無課金初心者へのすすめ!火イフリートの忘却スキルでギルド大活躍!

ギルドポイントで召喚できるイフリートの召喚書。

皆さんは何狙いですか??

そんなの水イフに決まってるよ!!

という方が大半だと思います。←私もそうです。

 

ただ、無課金6ヶ月にして2/2で火イフを引き当てるような人も、どこかにいるはず!! ←私

ということで、今日はそんな無課金初心者の方に向けた記事です。

 

それでは、ご覧ください!


スポンサーリンク


 

火イフの魅力その1 パッシブの無効

火イフの魅力と言えば、第一に上がるのがパッシブ封じの「忘却」!

相手のパッシブ効果を2ターンの間使えなくできます!

太古の力(パッシブ)
弱化効果のかかった対象にはダメージが30%上昇する。
また、攻撃の度に2ターンの間「忘却」効果を与える。忘却状態ではパッシブスキルが適用されない。「忘却」はボスには適用されない。

 

私は今まで忘却の存在を知りませんでしたが、これってかなり強くない??

というのが最初の感想です。

 

今までギルド戦で単騎相手でも、「カミラ」「リナ」「水イフ」「風猿」などに悩まされてきましたが、これでもう怖くない!!

試してみましたが、単騎相手なら負けることはなくなりました。

今まで悩んでたのが馬鹿みたいです。

(赤星クラスの人ならどうなるか分かりませんが、私が試せた範囲の相手では大丈夫でした。)

 

それにこの「忘却」スキルは、噂では「的中」とか「ミス」とかに影響されないらしいです。

つまり、相手が抵抗100%まで上げていたり、苦手な水属性相手でも通用するということ!

あくまで根拠のない噂ですが・・・。

 

火イフの魅力その2 攻撃力も高い

ネット上では、「火イフは火力がない」なんて書き込みもありますが、無課金初心者にしては十分高い!

素の攻撃力が「747」もあるのに対し、更に攻撃型で有名な水イフと同じスキルも使えます。

メガスマッシュ
魔力放出で対象を攻撃し、50%の確率で2ターンの間持続ダメージを与える。ダメージは攻撃速度に比例する。
トリプルスマッシュ
対象を3回攻撃し、それぞれ50%の確率で2ターンの間防御力を下げる。

 

とくにスキル2のトリプルスマッシュなんて、自分で相手の防御力を下げつつ大ダメージ!

さらに上記のパッシブ(デバフ付いた相手にはダメージ30%上昇する)と合わせて、更に大ダメージ!

今までアタッカーは闇イフでしたが、今後は火イフにバトンタッチしそうです!

 

火イフの魅力その3 リーダースキルが地味に強い!

火イフのリーダースキルは抵抗力を上げてくれます。

リーダースキル
味方モンスターの抵抗力が41%増加する。

 

このリーダースキルは主にレイドで活躍するらしいですが、もちろんレイドなんて無課金初心者には関係ないしなー。

そう思っていた時期もありました・・・。

 

しかし!

アリーナやギルドでも使えるんじゃない?

と考え始めます。

 

火イフの素の効果抵抗は「15%」

あと、有名な防衛モンスターの例として、

リナの素の効果抵抗は「40%」

銀屏の素の効果抵抗は「40%」

リナや銀屏なんて、素の効果抵抗「40%」+火イフのリーダースキル「41%」で合計「81%」

これにちょっとサブオプ付いたルーン付ければ、すぐに効果抵抗100%になります。

 

ん??

ってことは、メンバー構成次第では闇イフとかコナミヤの状態異常回復要らなくない??

かなり強くない??

※噂レベルで公式発表されてはいないですが、このゲームには15%保証なるものがあり、効果抵抗100%にしたからといってデバフが付かない訳ではないそうです。

 

 

スポンサーリンク



 

火イフの魅力その4 試練の塔でも使える!

他の上級者の方の書き込みを見ていて、試練ハードの風ドラゴンナイトの階でピンポイントで使えるそう。

ただ、私がこれまで試練の塔ノーマルをやってきた中で、このパッシブ強!!

ってなったことがたくさんあるので、これからかなり出番がありそうです。

 

こればっかりは試してみないと分かりませんが、今月の試練の塔で色々と試してみたいと思います。

 

火イフのデメリット

ネットで火イフのデメリットを調べてみました。

他にもあるかもしれませんが、私が見つけたものだと、

「相手が暴走しただけで忘却なんてすぐ剥がれる 」

というものがありました。

 

確かにそうかもしれませんが、そもそも暴走された時点で初心者には勝ち目はないので、あまり気にする必要はなさそう。

それに暴走されたときのことまで考える余裕なんて、初心者にはありません!

 

火イフのおすすめルーンは??

ネットで調べてみると、暴走が多いみたいです。

ただ、私は暴走ルーンなんてほとんど持ってないので、素直に迅速にしました。

火イフの第一の役割はパッシブ封じだと思っているので、先ずは少しでも多く行動する&できるだけ先手をとって行動する!

 

あとは使いながら考えたいと思います。

 

まとめ

火イフは水イフや風イフに比べて評価が低いようですが、無課金初心者にとってはかなり強い!
単騎相手のカミラとかリナが怖くなくなる←ここ重要!

 

私は作って損はなかったですし、かなり活躍してもらってます。

次にどれを育てるか悩んでいる方&火イフを引き当てて未だ育ててない方は、ぜひ育ててみて下さい。

 

それでは!

 

関連記事

そのほかのモンスター紹介はこちらから。

 


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る