うわっ騙された…レイド4階攻略に必要なステータスはソレじゃない!

これはとある弱小サマナーの物語。

調子に乗った召喚士がレイドに行って強くなるまでを描いています。

 

そして今日はレイド4階のステータスについて。

5階のステータスについてはあちこちで話題になってますが、4階について語られることが少ないので書いてみました。

レイド行ったことないけど気になってる方はぜひ。

それでは、ご覧ください。


スポンサーリンク


 

あらすじ

ついにレイドに初挑戦する召喚士。

しかし!

期待でわくわくしながら戦もうとするものの、なんといきなり蹴られてしまいます。

まだこれからだってのに。

何もいきなり蹴ることないじゃんか!

まさかの不戦敗です。

 

あわせて読みたい!

 

とりあえず4階やってみた

アイリン
お話が始まる前に一言だけ連絡があります。
レイナ
このブログ主、アホすぎて今回は写真を撮り忘れたみたいよ。
だから今日の記事は基本文字だけになるけど我慢してね。
ホントにアホなんだから。
アイリン
正確には機械トラブルだったのですが・・・。
まあ、召喚士さまがアホなことは否定はしませんけどね。

 

 

あれ??

なんか天から声がしたような?

もしやどっかの美女が私の噂でもしてるのかな?

まあいいか。

 

前回1階をクリアした私は、支援機能を使って2階、3階も難なくクリアします。

ここまで順調。

(人がいなくてマッチングは無理でした。)

 

そして目標であった4階に到着です。

ちなみにレイドは4階以上で効率的に強くなれるらしいので、ここが突破できるかどうかで大きく差が出ます。

なので何としてでもクリアしたいところ。

 

 

で、やってみると??

・・・。

(戦闘中。
 写真がないので想像でお楽しみ下さい。)

 

 

アイリン
あれ、結構いけますね。
レイナ
まあまあね。
シャオウィンとファーのステータスはかなり妥協したつもりだったんだけど・・・。
それでも意外と貢献度が高いわね。

 

 

アタッカー2人のステータスはかなり妥協したつもりでしたが、それでも好成績。

なぜか貢献度が高いのです。

だいたい40%くらい。

そして運が良ければ50%超えます。 ←プチ自慢。

この1週間で色々な方と一緒に周回しましたが、少なくとも30%以上は確保できる結果となりました。

よかったよかった。

レイナ
メンバーによっては貢献度20%くらいのときもあるけどね。
アイリン
なんでこの人5階行かないの??
ってくらい強い人が稀にいるので、それはしょうがないですよ。

 

あのステータスは嘘だったのか!?

でもちょっと待って?

あのステータスは嘘だったの?

 

私がレイドについて色々と調べてみたところ、レイド4階は「5階のステータスのだいたい1割減」らしい。

つまり、

前衛:体力22500、防御力1800
後衛:体力18000、防御力 900

が4階の目安となるはず。

 

でも私の後衛のシャオウィンとファーはこれに足りてません。

それどころか、他の人のステータスも勝手に確認させてもらいましたが、足りてない人の方が多いような・・・。

そんな気がしてます。

 

ルーンの種類も妥協できる??

私の場合、前衛は「守護・忍耐・元気」でとにかくガチガチに。

ここまでは良いです。

そしてファーは「吸血刃」の偶数が「速度・クリダメ・攻撃」。

シャオウィンが「吸血刃」の偶数が「攻撃・クリダメ・攻撃」。

これしかない、これ以外は残り2人に迷惑を掛けてしまう!

と思ってました。

だって色んなサイトとか動画見てもこんな感じだったし。

たぶん最適解なのはこの組み合わせのはず。

 

だがしかし!

他の人のルーンを見てみると、

ファーの6番ルーンが体力だったり。

シャオウィンのクリ率が50%切ってたり。

それに重要だと言われる前衛の防御力が1500~1600くらいしかなかったり。

意外といろんな人がいました。

 

なんだ、それで良かったのか。

あんなに苦労してルーン集めたのにな。

 

レイド4階なら許される?

