こんなんで良いの?難易度高いバレカタでも4階なら大丈夫!

今日はバレカタについて。

レベル上げもルーン集めもスキル上げも全てが中途半端な私ですが、我慢しきれずに4階で試してみました。

今日はその報告です。

それでは、ご覧ください。

 

追記

最近は「バレバレ」なるものも流行ってますが、4階なら同じ。

「通常パーティー」や「バレカタ」「バレバレ」とごちゃ混ぜでもクリアできるし、速度順がバラバラでも私は周れてます。

なので『効率度外視で遊びたい人』にはオススメです。

 

悪魔の囁き

これはとあるレイド無料日のこと。

「おい、お前バレカタ作ってるんだろう?
 ちょっと見せてみろよ。」

これが全ての始まり。

全然準備できてないのですが、自慢したい私はすぐに見せびらかします。

そしてどうせエネルギー無料だし行ってみよう♪

ということでギルドメンバー3人でバレカタレイドをやることになりました。

 

ちなみに、

私:バレカタもどき

プレイヤー2:ジャミカタもどき

プレイヤー3:通常
       (まさかのジャミール持ちで途中からジャミカタもどき)

です。

それとジャミカタもどきの人たちは『たまたま』キャラ持ってるだけで、普段ジャミカタレイドやってる人ではないです。

 

勇者ウォン
こんな寄せ集めでクリアできるのかな?
速度もみんなバラバラだよ?
レイナ
できるわけないじゃない。
バレカタ舐めすぎなんじゃない?
勇者ウォン
でも万が一ってことがあるかも。

 

はたして結果のほどは??

・・・

じゃじゃん!

(写真を撮り忘れましたが)見事成功!!

難なくクリアです。

大体平均1分くらいで終わって、全滅したのはわずか1度だけ。

まあまあの結果となりました。

どうでも良い補足
1分間の戦いのうち、ボスのジャンプは4回くらい。

1回のジャンプで10秒くらいかかるので、

通常戦闘20秒 + ジャンプモーション40秒

という内訳です。

(体内時計で計ったのでズレはあります。)

勇者ウォン
うーん、4階ならもっと速くクリアしたいな。
レイナ
1発1発のダメージを増やすか味方3人の攻撃タイミングを合わせて『ボスのジャンプの回数を減らす』ことが重要そうね。

 

※たぶん。

 

 

スポンサーリンク



 

ステータス微妙だし速度調整してなくてもできた

ちなみに急遽やることになったので、私の準備はグダグダ。

肝心のカタリーナとバーレイグの速度は逆転してるし、デビルモンも使ってない。

ガレオン・風ホルス・水イフは星5止まりだし・・・。

しかも水イフに関しては即席でルーンを付けたので、未強化(+1)のものも混じっている始末。

(さらにルーンを付け間違えて『闘志闘志意志』のはずが『闘志意志』だけになったのはご愛嬌。)

それでも勝てたんだからびっくりです。

勇者ウォン
バレカタってすげえや。

 

※その代わり、バーレイグとカタリーナの火力は基準に到達するか、ちょっと足りないくらいは確保してます。

 

効率を求めるなら4階は良くないけど、遊びで作るのもありかもしれない

某掲示板によると、バレカタ4階も流行らせようという動きがあるみたい。

バーレイグ(809チャンネル)にステータスが届かないから、808チャンネルで募集中らしい。

でもそもそもバレカタ作る人って、基本的に通常レイド5階クリアできる人が大半です。

わざわざバレカタで4階を周らなくても、普通に5階を周っている方が良いと言う意見もあって、私もそう思います。

 

だがしかし!

レイド無料の日やギルドメンバー・フレンドとワイワイするのなら話は別。

適当に作ったバレカタメンバーで4階レイドもありなんじゃないかな?

と思います。

だってこんなに適当に作ったのにクリアできたし。

もうどんなステータスでもできそうな予感がしてます。 ←大げさ

 

興味がある人は808チャンネルへ!

もう書くことがなくなったので、最後に注意点と補足。

今日勝手に809チャンネルを宣伝してますが、私は一切無関与です。

設立者でもないし、そのチャンネルにいる訳でもありません。

 

あ、あと、私のように速度順すら守れていない人は人様に迷惑がかかるので、野良レイドはやめときましょう。

それでもどうしてもやりたいのなら相手に『事前に』説明して許可をとること!

これ大事。

 

それでは!

 

補足:これから4階を目指したい人へ

これから4階を目指して知り合いと遊びたい!

という人に向けて補足です。

たぶん火力(攻撃力・クリダメ)は無理だと思うので、ある程度妥協しても大丈夫。

けれどクリ率と速度順だけは合わせた方が良いです。

あとできれば「バレバレ」なのか「バレカタ」なのかも。

どちらかで3人統一した方が良いです。

※しなくても問題ないらしい。

そうすると28秒前後で安定しやすくなります。

勇者ウォン
もし友達に火力が高い上級者がいれば、自分の火力がなくてもクリアできるかもよ?
レイナ
でもクリ率・速度だけは守らないと上級者がフォローできないから注意しなさいよね。

 

 

さいご!

最近初心者のバレカタ・バレバレが叩かれていますが、気にしなくても良いと思います。

あわせて読みたい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る