中盤で育てよう!パイモン火山~ストーリークリアのお勧めモンスター

サマナーズウォーでパイモン火山まで到達して、引率役の水魔剣士(ラピス)を育てたけど、次は何を育てればいいの?

今日は、パイモン火山~ストーリークリア(チヤルカ遺跡クリア)までにお勧めするモンスターを紹介します。


スポンサーリンク


 

前回までのお勧めモンスター!

前回の記事を読んでくれた方は、以下のモンスターは既に持っていると思いますので、今回の記事では省略します。

未だ前回の記事を読んでいない方は、以下のリンク先をクリック!!

 

【前回記事のお勧めモンスター(パイモン火山到達地点)】

  • 水魔剣士(ラピス)
  • 光エルフレンジャー(ルシエン)
  • 水ガルーダ(コナミヤ)
  • 火ヘルハウンド(ジーク)

【前回記事】
 序盤で超優秀な○○!パイモン火山周回までに育成すべきモンスターは?

 

パイモン火山以降はどんなモンスターを育成すれば良いの?

サマナーズウォー初心者は、遅かれ早かれ巨人ダンジョン10階を目指すことになります。
(人にもよりますが、クリアできるまで1ヶ月~3ヶ月くらい?かかります。)

そして巨人ダンジョン攻略用のモンスターを育てることで、同じモンスターでストーリーもクリアできるので、無駄なくゲームを進めることができます。
(ストーリー攻略は、正直、水魔剣以外はなんでもいい笑)

 

巨人ダンジョン10階で求められるモンスターの条件はこんな感じ。

  • 攻撃力よりも「やられないこと」が重要なので、バフ・デバフ(味方ステータス強化・敵ステータス弱化)、敵の強化解除などが使えるサポートキャラを育成していく
  • 最初は手に入るルーンが限られているので、「元気」「猛攻」「迅速」など、手に入りやすいルーンと相性の良いモンスターを育成する
  • スキルマ(スキルレベルマックス)にするには、同じ名称のモンスター(色違いでもいい)が複数必要になるので、手に入りやすい星2や星3のモンスターを優先する

 

パイモン火山を周回して、巨人10階モンスターを育成しよう!

それでは早速、巨人10階のお勧めモンスターを紹介します。

水魔剣士でパイモン火山を周回して、以下のモンスターを育成しましょう。

必須モンスター

まずは絶対必須なモンスター3選です。

どのサイトでもお勧めしていて、ハズれなしのモンスター達なので、ぜひとも育てましょう。

 

・風グリフォン(バナード)

→味方全体の速度アップが使える
→攻撃防御デバフ(敵弱化)が使える
→体力と防御が高めで、タフ
→曜日ダンジョン、巨人ダンジョン指南で貰えるため、誰でも手に入る
→タモール砂漠でドロップするため、誰でもスキルマできる

 

・風ピクシー(シェノン)

→攻撃防御バフ(味方強化)ができる
→速度デバフ(敵弱化)ができる
→曜日ダンジョン、巨人ダンジョン指南で貰えるため、誰でも手に入る
→ショップでも売っているため、誰でもスキルマできる

 

・光イヌガミ(ベラデオン)

→防御デバフ(敵弱化)ができる
→敵強化解除ができる
→体力回復がができる
→ステータスが高い
→ルーン適当でも強い
→巨人ダンジョン以外にもどこでも連れていけるオールラウンダー
→秘密ダンジョンで入手できるので、日曜日になれば誰でも手に入る
→パイモン火山周回の色違いドロップでスキルマ簡単
→とにかく一押し!絶対に仲間にするべきモンスター

 

【必須ではないけど、なかなか強いモンスター】

つぎは上記3匹以外でお勧めのモンスター。

ここからはお好みで育てていくことになります。

 

・光放浪騎士(ダリオン)

