それでもリサを使いたい!遂にレイド5階で安定クリア

今日はレイド5階について。

少し前からようやく安定してきたので報告記事です。

あとついでに思ったこととか書いていきます。

 

あ、そうだ。

巷ではバレカタとか流行りまくってます。

でも私は流行なんかには流されず、普通のパーティー構成を使った記事についてです。

バレカタなんて全然羨ましくないんだからねっ!


スポンサーリンク


 

はじめに

いつも書いてますが、私は無課金プレーヤー。

しかもアリーナ施設も強化していないような、絵に描いたようなへっぽこ召喚士です。

 

 

それとタイトルにもある「レイド5階安定」ですが、安定と言っても2種類あると思います。

「負けない・倒されずに最後まで生き残る」

「貢献度平均以上・しっかりダメージを与えてボス討伐に貢献する」

 

今日書くのは後者(貢献度しっかり稼ぐ)の方で、誰と当たっても迷惑をかけないようなパーティーを目指します。

 

パーティー構成と必要ステータス

じゃあ早速ですが、私の構成とステータスを晒しときます。

まずは構成から。

最初はこれ。

 

 

でも貢献度が足りない??

そしていろいろと試した結果こうなりました。

 

レイナ
テンプレに近いけど少し珍しい組み合わせね。
勇者ウォン
理由は最後に説明するよ。

 

 

お次はステータス。

見どころはシャオウィンかな?

かなりルーンを頑張りました。

(闘志2セット・高揚1セット・根性1セット付いてるので、ステータスは見た目よりも少しだけ上乗せされてます。)

 

シャオウィン&ファー:吸血刃
カリン:オール反撃
その他:元気・忍耐・守護・闘志とか

 

 

ちょっとだけ補足
一応補足。

メンバー構成とかで変わってきますが、レイド5階に必要なステータスは、

前衛:体力2.5万、防御2千
後衛:体力2万、防御1千

と言われています。

 

そして速度はサポート&回復キャラは180~200くらいが目安になるとか。

抵抗はサポート&回復キャラは70くらい、アタッカーは逆に下げてる人が多い。

 

 

スポンサーリンク



 

リサの良さが分からない!

ここから本題。

レイド5階のパーティー構成とかステータスは既に周知の事実。

みんな知ってます。

なのでここからは、私が思ったことをグダグダと書いていきます。

あくまで私自身が感じたことなので、もしかしたら他の人には当てはまらないかもしれません。

 

 

レイドといえばリサ!

リサといえばレイド!

と言われるくらいメジャーで最強クラスなリサさんですが、私にはどーも上手いこといきません。。

せっかく育てて使ってみたものの、貢献度はデルフォイさんの方が高いです。

リサが弱いの?

それともデルフォイが強すぎる?

うーん、どっちだろ??

なぜなんだっ!

レイナ
デルフォイの免疫が役立ってるのかもね。
攻撃デバフがつかない分、アタッカーが安定してダメージを与えられるんじゃないかな。
勇者ウォン
でもリサの一斉攻撃も魅力的なんだよね。

 

それにデルフォイの方が育てやすい。

必要なステータスも確保しやすいので、前衛に置きやすいのも◎

しかも闘志とか高揚とか根性とかのルーンを付けても大丈夫なくらいステータスが高いので、本当におすすめ。

安定度も高いと思います。

レイナ
一般的にはリサ>>>デルフォイらしいから注意しなさいよね。
勇者ウォン
デルフォイは『妥協キャラ』とか言われることもあるよ。

 

 

ちなみに嫌がるギルメンにも無理やり試させましたが、やっぱりリサじゃない方が貢献度高くなりました。

リサを使いこなせるのは、限られた一部の上級者だけなのかもしれません。

どうやら私にはその才能がないみたい。

 

最終的にダブル弱化解除が良い気がする

私にはリサが使いこなせないことが分かりました。

でもね。

それでもリサを使いたいのです。

理由はビジュアル・・・

じゃなかった、せっかく育てたからには有効活用したいじゃないか!

と思ったから。

なので使いみちを探します。

 

その結果!

私は最終的にリサもデルフォイも使ったパーティーに落ち着いたわけですが、これが一番良い気がしてます。

というのも、ダメージ貢献度が明らかに増えた気がするから。

(でもサポートはちょっとだけ減少・・・。)

トータルの貢献度もしっかり増えているような(気が)します。

 

レイナ
「弱化解除2匹入れるのは初心者向きで、あまり良くない」とか書かれてる掲示板があったわね。
勇者ウォン
でもその方が貢献度高くなったんだから、しょうがないじゃない。

 

ちょっとだけ補足
私は火パンダがいるので、ベラデオンを外しても良いかな?

という考えでこうなりました。

火パンダがいない人は防御デバフ役が少なくなるのでご注意を。

 

それから強い人からすれば、余計なことしなくて良いからベラデオンで安定的に防御デバフ付けてくれよ!

と感じている人もいるかもしれません。

 

ダブル弱化解除が良い理由

レイドって、早く倒せれば倒せるだけ良いはず。

そう考えると、いかにシャオウィンとファーが頑張ってくれるかが鍵なのですが、それにはサポート役なくしてできません。

「スタンと攻撃デバフがない状態」を作り出せるのがこのメンバーの強みなんだと思います。

(たぶん。)

なので安定してダメージが期待できます。

 

その他

その他、異界ルーンの凄さ(とくに闘志ルーン)とかも感じましたが、今日はまあ良いや。

これについては記事に書いている人も多くいるので、私は多くは語りません。

でもとりあえず一言だけ。

異界ルーンはすばらしい!! ←これが言いたかっただけ。

 

さいごに

私はそれなりにレイドキャラの育成を頑張ってきたつもりでしたが、それでも貢献度が微妙でした。

ぎりぎり30%届かないことが多くて、ちょっとだけ申し訳ない気持ちになってしまいます。

だがしかし!

火パンダを闘志2セットにしたり、ダブル弱化解除にすることで多少解決!

今では貢献度も30%超えるようになったのです。

そしてアリーナ施設を強化すれば更なる活躍が見込めるはず。

めでたしめでたし。

ちょっとだけ補足
稀に野良レイドでも、ものすごーく強い召喚士とマッチングします。

そんなときはもちろん貢献度がダダ下がりですが、そんな強いお方はすぐに抜けてしまいます。

なので結果的に平均30%超えることが多い。

 

ということで、今日伝えたかったのはダブル弱化解除が意外と良いよ!

ってことでした。

※ただし、あまり上級者受けは良くないかも。
 なので自己責任で!

私のようにテンプレとかステータス真似たけど、なんか5階で役に立てない!

って人は一度試してみては??

それでは!


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る