無課金でも諦めない!星6キャラ育成方法の無駄を省くには?

今日はキャラの育成方法について。

昨日に引き続き質問に回答していきます。

と言っても特別な方法なんてないんですけどね、、

期待しないでね?

本当に何もないんだからっ!

 

それでは、ご覧ください。


スポンサーリンク


 

はじめに

今日の記事、対して中身ないくせに無駄に長くなってしまいました。

結果だけ知りたい方は、記事後半の「時間節約術」から読んでもらえれば大体分かります。

 

それから今回の記事は、前回の記事とセットみたいなものなので、一緒に読んでもらえると私が喜びます。

 

あわせて読みたい!

 

 

キャラ育成に近道はない!

レイナ
ねえあんた、星6に育てたモンスターが多いみたいだけど、何かコツとか裏技があるんじゃないでしょうね?
勇者ウォン
そんなのあるわけないじゃない。
地道な努力こそ成功への近道だよ!
レイナ
それっぽいこと言って誤魔化してないでさっさと教えなさいよ。
アイリン
召喚士さまは暇人ですからね。
きっと多大な労力と時間を費やしているだけですよ。
レイナ
なんだ、期待して損したわ。

 

 

サマナーズウォーにおいてキャラ育成は重要。

育てたモンスターが多いに越したことはありません。

それに最近は占領戦やタルタロスもあるので、いくらモンスターを育ててもキリがないのです。

いくらでも育てたい。

 

だったらどうすれば良いの?

裏技とかないの?

そう思う気持ちも分かります。

でも残念ながらありません。

頑張るしかないのです。

これが召喚士に課せられた使命であり宿命。

 

キャラ育成の基本

レイナ
やっぱり何かあるんじゃない?
ねえねえ、何でも良いから言ってごらんなさい?
勇者ウォン
何もないってば。
しつこいなあ。

 

 

キャラ育成の基本は経験値ブースト!

これを使ってレベル上げです。

なので暇なときに一気にレベルを上げてしまうのがコツ。

そして1週間おきにレベル上げしておけば、星6進化報酬のブーストが貰えてループできるので、クリスタルやエネルギーが節約できてお得。

 

あとは火山周回が速ければ速いほど◎

それしかありません。

 

え、そんなことは知ってるって??

ど、どうしよう・・・。

レイナ
何か良い案を考えなさいよ。

 

睡眠時間と「ながら作業」

経験値ブーストとか、まとめてレベル上げとか、そんなことはほとんどの人が知っています。

わざわざ記事として書く必要もありません。

なので何か他にないか考えてみます。

 

(考え中)

うーん。

でも何もないんだよなぁ。

私はとくにこれといったことはしてないし、単純にコツコツレベルを上げているだけ。

しいて言えば睡眠時間削ってゲームに当ててるとかかな?

どうでも良い補足
睡眠時間削れれば遊べる時間増やせるじゃん!
という短絡的思考から、ショートスリーパー(短眠)の勉強した時期がありました。
スタンホード大学の研究とか米軍式睡眠法とか全裸爆睡法(笑)とか。
他にもいろいろと本とかブログとか読み漁ってました。
でもお勧めはしません。
というか何かあっても責任取れないので、絶対マネしないでください。
レイナ
睡眠法なんて誰も興味ないと思うから、内容は割愛するわよ。

 

あとはサマナを生活の一部と考えて、できる限り「ながら作業」してるだけ。

朝起きたら真っ先にログインしてます。

そして寝るギリギリまで安定のログイン。

家にいるときは大抵やる!

それくらい。

格好良く言うと、習慣化の応用です。(ドヤ顔)

レイナ
世間ではそれを『ゲーム廃人』と呼ぶのよ。

 

※クドいですが、お勧めはしません。

 

何か良い案がないか考えてみる

これだけだと回答にも参考にもならないので、他に何かないか考えてみました。

まず無課金の人が育成で抱える問題として、

クリスタルや召喚書が足りない
時間が足りない

この2つになるかと思います。

 

1つ目のクリスタルや召喚書が足りないことについては、ガチャを引かないとか星1モンスターから育成することで解決。

私はそうしてます。

(レベル上げしすぎて、未知の召喚書がしょっちゅう不足してます。)

ちなみに。

ガチャでクリスタルを引いたのはゲーム開始1ヶ月以降、たぶん一度もないです。

ちょっとだけ補足
750クリスタル使ってガチャ回すのと、カイロス周って貰える召喚書の数はほぼ一緒みたい。

なので「時間さえあれば」ガチャは回さない方がお得。

時間がない人はクリスタルがどんどん溜まっていくと思うので、ほどほどにガチャ引いた方が良さそう。

 

 

次。

レベル上げする時間が足りない人について。

こればかりはどうしようもない。

だって家庭や仕事の都合もあるし、解決しようがありません。

仮に火山10秒で回れても、ゲームする時間が確保できなければ育成なんて無理難題!

 

え、そんなこと言うなだって??

できる範囲で考えろだって?

よーし、やったるで~! ←真夜中の謎のテンション

 

時間ロスについて考える

繰り返しになりますが、育成には「周回速度」と「ゲームで遊べるプレイ時間」が重要です。

それに比例します。

でも周回速度はキャラゲーだし、遊べる時間も人それぞれ。

そう簡単には改善できません。

だったらそれ以外のところで時間を削れないの?

無駄はないの?

