バレカタチャンネルで問題浮上!ステータスが足りないのは仕方ない?

バレカタレイドが今日も熱い! ←違う意味で。

巷ではステータスが足りないのにレイドに来るな!

弱者お断り!

あーでもない、こーでもない!

と騒がれています。

そりゃもう凄い勢いで争いが勃発していて、温厚な私は怖くて見ていられません。

ちなみにこれが後世に語り継がれることになる恐怖の『809事件』となります。 ←勝手に命名。

 

今日はそれに関する私個人的な意見を書いていきます。

ちなみに私はバレカタできません。

(準備中)


スポンサーリンク


 

ステータスが足りないのは仕方ない?

バレカタレイドの専用チャンネル(809)でステータスが足りない人が多数いるらしい。

火力が足りないと倒しきれないし、速度順が違っても倒せない。

なのでバレカタレイドでは、『3人全員が』定められたステータスを確保する必要があるのです。

一応補足
強い人が2人いれば1人弱くてもなんとかなるみたいですが、少しでも事故を減らすため、そしてマナー的にもしっかりと準備することが大切。

決して他の人に頼りすぎないように!

 

 

でもなぜステータスを守れない人がいるんだろう?

わざと…じゃないですよね!?

うん、そんなはずはない。

私は全ての召喚士を心の底から信じています。

たぶんですが、細かい決まりを『知らない』『勘違いしている』んだと思うのです。

だって巷に流れている情報は足りなかったり間違っていることがあるから。

それに企業が作っているようなサイトでも間違っている始末。

なのでちょっと調べただけの人は勘違いしてしまいます。

 

こりゃあ仕方ない、、

全員が全員ユーチューブやツイッターを隅々までチェックしている訳ではないので、こうなるのは至極当然なのです。

 

809チャンネルと通常野良(レイドマッチング機能)は違う!

たまに「809チャンネルは野良なんだからステータスが足りなくても仕方ない。」

という書き込みを見かけますが、私は違うと思っています。

その理由がこちら。

通常野良レイド5階
通常シナリオを進めれば誰でもレイドに挑戦できるし、レイド4階で「貢献度30%以上」達成すれば5階に上がれます。

5階を周回する条件はたったこれだけ。

なので私個人的には(極端な話ですが)「レイドキャラを1匹も揃えない」&「アタッカーなし」でも良いと思っています。

止める権利も責める権利も他人にはありません。

(嫌なら抜ければ良いだけです。
 ちなみに流石に私もアタッカー0の人がいれば抜けますし、しっかりと準備してから来てほしいという気持ちはありますが・・・。
 でも文句は言えない。)

 

それに攻略情報を見ずにプレイする人もいるし、レイドのテンプレなんて一個人が勝手に決めただけ。

運営が決めたのならまだしも、先駆者の意見だからって従う必要は一切ありません。

皆が遊べる共通の環境(マッチング機能)で強要・縛り付けは良くない!

(クドいですが嫌なら抜ければ良いだけです。)

※私は自由形を促している訳ではありません。
 テンプレに従った方がクリアは簡単だし効率は良いです。
 できれば真似すると◎

 

 

スポンサーリンク



 

809チャンネル
809チャンネルでは、『決まったモンスター』『決まった行動順』『一定以上の火力』で40秒くらいでボスを倒そう!

そのために○○と○○を守ってみんなで協力しようね♪

という『明確な目標・ルール』があります。

一人でもそれを破ると事故率が増えるし、最悪勝てないなんてことも・・・。

だから全員が全員、確実にキャラとかステータスを守る必要があるのです。

基本妥協もだめ。

(もし事前了解がもらえれば話は別。)

 

それにバレカタレイドは通常野良レイドと違って、なにも知らずに紛れ込んでくることって絶対ないです。

何かしら調べたり人づてに聞いて、しかも「難易度高いよ」という事前情報を知った上で挑戦するはず。

それなのに「自分はステータス守れてないのは知ってるけど参加させてね」というのはちょっと違う気がします。

 

ちょっとくらい妥協しても良いや♪ は危険!

中には「ちょっとくらいステータス妥協しても良いでしょ?」

と考えている人もいるのかも。

でもバレカタやってる人は意識高い系召喚士が多いです。

「少しでも速く」&「少しでも事故率を減らす」ことに全力を注ぎ、日々精進(バレとカタの火力アップ)しています。

 

そんな中、妥協する人がいるのなら怒り出すのも当たり前。

「少しくらい」と思っていると危険です。

 

さいごに

ここまでの情報を一旦まとめます。

まずバレカタレイドでステータスが足りていない問題は「勘違いしてる」可能性が高い(と思う)。

それに企業が作っているようなサイトでも間違った情報が書かれているので、正直仕方ない部分はあります。

だがしかし!

もし自分自身が「ルール・ステータスを守れていないことを理解しているのに」バレカタレイドに参加するのはちょっと違うんじゃない?

普通の野良とは違うよ?

あと「ちょっとくらい妥協しても良いや」と考えていると上級者が怒るのも無理はない!

というのがここまでの内容です。

 

次はどう対策するのかについて。

うーん。

これはもうみんなで情報発信していくしかないかも。

たぶん「ユーチューブしか見ない人」「ツイッターしかみない人」「ブログしか見ない人」もいるはずです。

それに「特定のお気に入りの人しか見ない人」もたぶんいる。

(でも『何かしら』は見てるはず??)

なのでいろんな人が情報発信して、気長に手広く広めていくしかないんじゃないかなーと思ってます。

そして強い人は「もしかしたらこの人は勘違いしているかもしれない」ということを念頭に置きながら優しく教えて上げて、

ちょっとくらい妥協しても良いやと考えていた人は強い人の気持ちを今一度考えてみる。

そして皆が強くなるのを祈る。

しかない・・・。

 

今日のお話はこんな感じ。

たぶん賛否両論あると思いますが、あくまで私個人的な意見なので悪しからず。

あ、ここまで書いて気付いたけど何の解決にもなってないな。。

まあ良いか。 ←必要ステとかは後で書くかも

それでは!

レイナ
あんたバレカタできないくせに、よくもまあここまで偉そうなこと言えるわね。
勇者ウォン
凄いでしょ?
レイナ
褒めてないんだけど。

スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る