そう言えば動画とか掲示板見てると、

「5階来るなら最低限の準備とステータスを確保してからにしろ!」

という書き込みや発言をよく耳にしますが、4階についてはほとんど触れられていません。

つまり、4階なら色々と妥協しても許される(かも)。

なんかネット見てると野良レイドに尻込みしてしまいますが、4階ならもっと気軽に挑戦しても良いのかも知れません。

みんなでレッツ野良レイド!

 

あれ、ブログ書いてる人がこんなこと言って良いのかな?

普通はみんな逆の厳しいこと言ってるのに。

でも・・・おや、誰か来たようだ。

 

レイドにおけるルールとマナー

あまり好き勝手言うと怒られるので、注意点を書いておきます。

本来レイドはしっかりしたモンスター構成やステータスを確保してから挑戦するのがマナー。

じゃないと他の人に迷惑を掛けてしまいます。

 

ただ、これは強要できるものではないし、あくまで「マナー」。

なので「ルール違反」ではありません。

つまり、やるもやらないも自分次第だけど、「できる範囲で」やった方が良いんじゃない?

その方がトラブルも起きないし、お互いハッピーになれるよね?

と、私は解釈しています。

 

うーん。

でもこれについては賛否両論なんだよな。

人様に迷惑かけるな派の意見も分かるし、ゲームなんだから自由にやっていいでしょ派の意見も分かる。

たぶんこの結論は一生でない気がします。

おそらく来年の今頃でもどっかの掲示板で口論になってるはず。

というか、レイド関係の記事は炎上する危険性が高いのでそろそろ辞めとくか。 ←もう手遅れ。

 

ステータス紹介その1 前衛

話が脱線してきたので戻します。

まずは私の前衛から。

初挑戦時のステータスなので、練磨してない状態です。

 

 

前衛はとにかく守護・忍耐・元気で体力もりもりに!

レイド5階に挑戦するつもりで準備してきたので、結構ステータス頑張ってます。

なので4階行ければ良いや♪

という方はもう少し低くても良いかも。

でも、できるだけ防御力は落とさないように!

※前衛は防御力の高さが重要です。

 

それからベラデオンは素のステータスが低いので、ルーン集めるのに苦労しました。

それに比べれば火パンダ&デルフォイのステータス確保は簡単だと思います。

頑張れベラデオン!

 

 

スポンサーリンク



 

ステータス紹介その2 カリン

続いてカリン。

みんな大好き「オール反撃」です。

こだわりがなければオール反撃が無難。

ただ野良見てると、暴走だったり忍耐だったりする人かなり多いです。

 

 

カリンを前衛に置くなら話は変わってきますが、後衛ならば楽。

適当に作っても最初に倒されることはないと思います。

だって体力と防御力を上げるだけだから。

いや、私の場合、防御力すらほとんど上げてないな、、

体力だけ上げとくとなんとかなる。

※抵抗・速度も高い方が◎

 

ちなみに。

私のカリンは星5ルーンとか普通に付いてます。

それでも大丈夫でした。

 

ステータス紹介その3 アタッカー

今日の本題。

アタッカーは攻撃と耐久両方上げる必要があるので、かなり難しいです。

なのでステータス妥協しまくりました。

 

 

この美女たち、ちょいちょいお亡くなりになります。

ただ他二人のプレーヤーとの相性によってはずっと生き残ってくれるので、強い人とならこのステータスでも大丈夫そう。

テンプレートと言われる、

「オール反撃カリン×3」「暴走なし」「抵抗・防御リーダーあり」「全員アタッカー2匹以上」

がクリアできれば問題ないかも??

でも野良だと厳しいな・・・。

 

その後
このあと少しだけ練磨&ジェムして、

体力16000、防御力1100

くらいにしたら大分安定するようになりました。

 

今なら野良レイドでどんな人と当たっても、ほぼ全員生き残ります。

ただ、暴走4匹以上連れて来るような人や、アタッカーなしの人とマッチングすると流石に厳しい、、

アタッカーのステータス確保できない人は?

今回感じたことは、レイド初挑戦でいきなり完璧なステータス確保は難しい、というか無理!

