショップマラソン。

ショップの更新は普通1時間に1回ですが、3クリスタル使って更新できます。

それで目的のルーンが手に入るまで、クリスタルを使って更新し続けます。

 

 

この使い方は賛否両論あって微妙ですが、私はたまたま欲しいルーンが手に入ったのでお勧め。

巨人10階攻略に行き詰まったら、ぜひチャレンジしてみましょう。

 

ちなみにこの記事の後半で、過去に手に入れたルーンを紹介しています。
 ルーンの基礎知識その2!強いルーンを手に入れよう!

 

エネルギーチャージ

30クリスタルを使って、エネルギーを満タンに回復できます。

経験値倍のタイミングと合わせて使えば、早く強くなることができるので◎

 

 

施設関係

施設関係はゲームを優位に進めるのに役立つので、早めに設置した方が良いです。

 

 

施設に関するお勧めを3部作でまとめてあるので、良かったら読んでみてください。

【第1弾】
ゲームを始めたての人が見るページ
 初心者編!サマナーズウォーで優先的に入手したい超重要施設は○○!

【第2弾】
ゲームに慣れてきた人が見るページ
 第2弾!ゲームに少し慣れてきたら手に入れたい施設はどれ??

【第3弾】
巨人10階攻略中、クリア後まで進んだ人が見るページ
 第3弾!巨人ダンジョン10階をクリアした人が意識すべき施設は?

 

経験値ブースター

ここから微妙なもの、お勧めしないものについての紹介です。

 

まず、経験値ブースターのお勧め度はイマイチ。

私は使いまくっていたので説得力皆無ですが、結果的に無駄にすることが多かった気がします。

 

というのも、このゲームではイベントやログインボーナスで経験値ブースターが貰えたり、経験値倍バーニングタイムなるものがあります。

その期間を上手く活用すれば、とくに必要ではないと考えます。

使うなら程々に。。

 

もし経験値倍ブースターを買う場合は??

経験値ブースターには、「1日継続」「3日継続」と2種類。

 

 

1日:100クリスタル
3日:200クリスタル

 

このことから、3日の方が1日分オトクだ!と書き込まれているブログが多々ありますが、これには注意が必要。

私の経験上ですが、1日(というか半日くらい)真面目にレベル上げすれば、直ぐに餌やエネルギーが足りなくなります。

 

  • 不思議召喚書
  • 未知召喚書
  • 日頃のログインボーナスやイベントで貰ったエネルギー
  • クリスタル(エネルギー満タンに使用)

 

無課金ではこれらがすぐに足りなくなって、レベル上げしたくてもできない状態に、、

なので3日継続するブースターを買っても、2日目・3日目にはほぼほぼ無駄にすることになります。

もし買うなら、1日ブースターを期間を開けて2回買った方が、絶対にオトクです!
(もちろん買うタイミングは、できるだけまとまった時間のとれる休みの日)

 

 

スポンサーリンク



 

クリスタル召喚

モンスター召喚のところから、75クリスタル使って、星3以上のモンスターが召喚できます。

でも、コレやっちゃだめなやつ。

 

 

プレミアムパックでモンスター召喚すると、11回ガチャ+マナ(お金)+エンジェルモンと、明らかにオトクに召喚できます。

 

 

このパックはショップの「SP」というところから買うことができます。

 

ガチャの引きすぎには注意?

初心者のうちは、ガチャの引きすぎには注意!と言われています。

なぜなら30クリスタルを使ってエネルギーをチャージし、経験値倍のときにレベル上げした方が早く強くなるからです。

ただ、あまりレベル上げにこだわりすぎるとガチャで欲しいモンスターが引けないこともあるので、バランスが重要。

 

【巨人攻略中】
 エネルギーチャージ優先
 (ガチャを使わない誰でも手に入るモンスターのみで攻略可能)

【ドラゴン攻略中】
 メイガンを狙いつつ、エネルギーチャージ
 (誰でも手に入るモンスターのみで攻略可能だが、メイガンいた方が攻略しやすい)

【試練の塔攻略中】
 スペクトラ、マーブーなどを狙いつつ、エネルギーチャージ
 (誰でも手に入るモンスターだけでは流石にキツイ。せめてガチャで有名な星3くらいは集めて置きたい)

【それ以降】
 ご自由に。もう全てガチャでも良いかもしれないです。

 

マナストーン、アリーナ権

マナストーン、アリーナ権は、勿体ないので使ってはダメ。

 

 

お金が余りすぎて課金しまくれるような人でないと、買わない方が良いと思います。

それから、今回紹介しなかったものも買わない方が良いです。

 

まとめ

まとめです。

  • 魔法ショップ、施設は早めに購入
  • エネルギー回復&経験値倍 or ガチャは自分の進み具合と相談
  • マナ・アリーナ権は必要なし

 

それでは!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る