→攻撃防御デバフ(敵弱化)ができる
→常に味方の防御力アップで生存率アップ
→元気×3ルーンで良いので、ルーン集めが楽
→秘密ダンジョンで入手できるので、日曜日になれば誰でも手に入る
→私は巨人ダンジョンには連れて行かなかったですが、比較的どこにでも連れていけるオールラウンダー
→ショップでも色違いが手に入るので、誰でもスキルマできる

 

・光ベアマン(アーマン)

→毎ターン体力回復できて、安定的に勝てる
→クリ率100%と体力アップを同時にしなければいけないので、ルーン集めが大変
→私は序盤でたまたま星6ルーンのクリ率アップが手に入ったから使っているけど、あまりお勧めはしない
 (もしクリ率100%とある程度の体力が確保できれば、お勧め)
→秘密ダンジョンで入手できるので、日曜日になれば誰でも手に入る

 

【自分は使っていない(持っていない)けどお勧めモンスター】

私が使った訳ではないので、説得力全くなしですが、調べて有名&お勧めのモンスター2匹を紹介します。

2匹ともガチャなので運要素が強いですが、星3なので、そのうち当たるはず。

スキルマにするのも少し面倒ですが、少し時間をかければ全然可能な範囲です。

 

・風ペンギンナイト(マーブー)

→とにかくスキル3「味方全員の弱化効果を1つずつ除去し、スキル再使用時間を1ターンずつ減少させる。さらに2ターンの間、味方の攻撃速度が上昇する。」が強い。これによって、シェノンの攻撃防御バフや他のモンスターでの回復時間が短縮できて、素早さが低くても、使いたい時に使いたいスキルが使用できる状態になる。
→試練の塔でも大活躍
→癒し系キャラ。可愛いは正義!

 

・水ミスティックウィッチ(メイガン)

→持続ダメが使える
→強化解除が使える
→攻撃防御バフが使える
→ドラゴンダンジョンでも大活躍
→めちゃくちゃ欲しいのに当たらない(泣)

 

 

スポンサーリンク



 

パイモン火山でモンスターを育てつつ、ストーリーを進めよう!

ストーリーを進めていくと、定期的に強いルーンが必ず貰えるので、進めて行きましょう。

それに途中で貰える反撃や吸血ルーンを水魔剣士に付けると、パイモン火山ハードくらいまでは簡単に周回できるようになります。

 

メンバーは、水魔剣士とベラデオンと後は適当!!
(水魔剣士の全体攻撃でだいたい何とかなります。)

もし勝てなくても、フレンドやメンターに頼れば1日数個はクリアできるので、早めに進めておくことをお勧めします!

 

ストーリークリアまでに苦労したところは?

私の場合ですが、最後のダンジョンである「チヤルカ遺跡」がキツかったです。
敵が強いので、たぶん他の人も苦労したんじゃないかなーと思います。。

相手が風属性ばかりで水魔剣士と相性が悪いのが原因ですが、巨人メンバーを中心に育てているため、火属性のモンスターが1匹もいなかったのがツライ・・・

 

それでも、フレンドでライカが必ず使えるので、確実に1日1つはクリアできます。

コツコツと進めて行けば大丈夫です!

 

ベラデオンやベアマンは、どうやって仲間にするの??

光の御三家と言われるベラデオンなどは、光闇チャンネルで入手できます。

日曜日しかチャンスがないので、忘れずにゲットしましょう。
 みんな集まれ!光闇(302)chで御三家をゲットしよう!

 

まとめ

サマナーズウォーを効率良く進めたい人は、
水魔剣士でパイモン火山を周回しつつ、
巨人ダンジョン用モンスターを育てながら、
フレンドやメンターの力を借りて早めにストーリーをクリアして行きましょう。

それでは!

 

シリーズ一覧

 序盤で超優秀な○○!パイモン火山周回までに育成すべきモンスターは?
 中盤で育てよう!パイモン火山~ストーリークリアのお勧めモンスター


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る