レイド効率化で得られるメリットを考えるとバレカタ頑張った方が良い

今日はバレカタレイドで得するメリットについて。

課金している上級者の人はまだしも、それ以外の無課金の人もバレカタを目指した方が良いの?

何かメリットはあるの?

という疑問について書いていきます。

(アリーナ銀3の金1寄り目線です。)


スポンサーリンク


 

はじめに

バレカタレイドは、ネットで調べてみると金星から上の人が目指すのが一般的みたい。

そもそも金星でもルーンが難しいらしい・・・。

バレカタチャンネル(809)も上級者で溢れかえっています。

 

だがしかし!

無課金2年弱&アリーナ最高銀3ランクの私でも1ヶ月半程で完成したので、不可能ではありません。

(その変わり常人には考えられないほど多くの周回をしてます。)

なので頑張ればいつかはできるはず。

それに色々とメリットもあるので、無課金の人も頑張って育てることをお勧めします。

勇者ウォン
もし挫折しても僕には文句言わないでね?
レイナ
無課金だと途方もない努力が必要だから覚悟しておきなさいよね。

 

ちょっとだけ補足
ネット上では今のところ意見が分かれているみたいですが、先に通常レイド5階を目指した方が良いと私は思います。

あと、バーレイグとかカタリーナ育てる前にルーン集めて様子見た方が良いかも。

私は一旦別のキャラに仮にルーンを装着してみて、自分にできそうだと確信してからキャラの育成を始めました。

じゃないともし挫折してしまったときに、育てたキャラたちが無駄になってしまう可能性があります。

 

メリット1.時間の効率化

バレカタは1回40秒くらいで周回できるので、速いのはみんな知ってるはず。

でも野良と比べてどれくらい速くなるの?

2倍?

いや、3倍は速いよね?

いえいえ、たぶんもっと速くなります。

それは何故かって?

 

最近はバレカタをする人が増えたので、野良レイドに生息していた強い召喚士たちが減ってしまいました。

みんな809チャンネルにお引越しです。

なので今ではバレカタができない人だけが野良に残っていて、1周3分(180秒)くらいかかってしまうことも多くあります。

試してみても、前みたいに1回2分でクリアできることは少ないのが現実です。

これだけで4.5倍の差に。

(180秒 ÷ 40秒)

 

しかも問題なのは野良特有の『レスポンスの悪さ』。

(私も人の事を言えなかったのですが)野良ではみんな『ながら作業』をしながらレイドをしているので、終わったことに気づかずに放置する人が多くいます。

1回5秒~10秒くらいロスしてしまうはず。

他にも野良は頻繁に人が入れ替わるし、中々マッチングしなかったりもします。

なので周回以外でのロスがかなり大きいのです。

これら全てを踏まえると、5倍くらい時間に差が出るんじゃないかな?

と思います。

 

ちょっとだけ補足
机上の空論です。

普通の野良レイドでも速い人はたまにいるし、運が良ければ1時間くらいならずっと同じパーティーで周れます。

あと逆にバレカタでもレスポンス悪い人もたまにいるのでご注意を。

稀だと思いますが・・・。

 

レイナ
ということは・・・
今まで月曜~金曜日に1時間ずつ周回していた人がバレカタをすると、週1回で同じ分の効果が得られるのね。
これはすごい違いよ。
勇者ウォン
しかもバレカタは極めると28秒連発するから、もっと差が出るよね。

 

メリット2.エネルギー(クリスタル)の効率化

モンスターを育てるときには、餌を大量に準備する必要があります。

なのでパイモン火山でエネルギーを使って(クリスタルを砕いて)レベル上げをするのが一般的です。

でもバレカタに行くと、星3レインボーモンが大量に手に入るように。

大量増殖してしまいます。

 

すると餌の育成に使うはずだったエネルギー(クリスタル)がカイロスダンジョンやレイドに使えます。

これがかなり大きい。

ガチャやルーンクラフトをする人にとってはクリスタルなんてあっという間になくなってしまうので、できるだけ火山周回を減らした方が良いんじゃないかな?

と思います。

 

 

ちなみに。

私の場合は週1ペースでモンスターを星6に育ててきましたが、そろそろ月1匹 or 2匹に落とす予定。

大体の無課金の人も1匹or2匹くらいが限度なんじゃないかなーと思います。

なので餌として、

星4レベルマックスレインボーモン: 5匹 or 10匹
星3レベルマックスレインボーモン:20匹 or 40匹
星3レベル1:60匹 or 120匹

が必要に。

 

星4レインボーモンはギルバト+イベント+タワーでまかなえるし、もし足りなければ最近アップデートした錬成でも作れます。

 

星3レインボーモンはバレカタレイドで収穫。

 

あとは星3レベル1の餌だけ。

私の場合はクリスタルを使わなくても、拾った不思議召喚書だけで毎月50~60回くらいは召喚できるし、星2レベルマックスレインボーモンもカイロスダンジョンとかで大量に手に入ります。

 

つまり!

