超初心者用講座その1 モンスターを進化&強化してみよう!

サマナーズウォーを始めたけど、

モンスターの強化&進化ってなに??
どうやってやるの??

 

え?最初のチュートリアルでやらなかったっけ?
しょうがないなー。

 

今回は、そんな基本的な質問についてお答えします。

それでは、ご覧ください。

 

モンスターを強化してみよう!

全てのゲーム共通ですが、モンスターを強くするためにはレベル上げをする必要があります。

その方法は2つ。

  1. ストーリーやダンジョンで敵と戦って経験値を貰う方法
  2. 要らないモンスターを餌にして経験値を貰う方法

モンスターの強化とは、「2.」のことを指します。

 

さっそく強化してみましょう。

まずは強化画面で、レベル上げしたいモンスターを選んでタップ。
(青いモンスターを強化します)

 

 

つぎに要らない餌にするモンスターを選んでタップ。
(黄色いモンスターを餌にします)

選んだら、左下の「強化」ボタンを押すだけです。

 

 

写真2つを比べて、経験値が「11.3%」→「50.3%」に増えているのが分かると思います。

これが100%になると、レベルが1つ上がります。

 

強化における注意点

モンスターのレベル上げの方法は、上記1.のストーリーなどで育てるのが基本です。

なので強化するときに使う餌は、「星1モンスターのみ」にしましょう。

でないと、この後説明する「進化用」の餌が足りなくなってしまいます、、

※課金具合によっては、星2モンスターも餌にしても良いかもしれません

 

 

スポンサーリンク



 

モンスターを進化してみよう!

モンスターを育てていくと、いずれマックスレベルに到達します。

星1モンスター:マックスレベル15
星2モンスター:マックスレベル20
星3モンスター:マックスレベル25
星4モンスター:マックスレベル30
星5モンスター:マックスレベル35
星6モンスター:マックスレベル40

 

マックスレベルに到達した場合は、「進化」させることによって、星の数が1つ多くなります。

星の数が多くなるほど基本ステータスが高くなるので、最終的には星6まで育てましょう。

 

進化方法

進化のやり方についてお伝えします。

進化させるには、「進化させたいモンスターのマックスレベル」と「進化させたいモンスターと同じ星のモンスターを星の数」準備する必要があります。

分かりにくいですよね?

 

以下の例を見てください。

星1モンスターを進化させる場合:星1マックスレベル+星1の餌1匹
星2モンスターを進化させる場合:星2マックスレベル+星2の餌2匹
星3モンスターを進化させる場合:星3マックスレベル+星3の餌3匹
星4モンスターを進化させる場合:星4マックスレベル+星4の餌4匹
星5モンスターを進化させる場合:星5マックスレベル+星5の餌5匹

なんとなくイメージが湧きましたか?

 

つぎに写真を使って説明します。

例)星2モンスターを星3に進化させる場合

星2レベルマックスの青いモンスターを進化させてみます。

星2モンスターを進化させるには、星2の餌2匹が必要になります。

今回は、赤いオオカミ2匹を餌にしてみましょう。
(餌となるモンスターは、レベル1で大丈夫です。)

選んだら、右下の「進化」ボタンを押します。

 

 

無事に進化成功しました!
(星2→星3になりました)

 

 

進化させるとレベルが1になるので、また地道にレベル上げです。

レベルがマックスになったら、また餌を用意して進化→また・・・(以下、繰り返し)で星6まで繰り返します。

 

強化&進化の注意点

餌にするモンスターは、当然ですが要らないモンスターです。

以下の場合は、餌にせずにとって置きましょう。

※アップデートでたまにキャラの強さが変わるので、基本的にレアモンスターはとって置くのがベスト!

火・水・風属性は星4以上
火・水・風属性の星3の一部(ネットで調べればすぐに分かります)
光・闇属性は星3以上

星3で迷ったら、ネットでそのモンスターを調べてから餌にするかどうか決めると◎

 

例)餌にしない方が良い星3モンスター

風ペンギンナイト
風グリフォン
風リビングアーマー
水ミスティックウィッチ

などなど

 

まとめ

初心者はまずレベル上げ!

強化と進化を繰り返して、強いモンスターを育てましょう。

 

それでは!

 

超初心者用講座シリーズ

順番はとくにないです。

分からないものがあれば、暇なときに読んでみよう!

超初心者用講座その1 モンスターを進化&強化してみよう!
超初心者用講座その2 モンスターのスキルレベルを上げてみよう!
超初心者用講座その3 餌を大量に集めよう!
超初心者用講座その4 モンスターを覚醒してみよう!
超初心者用講座その5 モンスターの調合方法を覚えよう!

【おまけ】
 この丸っこいモンスターなに??役に立つの??な方は、こちらから。
  デジモンみたいな名前の○○モンって何だろう?効率的な使い方講座!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る