目指すは高速化!レイド最強アタッカーのシャオウィンを強くしたい

今日はシャオウィンについて。

レイド4階に行き始めてからそこそこ経ったので、アタッカーを強化して欲張りにも高速化を目指したいと思う今日この頃。

はたしてシャオウィンを強くできるのか?

 

それでは、ご覧ください。


スポンサーリンク


 

はじめに

今日の記事は、レイド4階に行くようになって「更に」シャオウィンを強くしたい!

ステップアップしたい!

という系の「4階上級者向け」記事です。

なのでまだレイドに行ったことがない人には参考にならないと思います。

 

あと、これからちょくちょく数字が登場します。

これは野良4階で見かけた「強い人」や、ユーチューブで動画を上げている人を参考にしたもの。

たまたま私が見かけただけのものなので、必ずしも当てはまるとは限りません。

 

レイド最強アタッカーといえばシャオウィン!

レイド最強アタッカーといえば、真っ先に名前が出てくるのがシャオウィン。

とにかく強くて、ものすっごいダメージを与えてくれます。

それに可愛い。

え、説明が雑だって?

別に良いじゃない。

とにかく強いんだもの。 ←適当

 

まあ、そんなことは置いといて、レイドではアタッカーをどれだけ強くできるかが重要な気がしてます。

相手のボスは時間が経つにつれてどんどん強くなるし、それに野良レイドでは周りがガンガン暴走してくるので、とにかく素早く倒したいところ。

与えるダメージが多ければ多いほど安定する(はず)。

なので最強アタッカーのシャオウィンを強くしたい!

そう考えています。

 

レイドアタッカーってどうやれば強くなるんだろう?

レイドのテンプレを読むと、前衛のサポートキャラは分かりやすい。

だって体力○○、防御○○、抵抗○○とか、必要な情報が全部揃っているから。

じゃあアタッカーってどうなんだろう?

体力と防御力については目安があるけど、じゃあ肝心の攻撃力は?

速度は?

それとクリダメと攻撃はどっちを優先させれば良いの?

たぶんどこにも載ってないよね?

 

どうするのが正解なんだろ?

全然わかりません、、

 

ちょっと見比べてみた その1

正解が分からないので、野良4階で他の人とダメージ貢献度を見比べて見ることに。

まずは私のシャオウィンですが、こちらが(たしか)レイドデビュー時のステータス。

攻撃力 :約+1000
クリダメ:約120
速度  :約130

これ(&ファー)で野良レイド4階を試してみると、ダメージ貢献度は大体30%を少し下回ります。

25%前後くらいかな?

 

 

勇者ウォン
うーん。
さすがに妥協しすぎたかな?
レイナ
せめてもう少し頑張りなさいよ。

 

ちょっと見比べてみた その2

次!

今度はこんなステータス。

攻撃力 :約+1200
クリダメ:約140
速度  :約150

 

なんかいい感じです。

これでダメージ貢献度が低いのは全く気にならなくなりました。

ほぼ平均くらいか、たまにやや高いくらいかな?

このくらいのステータスの人はよく見る気がする。

 

でもまだ野良レイドで他の人に負けるときあるんだよなー。

4階でももっと強いシャオウィンがいっぱいいるので、5階に挑戦するにはまだ早そう。

勇者ウォン
レイド5階までもう少しだ。
レイナ
まだまだ早いわよ。

 

 

スポンサーリンク



 

ちょっと見比べてみた その3

勇者ウォン
まだだ、まだ足りぬ。
我はこんなものでは満足せぬぞ。
レイナ
あんたキャラ変わってるわよ。

 

 

次次!

さっきのステータスでも4階では良さげでしたが、まだ足りない。

私はもっと上を目指したいのです。

だって貢献度が圧倒的に1位の方が気持ち良いでしょ?

そのためなら何だってします。

そして欲望と気合だけでできあがったステータスがこちら。

攻撃力 :約+1500
クリダメ:約150
速度  :約170

 

 

かなり頑張りました。

でも体力と防御力が犠牲に・・・。

4階ではほぼ問題ないのですが、5階の目安からは遠ざかった気がしてます。

でも5階なんて当分行く予定ないし?

