サマナーズウォーでチャンネルの使い方を覚えて交流しよう!

サマナーズウォーを始めたけど、チャットの使い方が分からない

チャットで他の人と仲良くしたい

今回は、そんなお悩みについてお伝えします。


スポンサーリンク


 

チャットには3つの種類がある!

チャットはお喋りしたり情報発信したり、他のプレーヤーとコミュニケーションを図ることが出来ます。

そしてチャットは3種類「一般」「ギルド」「個人会話」に分けられ、青枠をタップすることで切り替えることができます。

 

この3つのチャットを使い分けていきましょう。

それぞれの使い方についてお伝えします。

補足

正確には上記3つの他にも「占領戦」がありますが、今日は省略します。

初心者向きではないので、、

 

ただ、使い方は今日紹介するものと一緒なので、説明しなくても慣れれば大丈夫だと思います。

 

「一般」チャットの使い方

「一般」には1~9999までチャンネルがあります。

例えば1チャンネルで書き込みをした場合、1チャンネルにいる他プレーヤーは書き込みが見れますが、それ以外の人は見れません。

 

そして多く使われているチャンネルが100番代で、そのなかでも多いのが101~120くらいまで。

沢山の人に情報発信したい場合は101~120チャンネル、人と関わりたくない人は4桁の適当なチャンネルを使いましょう。

 

チャンネルの変え方

チャンネルはログイン時にランダムに振り分けられますが、自分の好きなところに移動出来ます。

オレンジ枠をタップ

 

次に右上の青枠をタップして番号を入力し、指定したチャンネルに移動します。

 

そして書き込みする場合は、上記の写真緑枠をタップ。

そのあとに青枠(1)に入力し、緑枠(2)で決定(DONE)かキャンセル(CANCEL)です。

 

主な使い道

「一般」チャンネルの主な使い方は以下のとおりです。

  • 暇な時にお喋り
  • ギルド、フレンド、メンティー、メンターの勧誘
  • 召喚祭りのお知らせ
  • フレンド募集
  • 302ch
  • あとは初心者さんが上級者さんにアドバイスを貰っているケースもあります。(たまにしか見たことないですが)

 

※「召喚祭り」「302ch」については、別途記事にします。
 サマナーズウォーの召喚祭りに勝手に参加して純5をサクッと当ててみた
 みんな集まれ!光闇(302)chで御三家をゲットしよう!

 

 

スポンサーリンク



 

「ギルド」チャットの使い方

ギルドチャットでは、自分が所属しているギルドメンバーに対して情報発信出来ます。

ギルド内で作戦を立てたり、バトルの指示をしたり、お喋りしたり用途は様々。

書き込みの仕方は「一般」チャットと同じです。

 

「個人用」チャットの使い方

「個人用」チャットは、特定の相手に対して会話をしたいときに使います。

やり方は青枠(1)で相手を選び、緑枠(2)で書き込みします。
特定の相手を指定する以外は「一般」チャットと同じです。

 

女の子を口説きたいときに使いましょう。

使うことはあまりないと思いますが、自分にメッセージが来たのは、レベル50到達時の祝福、302chでのお礼でした。

 

人と関わりたくないんだけど・・・

「一般」チャットでは、「星5以上にモンスターを進化したとき」や「ガチャでレアなモンスターを引いたとき」に、自動的に書き込みされます。
(回避する方法はなし)

例)○○さんが△△星×5進化を完了しました。
例)○○さんが△△星×5を獲得しました。

 

それに対して、おめでとーとコメントされることがありますが、それに答えるのも無視するのも嫌な人もいるはず、、

そんな人は、普段から人のいなそうなチャット(4桁の適当な番号)に移りましょう。

そうすれば対応しなくても済みます。
(4桁の番号でも、「1111」とか「1234」とかは人がいる確率が高い)

 

他のプレーヤーとお喋りしたい!!

次は他のプレーヤー(全く知らない人)と会話したい場合です。

私はチャットでフレンド・ギルド以外の人と会話をしたことがないので、ここからは推測です。

他のプレーヤーの会話のやりとりを見ていると、101や102、103などは人も多いですが、会話しているメンバーが常に固定なような気がします。
(それにみんな強い)

なので、既に出来上がった大きな和の中に飛び込めるようなコミュ力を持った人なら大丈夫かもしれませんが、それ以外の人はチャンネルを110とか120番以降にして、話しかけてみるのが良いかと思います。

それでも既に和が出来上がっているとは思いますが、100番代前半よりはマシだと思います。

 

かなり勇気がいると思いますので、人見知りな人は、お喋りギルドを探した方が良いかもしれないです。。

 

まとめ

あまり使うことはないかもしれませんが、チャットの使い方をマスターしてゲーム進行に役立てましょう!

それでは!


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る