強敵はヤクーで殲滅!サマナ界の博打チャンピオンこと水インプが強い

「殲滅!戦滅!殲滅!」

 

そんなに騒いでどうしたの?

少しは落ち着きなよ。

 

「これは落ち着いてはいられないよ!」

 

はじめに

この記事は、無課金1年程度の中級者が書いております。

なので強い人には全く参考にならないかもしれません。

それといつも書いていますが、記載内容が間違えていることも多々あります。

もし間違いに気付いた方は、そっとお知らせしてもらえると助かります。

 

それからこの記事は防御無視シリーズの、

4作目?

あれ、5作目だっけ?

となっています。

初めての防御無視系を育てようと思っている方は、「コッパー」「ブルドーザー」「カーリー」の方が(個人的に)お勧めなのでまずはそちらから。

 

あわせて読みたい!

 

ギャンブラーアタッカー現る

これはとあるへっぽこサマナーの庭の中。

今日は水インプチャンピオンことヤクー君が大暴れしています。

 

「殲滅してやる!
 この世から、一匹残らず!」

 

どうしたの?

もしかして反抗期?

 

「違うよ。
 ちょっと目立とうと思ってね。」

 

どうして?

 

「だってコッパーたちはあんなに有名なのに、僕だけ知名度が低いじゃないか!」

 

それはそうだけど・・・

人様の漫画の名言をパクるのは良くないんじゃない?

 

「ば、ばれた?」

 

バレバレだよ。

ほら、みんなに紹介してあげるから元気出しなよ。

 

「マスターありがとう。」

 

ヤクーだって凄い!

水インプことヤクー君は防御無視を持っているのにも関わらず、ちょっとだけ知名度が低いです。

なのでどうしてもコッパー君達の陰に隠れてしまいます。

※私がそう感じているだけで、実際のところは知りません。

 

だがしかし!

ヤクー君にはヤクー君の良いところがあります。

今日はそれを証明して、もっとヤクー君を使おうではないか!

という記事。

なので私の感じたヤクー君の特徴を伝えていきます。

なお異論は認めます。

 

ギャンブルアタッカー

ヤクー君の特徴は何と言っても殲滅。

25%の確率で相手の防御力を無視して、それがなんと5回も!

もし仮に5回とも防御無視になれば、大抵の相手は一撃できる夢のような技を持っているのです。

殲滅
対象に突撃し、5回連続攻撃する。
25%の確率で防御を無視する。

 

まさに宝くじ。

ダメ元でやってみると、普段は手も足も出ない強敵相手にも勝てるかもしれません。

 

 

ねえ、ヤクー君。

 

「なんだい?」

 

君の殲滅ってどのくらい凄いの?

ちょっと見てみたいな。

 

「しょうがないな
 ちょっとだけだよ。」

 

よーし!
じゃあ対戦相手はこっちで用意しておいたからね。

 

「よし来た!」

 

ここから殲滅の試し打ちが始まります。

 

「あれ、なんか相手がおかしくない?」

 

 

「やばい仕留めそこねた!」

 

 

「ぎゃーーす!!」

 

 

なんだよ、負けちゃったじゃない。

 
「いや勝てるわけないでしょ!」

 

でもコッパーブルカーリーはみんな勝てるよ?

 

「属性をちゃんと考えてよ!」

 

そうだったそうだった。

じゃあ次はこっちね。

 

「こっちもおかしくない?
 僕、星3モンスターなのに、ワリーナ最強クラスとタイマン??」

 

 

ヤクー君は水属性。

なのでコッパー・ブルドーザー・カーリーとは、ちょっとだけ使う場面が変わります。

例えばガロとかライカとか光ゴーレムとか。

連続攻撃しなければ倒せないような火属性なんかと相性が良さそう。

それに大抵のアタッカー相手なら、ほぼ確実に倒してくれます。

 

でも。

私の使い方は違います。

あの憎きパンダシリーズを倒してやるのです。

そして特に水パンダ。

カーリーやブルドーザーでは相性が悪すぎるので、ここはなんとしてでもヤクー君に勝ってもらいたいところ。

 

今までさんざん好き勝手やらせてたけど、もう好きにはさせないぞ!

