みんな集まれ!光闇(302)chで御三家をゲットしよう!

サマナーズウォー初心者に有名な御三家こと光ベアマン(アーマン)、光イヌガミ(ベラデオン)、光放浪騎士(ダリオン)。

今回はこの3匹のモンスターの紹介と、入手方法についてお伝えします。

早速手に入れて、ストーリー・ダンジョン・アリーナと連れ回しましょう!


スポンサーリンク


 

302chって?

302chは別名「光闇チャンネル」とも呼ばれていて、光属性と闇属性で手に入れたいモンスターがいる人達が集まるチャンネルです。

昼夜問わず(真夜中除く)人が多く集まっているチャンネルで、いつも賑わっています。

 

なぜ人が集まるのか?

それは、秘密ダンジョンは発見した本人と「フレンドも」入場出来る仕組みを利用しています。

皆が302chに集まって曜日ダンジョンを周回する → 誰かが秘密ダンジョン発見 → 秘密ダンジョンに行きたい人がフレンドリクエスト → フレンド承認

この流れで、ほしいモンスターが効率よく入手できます。

 

それに、秘密ダンジョンの発見自体が低確率で、ましてや自分の目的のモンスターのダンジョンをピンポイントで引き当てることは狙って出来ることではありません。

なので皆(大人数)で協力して秘密ダンジョンを発見しよう!と考え、定着したのがこの「302ch」です。

 

ちなみに秘密ダンジョンについてよく分からない人はこちらを読んでみてください。
 今日は何の日?曜日ダンジョンで聖水と秘密ダンジョンを手に入れよう!

 

光闇以外の属性もほしいんだけど、、

ちなみに、光闇以外の属性のモンスターがほしくても302chで大丈夫で、曜日関係なく人が集まっています。

他のチャンネルより意識の高い人や助け合いたい人が多く、皆協力してくれます。

(他のチャンネルは協力してくれない訳ではないですが、そもそもチャット画面見てない人も多いので、フレンド申請しても気づかれにくいです。)

 

御三家って? 強いの?

御三家こと光ベアマン(アーマン)、光イヌガミ(ベラデオン)、光放浪騎士(ダリオン)は、302chのおかげで誰でも手に入る&強くて使いやすいことで有名。

初心者がよく「お勧めモンスターってなんですか?」と質問すると、上級者から真っ先にお勧めされる確率が高いモンスター達です。

 

御三家の特徴は味方のステータス強化・敵のステータス弱化・回復などのサポート系スキルで味方を徹底サポートしてくれます!

(ドラクエのスクルト・ルカニ・ホイミみたいなスキル)

 

以前書いた記事でも御三家のレビューをしているので、そちらも参考にしてみてください。
 中盤で育てよう!パイモン火山~ストーリークリアのお勧めモンスター

 

どうやって手に入れるの? その1

この3匹のモンスターの強さが分かったところで、早速手に入れましょう。

どうやるのかというと、まずは日曜日にならないと曜日(光)ダンジョンに入れないです。

なのでまずは日曜日まで我慢!

 

どうやって手に入れるの? その2

日曜日になったら、一般チャットの「302チャンネル」にログインします。

 

ログインの仕方、基本的な書き込みの仕方が分からない!

って方は、以下の記事を参考にしてみてください。
 サマナーズウォーでチャンネルの使い方を覚えて交流しよう!

 

「302チャンネル」にログインしたら、曜日ダンジョンをひたすら周回します。

(写真撮ったのが水曜日なので水ダンジョンになってますが、御三家がほしい人は日曜日に光ダンジョンを周回してください。)

 

 

自分で秘密ダンジョンを発見したら?

もし偶然、自分で目的の秘密ダンジョンを発見した場合は「どうやって手に入れるの? その5」に飛びます。

 

それと自分が秘密ダンジョンを発見した後にチャットにリクエストがあった場合、こちらからフレンド申請してあげましょう。

このオレンジマークをタップ → 対象の相手の名前をタップすると、フレンド申請できます。

 

どうやって手に入れるの? その3

誰かが目的の秘密ダンジョンを見つけた場合はテロップでお知らせがあるので、リクエストします。
声高らかに叫びましょう。

例) ○○お願いします! 枠は終わり次第お返しします! ←コピペでOK!