別に気にしてないし? ←精一杯の強がり

 

それと野良4階でこのくらいの攻撃力の人はあまり見ないので、少し嬉しい。

せっかくだし、ちょっと自慢しておこうかな。

どうだ、凄いだろ!

・・・。

ごめんなさい、調子にのりました。

勇者ウォン
練磨終わってないとこあるけど、とりあえず満足。
レイナ
あんたにしては頑張ったじゃないの。

 

的中と抵抗をいかに下げられるかがカギ??

レイドのアタッカーは、攻撃面だけじゃなく耐久も大事。

あれもこれもとステータス確保が必要なので、私は当初かなり中途半端な感じに仕上がりました。

全部のルーンがレジェンドなら大丈夫なのかも??

でも私のような無課金者にはそんなの無理です。

どこかで諦めが肝心。

 

そこで思いついたのが、的中と抵抗を捨てること。

的中と抵抗を省いた「逆厳選」です。

その理由がこちら。

※全て個人的空想です。

的中
レイドにおける的中の目安が20前後(らしい)ということは、相手の抵抗は高くてもおそらく「35」

だったら的中が仮に「0」でも、「65%」の確率でデバフが付くはず。

それにシャオウィンで縦割りとかゲージ下げとか、成功したら嬉しいけど必須じゃない?

抵抗
抵抗が「100」の味方でもガシガシとデバフが付けられるということは、相手の的中はかなり高いはず。

50くらいなのか、70くらいなのか、はたまた100あるのか?

サッパり分かりませんが、中途半端に抵抗を上げると無駄になるかも。

(的中と抵抗の計算方法・考え方は割愛します。)

 

それならいっそ抵抗を上げずに他のステータスを上げた方が良さそう??

博打ですが私は下げる方向で考えます。

 

ちょっと気になって他の強い人の動画とか見てみましたが、的中も抵抗もかなり低かったです。

高くても15~20%くらいで、的中0の人もちらほら。

強い人が皆そうなら、この考え方は正しいはず。

たぶん。

 

速度について

最後に速度について。

最初は速度なんて気にしなくていいやーとか思ってましたが、観察してみるとやっぱり必要かも。

速度がないとターンが回って来ないし、それに肝心な出番にスタンとかしていると完全に飾りになってしまいます。

よくサボる悪い子になってほしくなかったら、しっかりと補ってあげると◎

それに速度ある方が吸血で自己回復できて良さそう。

 

あと強い人見てると、速度150~180くらいが多い気がする。

でも速度180とかの人は赤星ランクの人だったので、このページを読んでいる人には関係ないかも、、

(野良4階見てると速度110ちょっとの人もいるので、それでも問題はないです。)

 

まとめ

まとめます。

私がレイド4階で目指すシャオウィンのステータスはこちら。

(細かい目安が見つからなかったので勝手に作りました。)

なお正しいとは言ってません。

根拠もありません。

 

○基本ステータス
 体力18000~
 防御力 900~
 的中   20以下(低いほど良い)
 抵抗   20以下(低いほど良い)
 速度  130~、できれば150オーバー
 クリ率  70くらい?(60は欲しい)

 

○攻撃力とクリダメ
 最低ライン:攻撃+1000、クリダメ120
 まあまあライン:攻撃+1200、クリダメ140
 満足ライン:攻撃+1500、クリダメ150

 

こんなところかな?

とにかく的中と抵抗を捨てて、あとは他に回す!

それだけ。

この考え方でルーンを組み替えたら、私のシャオウィンは見違えるほど成長しました。 ←体感。

あと攻撃を意識しすぎて耐久面が少し不安なので、そろそろ闘志とか決意とかのルーンで補おうかな?

現在計画中。

 

それでは!

レイナ
レイド4階のステータスが気になる人はこっちも読みなさいよね。

 

あわせて読みたい!

スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る