とくにアタッカーは攻撃面に防御面に必要なものが盛りだくさん。

どこかで妥協しないと、たぶん心が挫けます。

カイロスにルーン堀りに行ったきり帰って来れなくなります。

ただ、レアの練磨&ジェムなら簡単に手に入るので、「多少」ステータス低いくらいならレイドやってればすぐ強くなります。

※あくまで多少です。
 大幅に足りない時はダメです。

 

他には、

ファーの6番を攻撃% → 体力%

シャオウィンのクリ率妥協してその分を体力 or 防御力

にすると簡単。

※良いか悪いかは別にして、野良レイド4階ではたくさん見かけたのでたぶん大丈夫。

 

ステータスのまとめ

最後にまとめます。

世間一般で言わているレイド4階のステータス目安は、

前衛:体力22500、防御力1800
後衛:体力18000、防御力 900

が一般的。

だけどレイド初挑戦&未練磨でこれ全て達成できる人いるの??

というのが個人的感覚です。

私は他の人よりもゲームやってる時間がおそらく長いし、レイド行く行く詐欺してから半年くらい経ってますが、それくらい準備しても無理でした。

しかもこのステータスが確保できてる人は、「練磨&ジェムしてる人でも」野良でほとんど見かけません・・・。

回復役と弱化解除役

速度は160~180くらい & 抵抗60~70あると良し。

速度は早い人は200くらいあります。

ただ、もう少しだけ体力少なくても大丈夫かも。

できれば防御力は目安よりも下げず、むしろ高くしておきたいところです。

 

それとどうしても誰か倒されてしまう場合は、(ホントは良くないけど)暴走にすると安定する。

あまり暴走キャラ増やすと他の人に迷惑掛けてしまうので、できれば1~2匹に。

そして最終的に暴走0匹を目指したいところですが、野良で暴走0匹の人は稀でした。

ぱっと見た感じ、2匹暴走の人が多かったかも。

アタッカー

お次にアタッカー。

ファーは「吸血刃」の偶数が「速度・クリダメ・攻撃」。

シャオウィンが「吸血刃」の偶数が「攻撃・クリダメ・攻撃」が理想的。

ファーは速度180~200くらいの高めを意識する代わりに、クリ率&クリダメはその分妥協で。

 

シャオウィンは速度110~130くらいの人が多かったです。

その分、クリ率・クリダメ・攻撃重視にすると◎

クリ率はファーのリーダースキルを考慮して「81%」が理想的ですが、たぶん無理。

きっちり81%まで上げてる人は今のところ野良では見たことないです。

高くても70%くらいでした。

 

そしてこのアタッカーたちの妥協策としては、

ファーの6番を攻撃 → 体力 or 防御にする

シャオウィンのクリ率を下げる → 体力 or 防御にする

がよく見かけるパターンです。

 

あとは2匹とも抵抗も高いほうが良いですが、多分そこまで手が回らないはず。

※現在の私の考えでは的中も抵抗も要らないと考えてます。

そして的中はアタッカーに限らず、全員20%くらいで良いらしい。

 

ちなみに攻撃力とかクリダメについてはこちらから

高速化を目指していろいろと考えてみました。

あわせて読みたい!

 

こんなところかな?

ほとんど他のサイトや動画で言ってることと同じだと思いますが、4階バージョンで書いてるのが少なかったので書いてみました。

それにもしかしたら未だ知らない人もいるかもしれないし。

それとこのステータスの目安は、他のたくさんのサイトや動画と、実際に野良4階に挑戦して他の人を観察した結果を書いています。

ただ、野良レイドは誰と当たるか運だし、時間帯によっても変わるはず。

なので私が見てきた人達が平均より上かもしれないし、下かもしれない。

あくまで参考程度に。

 

長くなったので、そろそろ終わりにします。

次はモンスター構成について書こうかな?

それでは!

 

レイナ
必要なステータスを理解したようだけど、それだけじゃ半人前よ。
一流の召喚士ならテンプレも覚えないとね。

 

あわせて読みたい!

スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る