やっちまった…配置方法に手こずって野良レイド1階で蹴られた召喚士

これはとある弱小サマナーのレイド挑戦物語。

前回は次元の裂け目をクリアし、そしてワールドボスも撃破!

そしてついにレイドへの挑戦ができるようになりました。

いやー長かった。

色々苦労したな。

うんうん。

 

レイナ
この召喚士はアホだから、レイドなしでタワーハードクリアとか対人戦とか、色々と制限プレイしてたのよ。
アイリン
良い子の皆さんは絶対マネしちゃダメですよ。
レイナ
損は合っても得はないからね。

 

あらすじ

こちらは前回記事の続きとなっております。

あれ?

前回なに書いたっけ?? ←あまり覚えていない

とにかく!

前回のお話が気になる方はこちらから。

 

あわせて読みたい!

 

レイドってなに??

早速レイドに行きたいのですが、

レイドってなに??

って方もいると思うので簡単にご紹介。

既に知ってる方は飛ばしてください。

絶対つまらないです。

 

レイドは3人(リアルタイム)で強力して相手を倒すゲーム。

そして難易度は5段階に設定されています。

1階:巨人クリアしたばかりの人でも一応クリアできる
5階:限られた猛者だけがクリアできる

というように、だんだんと敵が強くなっていきます。

 

そしてレイドの魅力はなんと言っても練磨石&ジェム。

簡単に言うと、今あるルーンを強化できるのです。

いつ手に入るか分からない強いルーンを巨人やドラゴンダンジョンで一生懸命探すよりも、とりあえず手っ取り早く強くなれます。

あとはレイド4階くらいから効率的に練磨&ジェムが集まるらしいので、4階行ける人は早めに挑戦すると◎

詳しくはルーンのカテゴリーでそのうち書きます。

たぶん。

 

ぼっち疑惑と整形疑惑

さあやってみよう!

レイドは1階から挑戦する必要があるみたいなので、さっそくやっていきます。

あ、言い忘れてましたが私は野良レイドです。

補足:野良レイドについて
レイドはギルドのメンバーやフレンド(知り合い)と行くパターンと、

見ず知らずの人と自動でマッチングする『野良レイド』に分かれてます。

どちらも一長一短ありますが、野良レイドは自分の好きなタイミングで始められて&好きに辞められるのが◎

それに野良だと基本無言なので、ブログ書きながらできるのも高評価。

 

なので私は好んで野良レイドです。

決してお友達がいない訳ではありません。

勘違いしないように!

アイリン
言い訳が見苦しいですね。

 

 

まずはシナリオを進めます。

なんか雲行きが怪しい。

 

 

なんか出てきた。 ←語彙力なし。

 

 

ここでデュランド様が久々の登場。

すごい懐かしい。

元気そうで何よりです。

 

 

あれ?

よく見たら決めポーズしてるな。

それに顔も変わったような。。

どさくさ(アップデート)に紛れて整形したな?

ちょっと拡大してもう一度確認しておきましょう。

 

 

やっぱり整形だっ!

 

レイド1階なんて楽勝でしょ??

話が脱線してしまったので戻します。

最初はレイド1階から挑戦なのですが、私ほどの実力者になると、控えめに言っても余裕。

負ける余地がありません。

なので気軽にまったりやっていきます。

 

 

やり方は簡単♪

「異界への道」をポチっと押します。

 

 

次は「マッチング」をポチッと。

これで全国各地にいる誰かさんと一緒に遊べます。

 

 

しばらく待つと??

参加するかどうか聞かれます。

もちろん「承諾」。

 

 

そしてここでモンスターを選んで・・・。

あれ?

うちのスタメンたちどこ行った??

それに前衛と後衛が変更できないぞ??

アイリン
召喚士さま、おおおお落ち着いてください。
それはあーしてこーして。
レイナ
あ、蹴られたわね。
モタモタしてるからこうなるのよ。

 

 

なんと私、初レイド、しかも1階でいきなり蹴られてしまいました。

これは失態、、

多分かつてない黒歴史です。

もちろん恥ずかしいので一生の秘密。

決して誰にも言うまい。

補足:蹴られるって??
蹴られるとは「メンバーから外される」こと。

普通はパーティーが弱かったときに他のメンバーからされる行為です。

 

ちなみに私がモタモタしていたせいで、きっと冷やかしか何かに間違われたのだと思われます。

悪気はありませんでした、ごめんなさい。

 

 

スポンサーリンク



 

配置方法

もういい!

レイドなんて二度とやるもんか!

レイナ
なに泣いてるのよ。
ほら、涙を拭いて再戦よ。

 

だって・・・。

レイナ
良いから、早く支度しなさい。

 

 

1階で蹴られてしまったので、ちょっと練習します。

泣いてる暇なんてありません。

 

 

こんどは「パーティー組み」。

 

 

つぎは「非公開」に。

 

 

こうすると、自分が誰かを招待しない限り人が入ってきません。

なのでゆっくり練習&調整ができます。

私のように失敗してしまった方&これから初挑戦で不安な方にお勧め。

 

 

適当にボタン押すと、デッキ編集画面に行きます。

これで次から楽。

 

 

それから配置方法は、前衛と後衛はモンスターを押してスライド?

パソコンで言うドラックアンドドロップ?

で変更できますが、なんかギルドとかとちょっと感覚が違う気がします。

文章では説明できないですが・・・。

でも慣れればできる。

 

再戦

よし。

練習したし、もうバッチリ!

次こそ勝ってやります。

最初の画面に戻って「マッチング」。

 

 

3分後。

あれ、誰も来ないな。

 

5分後。

もう皆寝ちゃった??

 

10分後。

誰も来ない!!

 

 

再戦に意気込むものの、仲間が来ないことには仕方がない。

敢えなく断念です。

レイナ
レイド1階なんて人が来ること自体稀だからね。
友達誘って手伝って貰う方が手っ取り早いわよ。

 

だから友達いないんだってば!

 

2度目の再戦

私はぼっちサマナー。

もちろんレイドに行くお友達なんていません。

なのでつぎは「支援」機能を使うことに。

これなら安心です。

 

 

やり方は「パーティー組み」 → 「非公開」に。

 

 

「招待」 → 「支援」ボタンから適当に選びます。

ただし条件が1つ!

レイド2階に挑戦する条件として、「貢献度30%以上でクリア」というものがあるので、あまり強そうじゃない人がおすすめ。

 

 

ようやくメンバーが揃いました。

まさか戦う前に、これほど苦戦するとは思いませんでした。

 

 

対戦中。

しばらくお待ち下さい。

 

 

気になる結果は??

余裕の勝利!!

貢献度50オーバー達成です!!

 

まとめ

今回は、

他のメンバーに蹴られる → マッチングでメンバーが集まらない!

という2度も失敗してしまう結果に。

これからレイドに挑戦する人がいたら気をつけて下さい。

 

とにかく、非公開にして支援機能を使えば解決するので、これでレイド4階くらいまで駆け上がると◎

それでは!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る