ドラクエ4ロザリー大活躍!仕方ないけど6章でデスピサロが仲間に

これはとある勇者一行(ドラクエ4 6章)の物語。

ロザリーを復活させたマーニャたちは、デスピサロの居る城へと向かいます。

 

「ねえ、ロザリーは戦えないの?」

「ごめんなさい。
 戦闘はちょっと苦手なの。」

「そっか。
 役に立たないわね。」

「姉さん、もう少しオブラートに包みなさいよ。」

 

マーニャたちはラストダンジョンを進みます。

迫り来る敵をイオナズンとバギクロスで撃退し、難なく突破していくのでした。

 

前回記事

こちらは前回記事の続きとなっております。

ロザリーを生き返らせた奇跡のお話はこちらから。

 

あわせて読みたい!

 

 

到着

「ねえミネア、さっきから思ってたんだけど、ここって前も来たっけ?」

「何言ってるのよ姉さん、今回が初めてじゃないの。」

「そうだっけ?
 でも何か見覚えがあるんだよなぁ。」

「きっとファミコン版やプレステ版の記憶でしょ?」

「う~ん。
 もっと最近体験したようなしてないような。
 夢や幻で見たような見てないような。。」

「随分と曖昧ね。
 はっきりしてよ。」

 

マーニャ達は5章でも一度対戦済みですが、どうやら記憶にないご様子。

時間を巻き戻されたのか、パラレルワールドだったのか。

何やら特別な力が働いたようです。

 
そんなことを話して歩いていると、デスピサロが目の前に現れます。

 

ロザリーの涙

「ついにデスピサロのところまで到着したわね。」

 

 

「ロザリー、今がチャンスよ!」

 

 

ロザリーはここぞとばかりにルビーの涙を流します。

すると暴れていたデスピサロは急におとなしくなり、下を向いて動かなくなってしまいました。

 

ここからデスピサロの回想

昔、一人のエルフが人間に襲われそうになったところ、たまたま居合わせたデスピサロが助太刀して助けたそう。

そして助けるためとはいえ人間を殺したデスピサロに向かって、

「そんなのひどい!」

と言い放ちます。

人もエルフも差別なく、暴力を嫌う美しい心を持ったエルフでした。

そんな珍しいエルフを気に入ったデスピサロは、名前のないこの女性に「ロザリー」と名付けます。

ちなみに名前の由来はデスピサロが世話になっている「ロザリーヒル」の村。

そしていつしか二人は恋仲になり、一緒に暮らすようになったそうです。

 

 

「ふーん。
 二人にはそんな過去があったのね。」

「でもロザリーの名前はもう少し真面目に考えても良かったんじゃないかしら?」

 

 

スポンサーリンク



 

決着

しばらくするとデスピサロは動き出し、人間の姿へと戻り始めます。

 

「さすがエルフの涙ね。
 デスピサロを止めるなんてやるじゃない。」

 

 

「あ、苦しみだしたわ。」

「お腹でも痛いのかしら?」

 

 

「元に戻れたのはアタシのおかげなんだから、ちゃんと感謝しなさいよね?」

 

 

「まだ人間が憎いの?
 ロザリーを殺したのは実はエビルプリーストの仕業らしいわよ!」

 

 

「おもしろくないってどうゆうことよ?
 この恩知らずが!」

 

 

「本当に生憎ね。」

 

 

ロザリーの力でデスピサロを食い止め、なんと元の姿に戻すことができました。

そしてロザリーはデスピサロにこれまでの経緯を話します。

マーニャ達に助けてもらったこと。

人間にも良い人がいること。

真の黒幕がいること。

全てを話し終えると、誤解していたデスピサロはマーニャ達に頭を下げ、一緒に同行するよう頼み込むでした。

 

作戦会議

「よし、俺も仲間になってやるからエビルプリーストのところに連れて行け。」

「仲間になりたいの?
 みんなに相談するからちょっと待ってなさい。」

 

 

「ひそひそ。ひそひそひそ。」

「デスピサロが仲間になりたいって言ってるけど、どうする?」

「仲間にしてあげてもいいんじゃない?」

「でもそんなことをしたら、誰かが馬車行きかもよ?
 それでもいいの?」

「アタシは嫌よ。
 なんだかいけ好かないし。
 しかもあいつは強いらしいから、このマーニャさんですらスタメンが危いわね。」

「デスピサロはイオナズンも使えるしね。」

「やっぱ断っておく?」

「そうだ、トルネコはどう思う?」

「ほっほっほ。
 トルネコ殿はどうせ馬車ですから、デスピサロが仲間になろうがならまいが関係ないのですぞ。」

「それはブライも一緒だけどね。」

 

デスピサロはイオナズン・ザラキーマ・ルカナン・バイキルト・ベホマラー・ベホマ・ザオリクなどなど、たくさんの呪文を覚えます。

それに基礎ステータスも高い。

ちなみにこれはトルネコとの比較ですが、レベルが10ぐらい違うのにも関わらずこの結果です。

 

 

かわいそうなトルネコ。

 

トルネコ
私の本業は商人ですから、ステータスなんて気にしてません。
それにこれからの時代は力ではなく『知恵』で勝つのが今風ですよ。
アリーナ
見て見て!
トルネコがそれっぽいこと言ってるけど、かしこさも負けてるわよ?

 

 

恥ずかしいトルネコ。

 

トルネコ
トホホ。

 

その後

スタメンの座を守るためにデスピサロの加入を断ったマーニャたちですが、それでもついてくるデスピサロ。

マーニャたちは仕方なくデスピサロを引き連れ、最終決戦地であるエビルプリーストのいる場所へと向かうのでした。

 

おしまい。

 

つづき

次回、デスピサロの装備集め!

最強装備欲しさにエッグラチキーラ戦再び!

 

あわせて読みたい!

 

 

6章シリーズ一覧

 

【それ以外のドラクエキャラ紹介】
それから、他のドラクエキャラ紹介を見たい方はこちらから。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る