初心者・ライト層がバレカタ・バレバレを目指すことは悪なのか?

今日は話題のバレバレ・バレカタについて。

ネットでも大変賑わっている昨今ですが、そんなのできないよ!

という初心者の人もいるはず。

あとステータスが明らかに足りないのに、みんなが集まるチャンネル(809、8080チャンネル)に出没して問題になっている事件も・・・。

今日はそのことを元に、私の思うところを反省も踏まえて書いていきます。

 

ちなみに私は擁護派。

  • 『効率を度外視すれば』誰でも目指してOK!
  • ライトユーザーなら4階で遊べば良いじゃんか!

というのが私の考えです。

でもこれ書くと、一部の過激派に叩かれる可能性があるんだよな。。

まあいいや。

 

初心者がバレカタ系を目指すのは決して悪ではない!

掲示板とかを見ていると、

金星 or 赤星以下の雑魚は来るな!

○○クリアするまでバレカタなんて意味ない!

弱い奴はカイロスにでも篭もっていろ!

なんて辛らつな意見も見受けられます。

それもそのはず。

それで迷惑を受けている上級者も多いのだから。

これだけは私も否定できません。

あわせて読みたい!

 

だがしかし!

作るなというのはお門違いじゃないかな?

と思ってます。

4階なら敷居は低いし、目指せる人も多いはずです。

それにギルドメンバーやフレンドと周るのなら、例え5階だろうとステータスが足りないのなんて関係ありません。

要は『他人に迷惑をかけない』『事前了解してくれる人と遊ぶ』ことが大切で、それさえできれば、あとは自由です。

あわせて読みたい!

 

なぜ趣味であるはずのゲームで他人に指図されなければいけない?

好きに遊んでも良いじゃんか!

と、私は声を大にして言いたい。

バレカタ・バレバレを目指すこと自体は別に悪いことじゃないので、堂々としても良いと思います。

 

両派閥の争いが無くならない理由を考えていく

ここから今日の本題で、私の反省とぜひ伝えたいところ。

ネットを見ていると、

  1. バレカタ系が出来る上級者層
  2. 一般層(ライトユーザー)

でバチバチと争いが起きているのはご存知のはず。

大体の意見をまとめるとこうで、

上級者層の意見
  • 809チャンネルに来られると迷惑だ!
  • 通常5階のパーティー作った方が効率的だ!
  • とにかくお前たちにはまだ早い!
ライトユーザー層の意見
  • 『誰でもできる』『簡単』だと聞いていたのに、仲間外れにしてずるい!
  • 初心者で何が悪い!

 

こんな具合かな?

と思っています。

 

ちなみに私はバレカタが出来る勢で、

初心者がバレカタ系目指すのは自由だけど、効率を考えたら先に通常パーティーを作るべきだ!

との意見でした。

でもよくよく考えればこ間違いだったんだよな~。

初心者用ブロガーとして反省しなければいけません。

普通の人の考えが全く理解できていませんでした。

 

一部の人以外は効率化に興味なんてない!

そもそもバレカタ系ができるのは一部の人だけ。

ブロガーやユーチューバーが騒いでいるので目立っていますが、実際にそれが出来ない・ステータスが足りていない人の方が多いはずです。

バレカタできる人はたくさんいるイメージがあるけど、809チャンネル行くと『見たことあるような名前の人』の方が多いしね、、

 

それに1日1~2時間しかゲームをしない人も多いです。

カイロス周回が日常化していない人も多いです。

施設マックスにしないでガチャ優先の人も多い。

チャットやガチャメインの人だっています。

私にはそれが分かっていなかった。

そうです、大多数の人は『そもそも効率化になんて興味がない』んです!

なんとなく強くはなりたいけど、そこまで真面目じゃない。

それが普通です。

そんな人たちに対して、

  • 効率化を重視するなら通常パーティーが先だ!
  • まずはカイロスに籠もれ!

なんて言っても何の解決にもなりません。

流行っているから遊びたい。

話題になっているから試したい。

それって普通の心理ですよね?

止める権利は誰にもありません。

勇者ウォン
タピオカ店に行列ができているのも、『美味しいから』じゃなくて『流行っているから』だよね?
それと同じだよ。
レイナ
タピオカ飲んだことないくせに何言ってるのよ。

 

 

スポンサーリンク



 

まとめ

何度も書いてますが、私は効率派&普通の人よりもゲームをしている時間が多いです。

なので効率だけを求めるのなら、

  1. 先に通常パーティー5階を目指す
  2. その後バレカタなりバレバレを目指す

今でもこの流れが一番だと考えています。

その方が3年、5年経過した時に成長しているはず。

これだけは私の中で絶対にブレないし覆りません。

 

だがしかし!

私はまるで分かっていませんでした。

  • 一般ライトユーザー層は効率化なんて求めてない
  • ただ流行っているから一緒に混ざって遊びたいだけ
  • 普段はやらないけど、レイド無料日だけ知り合いと遊びたい

そんな人たちに対して『効率化うんぬん』はお門違いです。

好きに作ったら良い。

好きに遊んだら良い。

それを止める権利は上級者にはありません。

少なくとも私はタピオカを飲んでいる女子高生に対して、「オレンジジュースの方が元が取れるからそっちを飲め!」なんて口が裂けても言えないのです。

ちなみに私はギルメンのおかげで、この事に気づけました。

勇者ウォン
一応『初心者ブログ』なのに、こんなことにも気付けなかったなんて、、
レイナ
反省しなさい。

 

 

けれど「809」「8080」チャンネルは人様に迷惑がかかるからダメですよ?

やるなら4階で!

という記事でした。

 

補足:ステータスに自信がない人は4階チャンネルで!

ステータスに自信がない人は、4階専用(808)チャンネルがお勧めです。

でも人が少ないのがネックなんだよな、、

私は行かないので分かりませんが、普段は閑古鳥が鳴いているそうです。

土日・祝日なら大丈夫かな? ←知らないけど。

 

あと、どうしても人が集まらない場合はギルドを変えるのが手っ取り早いです。

たぶん探せば4階メインのギルドもあると思うし、面倒見の良い人達なら強い人が4階を手伝ってくれます。

そんなギルドを探すと◎

ただ、いくらギルドメンバーだからと言って、『それが当たり前』だと思うのは良くないです。

感謝の心だけは忘れずに!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る