やばい、もうマナが足りないよ。。

これはとある弱小サマナーの物語。

最近レイドや対人戦に浮かれていた一人の召喚士が困っているようです。

なにやらマナが足りなくなったとか。

 

はたしてこの貧困危機を無事解決できるのか?

それでは、ご覧ください。

 

マナが足りない!

アイリン
あれ、おかしいですね。
レイナ
どうしたの?
アイリン
ここに隠していた私のへそくりが無くなっているんです。
レイナさん知りませんか?
レイナ
あー、怪しいやつなら知っているよ。
アイリン
え、誰ですか?
そんな人間のクズみたいなやつは!
レイナ
ほら、出てきなさい。
勇者ウォン
ギクッ!
レイナ
やっぱりアンタだったのね。
勇者ウォン
チガウヨ、ボクジャナイヨ。
レイナ
ならジャンプしてみなさい。
勇者ウォン
チャリーン♪
レイナ
やっぱり盗んでたのね。
勇者ウォン
ば、ばれた!?
アイリン
見損ないましたよ。

 

 

マナが足りなくなって盗んでしまったクズ召喚士は、レイナさんにバレてしまいます。

そしてこのあと、見えないところでレイナさんからキツイお仕置きを受けたとか。

もう二度と盗みはしないと誓ったそうな。

でもどうしてこんなことを?

なんでマナが足りなくなってしまったの?

 

原因

レイナ
なんでマナが足りなくなったの?
勇者ウォン
昨日はルーン無料入れ替え日でしょ?
だからレイドモンスターと対人戦用モンスターのルーンをいっぺんに強化しただけだよ。
レイナ
もしかして奇数ルーンも強化したの?
勇者ウォン
もちろん。
レイナ
そしたらマナも足りなくなるわよ。
ご利用は計画的にだよ。
勇者ウォン
反省します。

 

 

昨日はルーン無料入れ替え日だったので、少し張りきってしまいました。。

だって強くしたいモンスターが多いんだもの。

仕方のないことです。

だがしかし!

そんなことをしていてはマナが足りなくなるのは当たり前。

至極当然のことなのです。

なので無課金の人は強化するルーンは極力絞ること!

これ鉄則なり。

 

今後の進め方について考える

最近無計画に進めすぎたので、これからの方針を決めようと思います。

じゃないとマナがいくらあっても足りません。

ということで、ここ(ブログ)で宣言致します!

 

その1 育てるモンスターを減らす

まず育てるモンスターを減らす!

今までずっと月に4匹ペースで育ててきましたが、モンスターを1匹増やす毎にルーンが6個必要に。

強化は+12で止めるにしても、それだけでかなりのマナが消費されてしまいます。

 

あと最近気づいたのですが、モンスターを召喚・強化・進化するマナも馬鹿になりません。

とくに私のように星1モンスターから育てて進化させていると、かなりの損失です。

計算してないけど、これが無くなればかなりマナが増える(はず)。

 

チリも積もれば山となる!

by貧乏召喚士

 

その2 奇数ルーンは基本+12まで

レイドに行き始めてから、奇数ルーンも+15まで強化するようになりました。

でも当たり前ですが、偶数ルーンに比べればその効果は感じにくい。

というか私はワリーナやってないし、そんなギリギリな戦いをすることが少ないので、別に強化しなくても良いんじゃないかな?

とさえ思います。

よし、奇数ルーンを+15まで強化するモンスターを厳選しよう。

 

じゃあどのモンスターの奇数ルーンを+15まで強化する?

そう考えたとき、「レイドモンスター」「アリーナモンスター」「ブメチャク」が有力候補になりました。

なぜなら、

レイド:マナーみたいなもの。
    極力事故率を下げる。

アリーナ:よく使うモンスターは少ないので、少数精鋭で済む。

ブメチャク:汎用性が高すぎるので、数匹強くするだけで全体に影響がある。
      対費用効果(コスパ)が高い。

こんなかんじ。

あと、アリーナ(攻め)もブメチャクで良いんじゃないかな?

とさえ思ってます。

え、防衛?

防衛はどうせ勝てないのでハッタリ(強そうなモンスターを並べるだけ)です。

そうだ、(これからやるかもしれない)ワリーナもブメチャク主体にしよう。

 

ブメチャクがいれば、なんでもできる!

byアホ召喚士

 

 

スポンサーリンク



 

その3 ルーンの見切りはお早めに

最初は良いと思ったルーンでも、強化していくうちに微妙になることも。

そしてやっぱり使えない!

となることもあるのがルーンの難しいところです。

なので少しでも早く見切る!

例えばサブオプの上昇値が低かったら辞めるとか、変なサブオプが追加されたら辞めるとか。

そして他のモンスターに使えそうなら取っておくし、ダメそうなら売るだけ。

 

あと最近やってるのが、偶数ルーンでも一度+12で留めてお試し運用することです。

それで全く通用しないのなら、たぶん+15まで強化しても意味ない気がしてます。

 

+12で弱いなら、+15にしてもきっと弱い
+12で強いなら、+15にするとハッピーに

by銀星召喚士

 

その4 マナ無料や2倍の活用

イベントでたまにやっているマナ無料や2倍のイベント系ですが、できれば効率よく利用したいところです。

マナ2倍のときは火山か、巨人か、はたまた魔力ダンジョン?

これは人によって答えが様々なので、自分自身で考える必要があります。

ただ、たぶん大抵の無課金者は火山 or 魔力のダンジョンがお得な気がしてます。

だって早いし。

 

でも私はもうモンスターを極力増やさないと決めたので、火山や魔力のダンジョン以外にしたいところ。

となると巨人?

それとも死ダン早くする?

うーん、どうしよう・・・。

そうだ、ブメチャク強くすれば解決だ!

そして死ダンを平均1分くらいにすればマナがざっくざく♪

レイナ
あんたブメチャクに頼りすぎよ。

 

その5 ショップでルーンを買うときは偶数だけ

ショップで良さげなルーンがあれば即買いするようにしてますが、よく考えたら使ったことがほとんどありません。

とくに奇数ルーンは使わない気がします。

それに足りなくなるのはいつも偶数ルーンだし、偶数を集めている間にそこそこの奇数は手に入る。

ならば奇数は買わない!

ように努力します。

レイナ
誘惑に負けて買うのが目に浮かぶわね。

 

さいごに

マナを貯めるにはガチャを引かないでカイロス周回するとか、無駄にルーンを強化しない!

というのは最早当たり前。

私はそれに更にプラスして、これからは強くするモンスターを厳選することを誓います。

というかブメチャクに全てを捧げる予定です。

そして安定していない異界ダンジョンもブメチャクになんとかしてもらいます。

だってブメチャク強いんだもの。

ブメチャクいればほぼ全て解決&高速化できるしね。

 

あわせて読みたい!

 

あとはブメチャクのサポーターとして、ゲージアップ役、攻撃バフ役、バフ剥がし役とか数体強くしようかな?

というのが今の考えです。

目指せ、脱貧困召喚士!

※あくまで予定です。
 それとマナが溜まったら育成再開します。

勇者ウォン
クムヌとガロとガレオンとオリオンとステラとホワンと火ハーピーと新キャラ育てたら育成やめるよ。
レイナ
今すぐやめてブメチャクに特化しなさい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る