第3弾!巨人ダンジョン10階をクリアした人が意識すべき施設は?

巨人ダンジョン10階をクリアして、次はどうしよう?
巨人ダンジョン10階を攻略中だけど、あと少しで勝てない・・・

 

今回は、そんな方達に向けた、お勧めの施設についてご紹介します。

 

施設シリーズ編第3弾!
(今回で終了)

それでは、ご覧ください!


スポンサーリンク


 

ステータスアップの施設を手に入れよう!

巨人ダンジョンクリア、もしくはクリア目前の方は、そろそろ「ステータスアップの施設」を手に入れることをお勧めします。

それと私は巨人10階クリアするまではステータスアップの施設に頼りませんでしたが、

あと少し!!な方は、施設を手に入れるだけで、難易度がグッと下がるかもしれません。

 

それに次に目指すであろうドラゴンダンジョンでは、相手の強さが格段に強くなります。

こんなに強い敵にほんとに勝てるの??
いつになったら勝てるの??
と思ったほど。。

 

ぜひ施設を手に入れて、ステータスの底上げを図りましょう!

 

どのステータスから優先するの? 速度編

調べてみると、一番優先すべき項目は「速度」と書かれているブログが多いです。

しかし!難点としてコスパが悪い。。

速度1~2上げるのに対して必要なポイントが多すぎます、、

 

速度の重要性って?

強い人は、速度の値が「1」でも違えば勝率に響くそうです。
(特に対人戦)

このゲームでは「速度が1でも早い方が必ず先に行動する」から。

先手を取るだけで有利になるのは間違いないので、強い人・上級者に向けて、「速度施設優先」というのは間違ってないと思います。

初心者にとって速度は重要?

でも、初心者目線の私からすると、速度の施設を強化しても、さほど実感はなかったです笑

巨人やドラゴン、パイモン火山のジークに速度が「1」足りないなんて事はないし、速度を少し上げたところで回転率に大きな違いがあるか?と言われても、全然分からない。

 

仮に速度施設を最大まで強化できれば、流石に初心者の私でもハッキリ違いが分かると思います。

ただ、コスパの悪い速度施設を最大まで強化するのは骨の折れる作業。

それより他の施設を先に強化した方が良いのでは?と私は思います。

 

どのステータスから優先するの? 攻撃力orクリダメ編

速度の次にネットで話題に上がるのが、攻撃力orクリダメ。

攻撃力よりもクリダメにした方がコスパが良いとか、難しい計算式を使ってダメージ量を計算してくれているブログもあります。

でも、それも初心者には・・・(以下、省略)

 

初心者が巨人やドラゴンを目指している段階では、「攻撃よりもやられないことが大事」とよく言われます。

それに、巨人・ドラゴン用のお勧めモンスターをネットで調べて育てている人は、サポート系ばかりで、攻撃系のモンスターをほとんど育てていないはずです。

なので、仮に攻撃系の施設を強化したとしても、サポート系キャラの攻撃力が数%上がったところで、さほど変わらないんじゃない?と私は思います。

 

 

スポンサーリンク



 

どのステータスから優先するの? 体力or防御力編

ここまで読んでくれた方は既に想像していると思いますが、私が初心者にお勧めするのは体力か防御力です。

とくに防御力が良いのではないかな?と思っています。
(ダメージ量の計算をした訳ではないので、感覚ですが)

 

それと私は今、防御力+8%まで強化しました。

たかが8%と思うかもしれませんが、星6モンスターの場合は防御力に50くらい差が出てきて、受けるダメージが明らかに減ったような気がします。

 

おまけ:巨人挑戦中のシェノンを例にして考えてみる

例えば、防御施設を頑張って強化して、防御力+5%まで上げたとします。

そうすれば、星6シェノンの防御力は、
素の防御力560×0.05=+28

それに、星5の3番ルーンを+12まで強化すると、
防御力+99

 

【合計】
 素の防御力560+施設強化分28+3番ルーン99=687

 

巨人攻略における風属性の防御力目安は「700」くらいと言われているので、これだけでほぼ700に近づきます。

あとは他のルーンのサブオプに防御力%が一つでも付けば700になるので、ルーン選びが簡単になります。

 

おまけ

最後に、「木」や「岩」について。

 

 

たまに強い人が庭をデコレーションして格好いいor可愛くしていますが、あれはお金に余裕のある裕福層だけです。

お金の無駄遣いです。

強くなるためには全く必要ないので、無駄遣いしないように。

 

まとめ

初心者のうちは、体力・防御力を底上げした方が巨人・ドラゴンともに早く攻略できるようになると思うので、そっちの施設を優先した方が良いのでは?というのが私の考えです。

速度や与えるダメージを意識するのは、巨人・ドラゴンを周回できるようになって、ある程度ルーンが揃ってきてからでも遅くはないはず。

 

あくまで私の考えなので、正しいのかは分かりません。

 

それでは!

 

施設購入編シリーズ

【第1弾】
ゲームを始めたての人が見るページ
 初心者編!サマナーズウォーで優先的に入手したい超重要施設は○○!

【第2弾】
ゲームに慣れてきた人が見るページ
 第2弾!ゲームに少し慣れてきたら手に入れたい施設はどれ??

【第3弾】
巨人10階攻略中、クリア後まで進んだ人が見るページ
 第3弾!巨人ダンジョン10階をクリアした人が意識すべき施設は?


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る