バレカタって?新たなレイド高速化って庶民サマナーにも流行るかな?

バレカタ。

バリカタ。

バレリーナ。

バレ・・・

うん、やっぱりバレカタが呼びやすいな。 ←どうでも良い。


スポンサーリンク


 

はじめに:ジャミカタ・バレカタって??

今日は今話題になっているバレカタについてなのですが、その前にジャミカタについて簡単に紹介しておきます。

だってこのブログ、一応無課金『初心者』向けブログだし。 ←その割に最近は初心者記事一切書いてない。

※知ってる人は飛ばしてください。

ジャミカタ

『ジャミカタ』はジャミール(風ドラゴン)&カタリーナ(風ヴァルキリー)を使ったレイド攻略方で、レイドのクリアタイムが一気に早くなって話題になりました。

でもジャミールさんがいないと出来ない方法なので、限られた一部の召喚士しか挑戦できないもの。

なので私のような庶民サマナーには無縁の話でした。

これが○○カタリーナ系のはじまり。

ジャミなしカタリーナ

次に登場したのが『ジャミなし』もしくは『ジャミなしカタリーナ』と呼ばれるもの。

ジャミールさんを持ってないサマナーたちが、

それでも俺たちはやりたいんだ!

ということで奮起して考え出された戦法です。

これでジャミールさんを持ってない一般人でも挑戦できるようになりましたが、ルーンの敷居がものすごーく高くなったことと、変幻必須(変幻すると攻撃モーションのスピードが変わるらしい)なので、けっきょく一般サマナーには普及しなかったみたい。

やろうと思って調べてみたけど、難易度の高さに絶望した人が多くいたとかいないとか。

 

ちなみに。

『ジャミなしカタリーナ』って、ただの『カタリーナ』じゃない?

わざわざ『~なし』って表記する必要なくない?

と常々思っていたのは秘密。

バレカタ

そして最近登場したのが、今日の主題でもある『バレカタ』。

バーレイグ(火雷帝)とカタリーナを使った戦法です。

もし完成すれば、平均40秒くらいでの周回が可能となります。

これはすごい!

 

そしてこの戦法は誰でも手に入るモンスターだけなのが魅力的。

あとルーンも闘志ルーンとか珍しい種類が必要なものの、今までのジャミカタとかに比べれば簡単みたい。

極端な話、レアルーンとか結構混ざってても大丈夫とのことです。

なお、真偽は不明。

 

それにバーレイグなんて、せっかく作ったけど使い道ない!

という人も多いと思うので、有効活用できるのも◎

勇者ウォン
ここまでがカタリーナ系レイドの基本だよ。
あとは『イムカタ』なんてのもあるらしいけど、面倒だから説明しないよ。
レイナ
それから最初に断っておくけど、こいつはジャミカタとかバレカタなんてできるレベルの召喚士じゃないから、間違ったこと書くかもしれないよ。
責任は一切取らないみたいだから注意してね。
勇者ウォン
え、責任はレイナさんが取ってくれるんじゃ・・・
レイナ
甘ったれるんじゃないわよ。

 

バレカタは誰でもできるけど・・・

バレカタは一応誰でもできる!

みたいなことが書かれています。

なのでそれに釣られる無課金とか初~中級者の人も多いはず。

ちなみに私もその中の1人です。

流行にはしっかり乗っておかないとね。

 

でも敷居が低くなったというものの、それでも闘志ルーンはたくさん必要(たぶん7セット?)です。

闘志ルーンなんて、普通意識高い系のサマナーしか集めないし、最近せっせと集めた私にはその辛さが分かります。

ぜんっぜん集まらないのです。

ただの苦行です。

 

あとクリダメが2回くらい上昇した激怒のルーンも最低2人分は必要。

これって意外と無いんだよなー。

私には1つもありません。

というか、もしかしたら今までクリ率上がらずにクリダメだけが上昇したやつ売ってたかも・・・。

レイナ
モンスターは揃ったけど、ルーンが集まらない!
って人が続出しそうね。
勇者ウォン
最初にモンスター育成よりもルーン集めてからやるかどうか判断した方が良さそうだね。

 

クリダメが上昇した激怒ルーンがほしい!