 

【参考:「○○お願いします! 枠は終わり次第お返しします!」 の意味】
○○ダンジョンに行きたいので、フレンド申請お願いします。
終わったら、こちらからフレンドを解除して、あなたの貴重なフレンド枠(マックス50人)をお返しします。

 

例)秘密ダンジョン発見のお知らせテロップ:青枠
  フレンドリクエスト         :緑枠

 

どうやって手に入れるの? その4

フレンドリクエストの書き込みをしたら、あとは数分待ちます。

相手からフレンド申請あり:フレンド承認して「どうやって手に入れるの? その5」に進む
相手からフレンド申請なし:諦めて次のチャンスを待つ

 

5~10分待ってもフレンドが増えていなければ、「相手が気づいていない」or「フレンド枠や秘密ダンジョン入場制限いっぱい」等の理由です。

時間帯や運にもよりますが、数回繰り返せば誰かがフレンドになってくれます。

 

どうやって手に入れるの? その5

フレンド承認するか、自分で発見して秘密ダンジョンに入れるようになったら、秘密ダンジョンを周回します。

そして秘密ダンジョンに入れるようになれば、この写真のように表示されます。
召喚書の欠片が貯まるまで、ダンジョンを周回しましょう。

 

【秘密ダンジョンの特徴】

  • 全部で10ステージ
  • クリア出来たステージが多いほど召喚書の欠片が多く貰える(最大4個)
  • ステージが上がる毎に敵が強くなり、初心者のうちはステージ10までたどり着けない
  • 何度か繰り返して負けるステージが分かったら、次からは降参すると時間短縮できる(例:毎回ステージ4で全滅する場合、ステージ3クリアした瞬間に降参)
  • モンスターにもよるが、20~40個くらいで1匹召喚できる
  • 秘密ダンジョン発見後から1時間しか入場できない
  • 秘密ダンジョンを発見した場合、その秘密ダンジョンが消えるまでは次の秘密ダンジョンは出現しない
  • 秘密ダンジョンに入場できるフレンドの数は10名までで、10名を超えると「人数超過」となり、それ以降、新たなフレンドは入場できない
  • 「人数超過」となっても、秘密ダンジョンを発見した本人は入場できる

 

 

スポンサーリンク



 

召喚書の欠片で召喚しよう!

召喚書の欠片が集まったら、召喚します。
未知の召喚書や不思議な召喚書と同じところから召喚出来ます。

 

302chの注意点をまとめてみた

私が試したときに感じた注意点をまとめてみました。

これはルールというより暗黙の了解的なものなので必ずしも守る必要はありません。

でも気分を良くしない人もいるので、できれば守った方が円滑に進むと思います。

 

○テロップが出ていないときに書き込む

テロップが出ていないときにリクエストしても、ほぼフレンド申請されません。

チャット欄が煩雑になって見にくくなるだけなので、目的の秘密ダンジョン発見のテロップが流れたときだけ書き込みましょう。

○自分でも曜日ダンジョンを周回すること

たまに自分で曜日ダンジョンを周回せずに、他の人が秘密ダンジョンを発見するのを待っている人がいるそうです。

秘密ダンジョンは皆で協力し合うものなので、自分でも努力しつつ、他の人に頼りましょう。

○テロップが出た時は、チャット画面にフレンド申請してほしい旨の書き込みだけで、こちらからフレンド申請はしない

フレンド申請は「秘密ダンジョンを発見した人」からするルールです。

相手からの申請を待ちましょう。

○1日5回以上やらない

1日5回以上やることは極稀だと思いますが、フレンドの解除は1日5人までです。

それ以上やると相手の枠を返すことができないので、気をつけましょう。

○フレンド解除は必ずする

302chのフレンドのやりとりは、ダンジョン周回中のみです。

フレンド枠には制限があるので、終わったら必ずフレンドの解除をしましょう。

 

フレンドリクエストを許可されやすくするコツは?

私が他の人からリクエストされたときに感じたことですが、おそらく大抵の人は同じような感情を抱くと思います。

普通はリクエストした早い者勝ち順で選んでもらえますが、丁寧な対応をすることで選ばれやすく、逆に印象が悪いと承認される確率がグッと減ると思うので、参考にしてください。

(現に私はこうやって選んでます)

とくに御三家は競争率が高い(需要>供給)なので、ひと工夫して効率を上げると◎

それと、こちらは「お願いする立場」という事を忘れないようにしましょう。
(何故か逆に偉そうな人がいます笑)

 

○敬語を使う

見ず知らずの人にお願いする以上、せめて敬語は使いましょう。

○名前を呼ぶ

「誰かベアマンお願いします。」
「○○さん、ベアマンお願いします。」

頼まれたときに気持ちが良いのは後者ですよね?

○リクエストするときは、必ず「枠お返しします。」と付け足す

これを付けないと、

「あれ、枠返してくれないのかな?もしくは枠返すルールを知らないのかな?じゃあ他の人を承認しよう」

となるかもしれません。

○「△△か□□お願いします。」と複数をリクエストしない

気持ちは分かりますが、あれもこれもと同時に複数をお願いされると、私は承認する気がなくなります。

それに仮に2つ同時に承認されたとしても、どちらかずつしか出来ないので、無駄になります。

○必ずお礼を言う

何かしてもらったら、「ありがとう。」

常識です!

 

まとめ

以上が御三家の入手方法なので、頑張って次の日曜日に手に入れましょう。

それでは!


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る