お前の天下はここまでだ!

 

レイナ
あんた本当にパンダが嫌いなのね。。

 

まずはやってみた

とりあえずお約束。

いつも通り試してみることにします。

とりあえず攻撃バフ打って。

そこから殲滅!

 

 

はい、全然倒せませんでした。

防御無視のときは1発で1万以上ダメージがあるから良いものの、それがない時のダメージ量は微々たるもの。

それに水パンダの体力は強い人で5万くらいあるので、少なくとも5回中4回は防御無視を引き当てないとダメみたい。

うーん。

やっぱり勝てないかな??

かなり絶望的な確率です。

※防御デバフを使った場合はもう少しだけマシになります。

 

 

スポンサーリンク



 

一応計算してみた

せっかくなので計算してみました。

これは殲滅を使ったときの5回の攻撃のうち、何回防御無視になるかを計算したもの。

 

0回:23.7%
1回:39.6%
2回:26.4%
3回: 8.8%
4回: 1.5%
5回: 0.1%

 

レイナ
何言ってるかさっぱり分からないわよ、このアンポンタンが!

 

 

つまり、防御無視が1回も出ない不運なときは、100回中24回。

水パンダを倒せる(5万ダメージ)くらいの運の良いときは、100回中1回ぐらい。

『相刺相殺後の』水パンダを倒せる(4万ダメージ)くらいの防御無視が出るときは、10回中1回ぐらい。

※攻撃バフあり防御デバフなし状態&私のステータスの場合

 

 

よし、これなら挑戦してみる価値はあるかも??

※ありません。

 

風パンダには勝てるの?

ついでにもう一つだけ計算。

ヤクー君で風パンダに挑む人は少ない(いない)と思いますが、殲滅で風パンダを倒せる確率は??

 

カシャカシャカシャ(計算中)

じゃじゃん!

なんと約53%!

補足

計算方法は色々と省きますが、当社比計算。

相手体力2万ちょい、同ランク帯の相手を想定して、もちろん属性不利によるミス発生も考慮してます。

信じるか信じないかはアナタ次第!

※相手の風パンダの防御力によって結果が若干代わります。
 それとヤクーの攻撃力を少し高くしとかないと、この数値にはならない可能性があります。

 

スキル1や2も強い!

ヤクー君は攻撃力が高いので、スキル1や2でもかなりのダメージを与えることができます。

その威力をとくとご覧あれ。

 

これはたしかスキル1? ←ど忘れ。

ダメージはそれほどでも、クリティカルが出れば攻撃バフを自分で張れるのがメリット。

 

 

そしてこっちがスキル2? ←たぶん。

そこそこのダメージ。

 

 

スキル2は相手の体力比例によるダメージ。

なので水パンダとは相性が良いのです。

しかもこれは(たしか)攻撃バフもない状態のダメージだったはず。

他にも曜日ダンジョンとかでも大ダメージが出て、タイムが縮まると思います。

これはすごい!

 

巨人やドラゴンでも使える!

ヤクー君は巨人やドラゴンでも使えるらしい。

ただ、私はドラゴンでは使いこなせない自信があるので、巨人で試してみました。

そしたらなんと・・・

最高記録を5秒ほど更新!

 

レイナ
でも正直言うと、ヤクーの代わりにコッパー入れた方が早そうな気がするけどね。

というかアンタ、いい加減ルシェン・ガレオン育てなさいよ!

 

ルーン紹介

最後にルーンの紹介です。

ヤクー君は、

とにかく攻撃!クリ率!クリダメ!

カーリーとだいたい一緒です。

 

私は猛攻型の、偶数ルーンが攻撃/クリダメ/攻撃。

 

 

これがルーンの詳細。

カーリーよりは良いルーン使ったかな?

 

 

刃ルーンがなかったので、まさかの果報が付きました。

 

まとめ

ヤクー君には夢があります。

でもパンダに使うのはお勧めしません。

 

それから今回の記事はただの遊び心。

真似して失敗しても責任は取りかねませんので、パンダ以外で普通に使うことをお勧めします。

 

それでは!

 

関連記事

そのほかのモンスター紹介はこちらから。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る