について考えていきます。

時間ロスその1 火山や庭への行き来

まず育成するには、

火山周回 → 進化 → 召喚 → 火山周回 → 進化・・・

と、周回・進化・召喚の3つをループすることになります。

ここまでは課金してようが無換金だろうが一緒のはず。

 

で!

そのときに出るこれ、邪魔じゃありません??

 

 

運営もボランディアじゃなくて事業としてやってるので、課金の宣伝は仕方ない。

でも無課金で遊んでる身としては、いちいちバツボタンで消す手間暇ばっかりで、時間のロスでしかありません。

それにちょこちょと火山・召喚魔法陣・強化魔法陣を行き来していると、意外と時間が無駄になっていることに気づかされます。

時間ロスその2 強化・進化魔法陣

そして次にこの画面を見てください。

 

 

これは強化魔法陣。

私の場合は普段100匹以上倉庫から出しているので、星1や星2モンスターを強化・進化させるためには、かなり下の方までスライドさせる必要があります。

1日1回や2回なら気になりませんが、レベル上げするときは何十回、何百回もこの動作を繰り返すことになるので、意外と時間が無駄になってしまいます。

それに手動でいちいちやるのも面倒くさい。

 

 

スポンサーリンク



時間ロスその3 モンスター選定

最後にこの画面。

 

 

火山を周回していると、餌モンスターがレベルマックスになる度に新しいモンスターに入れ替えます。

しかも星1モンスターを育成していると、4~5回に1度のペース(ブースト中)でモンスターを選び直すことに。

その都度右端までスクロースしていると、これまた強化魔法陣同様に時間ロス&手動の手間暇がかかってしまいます。

いつも面倒くさいなぁと感じてます。

 

時間節約術

次に対策!

ただ、1日にまとめて3時間くらいはレベル上げする時間がないと意味ないかも。

レベル上げ時間が少ないと、逆に手間暇がかかってしまいます。

 

 

やり方は簡単です。

手持ちにある「引率役と餌以外」のモンスターを一旦全て倉庫に送るだけ♪

※防衛に配置しているモンスターは倉庫に送れません。

 

そうするとスッキリ。

強化・進化するときも周回中にモンスターを選定するときも、スクロールする手間手間が改善されます。

これなら少ないスクロールで済む!

 

 

あとは一度に大量に(50~100枚分くらい)召喚書で召喚してしまえば、基本火山に籠もりっぱなしに。

そうすると火山と庭の行き来も減るので、ここでも時間短縮になります。

 

それって意味あるの?

そんなことして意味あるの?

と思うかもしれません。

ただ、パイモン火山の周回速度を速くするのは大変。

とくに40秒前後から、1秒速くするだけでもかなりの労力と試行錯誤が必要だと思います。

※課金者除く
 それと水ホムとかベス持ってる人も除く

 

それならちょっとした工夫で時間短縮した方が良いんじゃない?

上記対策だけでも、1回辺りの周回速度で考えると数秒は変わってくるはず!

と思ってます。

 

 

あと、さっきの繰り返しにもなりますが、手動操作の手間暇が減るのは大きい。

ちょくちょく火山と庭を行き来したり進化するよりも、まとめて一気にできた方が私的にはだいぶ助かります。

(オートでやる時間はあっても、手動操作する時間はあまりない)

なのでこっちの方が良いんじゃないかな?

と感じてます。

 

ついでにオマケ

最後。

レベル上げするときに、召喚と進化はセットで行うと思います。

なので2つの施設をくっ付けて、ログインしたときパッと目につく場所に並べると◎

地味ですがこれも時間短縮になってます。

 

あと私の場合、ショップで1万マナくらいで買える星2モンスターは全部買うと決めてるので、ちょくちょくショップを確認しています。

ついでにギルドショップも。

使用頻度の高い「召喚魔法陣」「強化魔法陣」「ショップ」「ギルドショップ」と、あとはマナとかクリスタル貰えるやつは1箇所にまとめにて、パッと見える場所へ!

これも時間の節約。

 

まとめ

キャラ育成は「周回速度」と「プレイ時間」に比例します。

これだけは覆せないし、簡単に改善できるものではありません。

 

じゃあなんでお前はそんなに星6モンスターを大量に増やせるんだよ!?

と疑問に思うかもしれませんが、私の育成方法は至ってシンプル。

経験値ブースターを使って、星1や星2モンスターから一気に火山周回するだけです。

それを週1ペースでやってるので、ブースターは無料でループできてます。

あとは最近レイドに行き始めてから星3レインボーモンが貯まりに貯まりまくっているので、星3レベル1までの育成で済むのが大きいかも。

 

あわせて読みたい!

 

 

それと、今回編み出した手法(関係ないモンスターを倉庫に一旦送る&一度に超大量召喚)を使うと、たぶん育成が速くなる「はず」。

あとは前回書いた高速周回の記事の小技と併用すると、なおベリーグッド。

なんか昨日から記事書いてて思ったのですが、私の場合は小さなコツコツ(時間短縮の積み重ね)を繰り返してるだけです。

これがチリに積もって効果が発揮しているような気がします。

あと他にも細かいことあったような気がしますが、忘れてしまったのでまたどこかの機会にでも。

 

今日は以上!

細かいことですが、ぜひ真似してみては??

それでは!

 

勇者ウォン
あ、いろいろ書き忘れた!
レイナ
なんですって!?

 

あわせて読みたい!

スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る