兎にも角にも、クリダメが上昇したルーンがないと始まりません。

なので死ダンにこもること数時間。

・・・

・・・・・。

やっぱダメだ!

簡単にはドロップしてくれません。

そもそも激怒自体珍しいのかな? ←今さら

一体いつになったら集まるんだろ?

 

あ、そうだ。

それに私は意志ルーンも持ってないです。

今までドラゴンばっかり周回してたので仕方ありません。

激怒もない、意志もない。

どちらかと言うと闘志ルーンの方が持ってるかもしれません。

うーん、先が長そうだ・・・。

 

 

スポンサーリンク



 

バレカタは流行るの??

バレカタって流行るのかな?

最初はこれならイケる!

と思っていた私ですが、よくよくルーンの在庫を確認したらまったくダメダメで無理そうです。

課金者や歴の長い人ならまだしも、私程度のレベルでは厳しいような気がしてます。

 

それにもし完成したとして、

頑張った苦労に見合うだけのメリットがない(毎日レイド行ってガンガン周回できるような人じゃないと、たぶん元が取れない)。

気軽にできる普通の野良レイドの方が楽。

クリスタルが足りなくなって遊べない。

そもそもクロエ持ってない。

とかいう問題も出てくるはず。

とくに「ながら作業」ができなくなるのが厳しいんじゃないかな?

と思ってます。

レイナ
バレカタは40秒くらいで終わるから、たぶん画面に張り付きになるわよ。
勇者ウォン
それに速く周回したい人だけが遊ぶわけだから、もたもたして他の人を待たせるのも悪いしね。

 

無課金でもできる??

バレカタには専用チャンネルがあって、809チャンネルで一緒に行く人を探せます。

そこで他の人を少し観察してみたのですが、みんな強そう。

てか絶対課金してるよな・・・。

 

無課金の人もいるのかどうか気になります。

 

とりあえず様子見

ほかにもバレカタの問題点ってあるかもしれません。

それに現状はどれくらい流行るのかも分からないし、必要ステータスとかモンスター構成もこれから変わるのかも。

今は出来たてホヤホヤで騒がれてますが、

やっぱ普通のレイドで良いや♪

って人も多そう。

なので庶民サマナーの人は、当分ルーンを集めつつ様子見かな?

これが無難だと思います。

 

だがしかし!

私はそれでも挑戦します。

元が取れない?

無課金・後発組?

そんなことは知りません。

なぜなら私は生粋のブロガーだから。

どれくらい時間がかかるのか検討が付きませんが、無課金ブロガーの意地を見せつけてやるのです。

レイナ
バレもカタもどっちも持ってないくせに偉そうなこと言わないでよ。
しかもアリーナ銀星のくせに。

 

うっ、せっかくの締めの言葉が台無しじゃないかレイナさん!

 

※挫折するかもしれません。
 いや、確実にします。

 

追記その1.流行るか分からないけど銀星でもできる!

ここから追記。

約1ヶ月ほど経過したので、途中経過を報告しときます。

勇者ウォン
レイナさん、バレカタが完成しそうだよ。
レイナ
嘘でしょ!?
だってあんた銀星じゃない。
勇者ウォン
ふっ、僕に不可能はないのさ。
あわせて読みたい!

 

追記その2.見事に流行りました!

私が思ってた以上にバレカタが流行りだしました。

いろいろと考えた結果、バレカタは目指すべきだと考えます。

あわせて読みたい!

 

 

もはや通常レイドバーティーすっ飛ばしてバレカタ作れば良いんじゃない??

という人までいる始末。

※私は(無課金の人は)通常レイド経由しないと無理だと思ってます。

 

 

あとステータスが足りない人が続出する問題があったり。

あわせて読みたい!

 

 

更には27秒ド安定のパーティーまで出てしまいました。

あわせて読みたい!

 

 

バレカタの人気はもはや誰にも止められません。


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る