サマナの売り上げと将来はオーラ次第である

皆さんこんにちは!

お久しぶりですが突然の暴露です。

なんと私、この前「ワリーナ金3」を目標に掲げたのにもかかわらず、早々に引退しかけました。

原因は例のあれです、あれ。

ワリーナの報酬オーラ喪失事件。

(勝手に命名)

ちょっと旬を過ぎてしまいましたが、今日はそのことについてと、このゲームにおけるオーラの存在価値について書いていきます。

※運営から追加連絡があり、後にこの案は却下されました。

 

はじめに

念の為補足しておきます。

今日の記事は、ワリーナやらない人は見ない方が良いかもしれません。

記事書き終わってから読み直してみたら、

ワリーナやらない=このゲームを続ける意味がない。

みたいな捉え方もできるので、気分を害する人もいるかも。。

勿論そんなつもりはないし、価値観を押し付けるつもりもないです。

あくまで『私の場合は』、

オーラ貰えない = ワリーナやる価値ない = もう強くなる必要がない。

と感じただけ。

 

キャラ集める(コレクションする)のも自由。

チャットに精を出すのも自由。

ギルバトや占領戦に全力出すのも自由。

みんな好きなように考え、好きなように遊べば良いと思ってます。

 

オーラが無くなるだけで全てのやる気が削がれた日

つい先日、ワリーナの新情報が発表されました。

金1以上に配っていたオーラ廃止!

代わりにスタンプ配るよ!

え?

・・・。

え!?

この衝撃の事実に全ての召喚士が震え上がり、スマホを投げつけたことでしょう。

それくらい衝撃のニュースでした。

だってオーラですよ、オーラ。

格好いいんだよ?

めちゃくちゃ格好いいんだよ?

 

私は今までこの為だけに頑張ってきたと言っても過言じゃありません。

引率役のベスに羽を付けたいが為に数シーズン前に頑張り、試行錯誤してきました。

何度も負け、何度も負けを繰り返し、ストレスと戦ってきました。

そしてようやく努力が実り、念願の金1を達成したのです。

人生初のガッツポーズ。

あの時の感動は今でも忘れらません。

 

それなのに、突然のオーラ報酬の廃止・・・。

お、おう、一体これから何のために頑張れば良いんだ。

なんだか一気にやる気が無くなりました。

レイナ
ま、その数時間後に訂正のお知らせが来たけどね。
やっぱりオーラ配布するってよ。
勇者ウォン
きっと苦情が凄かったんだろうね。
僕ももう少しでクレーム入れるところだったよ。

 

 

はい、めっちゃ長文のクレーム作るところでした。

というか作りかけてた、、

私のこれまでのブログ経験をフル活用し、全て文字にしてぶつけるところでした。

危ない危ない。

 

 

オーラが無くなると聞いた瞬間から全てやる気が無くなり、色々と考えました。

あ、そういえばこの前、強キャラが当たったんだっけな。

でもワリーナもうやらないから育てる必要ないか。

いや、待てよ?

強キャラどころか、もう育成する必要なくない?

ゆるゆるギルドだから占領戦のキャラも困ってないし、ほぼ大抵のコンテンツはクリアした。

そう考えるとルーンだって別に要らないな。

強くなる意味もないし、もういっそチャット勢にでもなってやろうか。

このゲームを始めて3年、様々なイベントがあれど、ここまでやる気が失くなったのは始めての事でした。

 

 

スポンサーリンク



 

サマナにおけるオーラの価値

結局は訂正の周知が来たことでやる気が戻ったので、話を変えます。

ユーチューブとか掲示板を見ていると、私ほどじゃないにしても文句を言ったり批判している人も見かけます。

もうワリーナやらないとか、赤星以外やる価値ないとか。

運営がピーーー!(汚い言葉なのでモザイク)だとか。

確かにその通りだと思います。

オーラがなければ努力の結果が形として見えにくい。

頑張ったご褒美が貰えない。

この状況で頑張り続けられる人って少ないはずです。

そうすればワリーナ人口衰退。

更には課金額減少。

売上低下からの経営が傾くことは火を見るより明らかだし、素人でも分かります。

これは明白な事実なのです。

でもなぜ運営は考えなかったのか?

不思議でなりません。

きっとワリーナやらないから気づけないんだよな。。

まあ良いけど。

 

それと同時に感じました。

あれ、このゲームの存続ってオーラで成り立っている??

赤星以上で貰える変幻もありますが、赤星以上は極々少数の人しか関係ないので、課金の比重は少ないはず。

「金1~3の人」&「金1を目指し途中の銀星の人」は人口が多いので、かなりの課金額のはず。

もしオーラの報酬が本当に失くなって、この人たちが課金を辞めたら?

そもそもゲーム自体辞めてしまったら?

結構な痛手になると思います。

そう考えるとオーラって凄いな。

このゲームはオーラで成り立ち、支えられていると言っても過言じゃあない。

 

さいごに

ちょっと大げさに書いた部分もありますが、あながち間違ってないと思います。

私は課金しないので売上には貢献してませんし、文句を言う立場じゃありません。

それにワリーナに興味のない課金者勢が沢山いることも分かります。

けれどオーラの存在価値は凄まじい。

これは苦情の嵐を受けた(と思われる)運営が痛いほど理解できたと思うし、きっとオーラを廃止していれば引退者も続出したはずです。

なのでオーラだけは失くしちゃいけない。

大事なことなのでもう一度言います。

オーラだけは失くしちゃいけない。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る