皆どこまでやってる?面倒なレベル上げの負担を減らして星6量産♪

今日もモンスターのレベル上げについて。

前回の記事は思いもよらず長くなってしまったので、今日こそはサクっといきます。

あ、やばい!

こんな発言したらフラグが立ってしまう!?

 

それでは、ご覧ください。


スポンサーリンク


 

あらすじ

まずは前回までのあらすじについて。

パイモン火山周回の高速化は憧れますが、そんな簡単にできるほど甘くはありません。

そもそもキャラゲーだし、ルーンの敷居も高い。

無課金の人なら尚さら大変なのです。

 

そしてレベルを上げて星6モンスターを量産するのも近道はない!

時間をかけてコツコツとした努力が大切で、それが召喚士としての使命です。

でも少しでも時間短縮するため、セコいような小技を教えちゃうよ!

あわせて読みたい!

 第1話から見る:サマナの効率的なレベル上げ。無課金でパイモン火山を高速周回するために

 

 

ここまでが前回のお話。

正直これでおしまいにする予定でしたが、記事を書き終わってからあれやこれやと思いだしてしまいました。

以外と色々とやっていたみたい。

そこで!

今日はまた新たに、私が実践している時間節約術をお伝えしていきます。

といっても、前回同様に大した内容じゃありませんけどね。

既に実践してる人もいるはず。

 

フレンドの活用

フレンドのモンスターを使った方が経験値効率がお得。

なので私はほぼ毎日フレンド分の火山周回をしています。

逆に経験値ブーストを使っていないときは、フレンド以外では絶対に火山を周らないです。

だって勿体無いんだもの。

 

あと、経験値ブースト(12時間)を使って一気にレベル上げするときは、「午後以降」に使うようにしています。

そうすると日付が変わったときにもフレンドが使えるので、

経験値ブースト+フレンドを2日分(当日+明日)やって、最大限に経験値を取得することができます。

地味ですが意外と経験値効率良い。

でも、これは既に知ってる&やってる人多いと思います。

 

水ホムリーダーのとき

水ホムンクルスを既に持っているか、もしくはフレンドにいるとき。

例えばこんな状況が予想されます。

水ホム & 餌1匹(リーダースキルあり) & 餌2匹

するとこんな告知が。

 

 

たぶんこれで2秒くらいは時間ロスになるんじゃないかな?

私の場合はフレンドに水ホムが10数人いるので、これだけで20~30秒のロスに。

火山1周分くらい時間を無駄にしてしまいます。

あ~勿体無いっ!

 

そんなときは、水ホムを使ってる間だけ、餌モンスターをリーダーにすると告知がでなくなります。

お勧め。

 

同じ種類で進化させない

突然ですがクイズ!

モンスターのレベル上げをするとき、同じ種類同士で進化させるとどうなるでしょう??

ここから進化させてみます。

 

 

するとスキルがあります。

 

 

これも時間の無駄無駄無駄ー!

時間が勿体無いので、餌のレベル上げには「できるだけ違う種族」でやると◎

 

星6に進化したモンスターのレベル上げ

私の場合、星6にしたモンスターのレベル上げは適当なところで止めています。

だいたいレベル30~35くらいでおしまい。

 

え、理由はなにかって??

なぜなら星6モンスターはルーン付けなくても耐久力があるので、火山で攻撃を受けてもすぐに倒されてはくれません。

そして無駄な(ダメージの少ない)攻撃を繰り出すので、それだけで時間がロスしてしまうのです。

引率役以外のモンスターが1ターン生き延びる度に、大体2~3秒クリアタイムが伸びるのかな?

※時間図ってないので感です。

 

なので試練のタワーや巨人・ドラゴンなどで使うモンスターは、レベルを上げながら周回。

そして対人戦のモンスターたちは、一定時間で経験値が貰える施設にお預け。

名前何だっけ??

安らぎの森とか何ちゃらの泉とか。

そこでゆっくりレベル40になるのを待ちます。

※私はレベル40いかなくても対人戦で使ってますが、高ランク帯の人は無理かも、、

 

 

スポンサーリンク



 

一気に星6を増やさない

チャット画面でたまに見かけますが、2匹同時に星6モンスターを進化させる人たちがいます。

そうすると経験値ブーストが2つ貰えるわけですが、同時に貰っても(期限が1週間しかないので)余してしまう確率が高くなるもの。

なので時期をズラして進化させた方が良いのでは??

と思ってます。

 

ただ、2匹同時に進化させる爽快感みたいなのもあるはず。

例えばブーメランチャクラムとかなら、2匹同時に進化させたくなる気持ちも分かります。

そして自慢したい。

 

それでも効率化だけを求めるなら、1日、2日でも進化のタイミングをズラした方が良さそう。

レイナ
でも中には、今日育成しとかないと向こう一ヶ月は育成できない!
っていう忙しい人もいるかもね。
アイリン
進化のタイミングは、個人個人のスケジュールに合わせてくださいね。

 

 

ちなみに。

私の場合、常に3匹くらいは星6にできるように準備してます。

そうすると、好きなタイミングで経験値ブーストが貰えるのです。

※ただの自慢

 

イベントで貰えるブーストは保留に

さっきの内容とほほ同じ理由なのですが、もう1個だけ。

定期的に開催されるイベントで、経験値ブーストが貰えます。

これはすぐに受け取ってはダメ。

 

自分のスケジュールに合わせて、育成できそうなタイミングで貰うと◎

そうすると経験値ブーストが無駄にならないのです。

 

経験値ブーストさんは偉大!

繰り返しになりますが、モンスター育成は経験値ブーストが大事。

これをいかに有効活用できるかがカギになってきます。

たぶん。

 

進化したときに貰えるブースト
デイリープレゼント(2個/月)
イベント(2個くらい?/月)

 

これを自分の好きなタイミングで貰えるように工夫して、あとは空いた時間で一気に周回!

これがコツ。

あとは今日紹介した小技や、前回2つの記事でも紹介した小技を使って、少しでも時間短縮すると◎

 

補足

前回思いつきで紹介した『関係ないモンスターを一旦倉庫へ全部送る & 未知の召喚書を一気に大量召喚』について補足します。

今日試してみましたが、かなり良い感じ。

やっぱり庭と火山の行き来とか、手動操作の負担は大きかったみたい。

時間効率化に繋がるし、私のように『ながら作業はできるけど手動の手間を減らしたい』人にはおすすめです。

 

まとめ

今日はここまで!

自分では何も工夫していないと思ってましたが、よーく考えてみたら色々やってました。

たぶん他の人よりも暇な時間が多いのは間違いないですが、それでもここまで育てたモンスターが多いのは、コツコツした積み重ねだと思ってます。

効率化は大事。

 

でもなー。

まだどっかに無駄がありそうなんだよなー。

それに、たぶんもっともっと効率化できるはず!

これからもキャラとかルーン以外のところで頑張ります。

 

 

最後。

強い引率役がいない!

とか、時間がない!

とか思う前に、何か1つでも工夫してみることをお勧めします。

 

それでは!


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る