火山に行く必要がほとんどなくなってしまいました。

すごい楽です。

勇者ウォン
火山は10~20秒毎にボタンをポチポチしなきゃいけないから面倒だったんだよね。
レイナ
それに召喚・強化・進化も何気に手間なのよね。。

 

 

スポンサーリンク



 

メリット3.優越感に浸れる

メリットの最後3つ目。

なんと優越感に浸れます ←どうでも良い。

あと見ていて気持ち良い。←どうでも良い。

 

それにバレカタできると上級者っぽいし、プロフィールに速度が記録されるので、そういうのに拘る人には◎

ちなみに私はベストスコアとかベストタイムに拘る派です。

 

張り付きによるデメリットは??

でもバレカタって放置しちゃうと人に迷惑がかかるから、ゲーム画面に張り付きなんでしょ?

だったら遅くても良いから普通のレイドが良いよ。

それに張り付いているということは、リアル(プライベート)の時間が無駄になるよね?

と、考える人もいるはず。

私もそうでした。

ただ、やってみるとそんなに苦じゃないです。

というか私は画面ずっと見てないし。

意外に『ながら作業』できてます。

 

やり方は簡単。

私は普段音を消してミュートにしているので、バレカタの時だけ戦闘が終わった時に告知(バイブ音)してもらうように設定変更します。

 

あとはパソコンで何かするだけです。

ユーチューブ見ても良いし、アニメでもブログ読んでも良い。

あと最近知ったのですが、最近のパソコンってネット上の文字を読み上げてくれる機能があります。

これを使えば調べ物しながらでもレイドができてお得です。

 

それと色々と試した結果、小説と漫画はダメでした。

全然集中できないので、ちっとも面白くありません。

とにかく、あまり集中しなくても出来る作業がおすすめ。

家事は・・・。

無理だろうな。

 

おまけ:バレカタ作成期間中も意外と無駄じゃない

バレカタ準備期間には、死ダンをひたすら周り続ける必要があります。

なのでその間にライバルに差をつけられてしまう!

成長しない!

とも考えましたが、意外とそうでもないのかも。

私は思わぬ副産物のルーンが増えてました。

 

まずは2匹目ルシェン。

カイロス高速化を目指す上で必須だと考えていたし、アリーナ金星目指すにも便利。

激怒ルーンがたくさん集まったので、気づいたらルーンが組めてました。

弱いけど巨人の道中で一撃するくらいの火力はあります。

 

次にガロ。

まだ育ててないし育てようか迷っていたのですが、そこそこ良さげな吸血果報が集まりました。

ギルバト・占領戦でも使えるし、ワリーナでも活躍してくれるかも。

(ワリーナやってないので分かりません。)

 

そしてスコグル。

風のゴリラは吸血で体力上げとくだけで強くなるみたいなので、余裕が出てきたら育てようと思います。

吸血の体力%なんて他にラマゴスくらいしか使い道思いつかないし。

 

さいごに

サマナはルーンが大事とよく言われますが、ほとんどの「まったり勢」「無課金」の人は暴走ルーンが練磨・ジェムしきれていないと思うので、長い目で見るとバレカタ作った方が良いと思います。

じゃないと時間がいくらあっても足りません。

それに死ダン周回で集まった意志ルーンを適当につけるだけで、占領戦で安定するように。

まったりギルドならレアルーンでも練磨さえしてれば十分です。

(今までほとんどのキャラに意志付いてなかった。)

 

最後の最後!

無課金では完成までに長いこと時間がかかると思います。

半年、1年かかることもあるかも・・・。

でもルシェンの激怒や、その他大勢のキャラの意志を集めると強くなるはずなので、ついでだと思って気長に死ダンに籠もってみては??


スポンサーリンク



関連記事

コメント

    • バレカタ難民
    • 2019年 6月 12日

    レイドに挑むならバレカタを目指す人が多くなってきましたね(´∇`)

    調合と特殊召喚でイムセティを手に入れば入門できますが、
    ルーンと施設は最大の鬼門だと思います。

    星5の意志保護闘志と猛攻で代用できても、
    速度施設差のズレと火力は嫌でも響いてきますね(´・ω・`)

    野良は下手なバレカタ使いが通常パにマウント取りをしてくる恐ろしい所です((´д`))

      • ウォン
      • 2019年 6月 14日

      ルーンは頑張れても、イムセティと施設差だけは努力じゃどうしようもないですもんね。。
      あと施設差のズレを考慮した計算が難しいのも鬼門の一つかもしれません笑

      最近普通の野良レイド行ってなかったのですが、通常パにバレカタ混じってるんですね笑
      事故るのが目に見えてるようような。
      お、おそろしい・・・。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る