アリーナ金2達成!金3だってあと少し?サマナ無課金26ヶ月目

このページは、サマナ無課金中級者がどこまで強くなれるのかを書き綴った記録です。

私の実体験の成長記録を徒然と書いていきますので、良かったら読んでみてください。

ちなみにこんなやつが書いております。

 

 

※注意
私はこのゲームを初めてから全力でプレイしてきましたので、アリーナ出場権やエネルギーが満タンで無駄になることはあるものの、できる限り使いきるよう心がけています。
なので、おそらく、そこらのサマナーズウォー初心者よりは進むのが早いと思いますので、あまり参考にならないかもしれません。

 

前回(25ヶ月報告)までのおさらい

まずは先月分をサクっとおさらい。

詳しく知りたい方はこちらから。

あわせて読みたい!

 

○シナリオ・カイロスとか

  • 巨人・ドラゴン・死ダンオートクリア
  • 試練の塔ノーマル・ハード100階クリア
  • レイド5階通常&バレカタ共にクリア
  • 異界ダンジョンオールSSS
  • タルタロスハードクリア
  • 星6まで育成91匹

 

○対人

  • アリーナ:金1
  • ワリーナ:銀3

 

○施設について

  • エネルギー生成速度とエネルギー量はマックスまで強化
  • ステータスは体力以外ほぼ強化

 

ここまでが25ヶ月経過した状況。

ここから、この1ヶ月の成果について報告していきます!

 

モンスター育成状況

キャラが多くなってきたので星3以下は省きます。

 

【もともと星6モンスター】
 (計91匹)

※先月まで数え間違えていたことに気づいたので修正しました

 

【最近星6にしたモンスター】
・アンタレス(火リッチ)
・ヴェルベルク(水雷帝)

 

今月は2匹。

どちらもワリーナ用です。

ちなみに何度か使ってみましたが、どちらも負け率100%。

ルーンが弱いのか、使い方が悪いのか。。

検証が必要そうです。

 

あ、それと水雷帝は伝説で当たりました。

伝説召喚で星5モンスターを引いたのは初めてなので、かなり嬉しいところ。

(過去44回伝説を引いて初めての星5。)

この調子でバンバン星5モンスターを引き当てていきます。 ←すぐ調子に乗る奴

 

アリーナついに金2!

先月久しぶりにアリーナの最高記録を更新して金1を達成したばかりですが、早くも金2に上がってしまいました。

やっぱり勝手な思い込みで『勝てないと思っていただけ』で、実際には金星の実力があったらしい。

それに金3達成も目の前で、手応えありありです。

というかあと1勝でなれてたかも!?

 

勇者ウォン
そもそもバレカタできるのに銀星なんておかしいと思ってたんだよ。
レイナ
気づくの遅すぎよ。。

 

あと別記事で詳しく書くかもしれませんが、アリーナ赤星の強さも体験してきました。

(クリスタルを使ってひたすら羽消化)

そしたら『攻め』だけなら大丈夫。

ルシェンもブメチャクも要りません。

よし、ちゃんと勝てるぞ!

でも1戦1戦にめっちゃ時間かかるけど。。

最終結果じゃなくて途中(集計約1時間前)までですが、ちょうど赤1と赤2の中間まで登り詰めます。

 

 

だがしかし!

喜ぶのもつかの間です。

なんとここから1時間の間に金2まで落とされたもよう。

 

 

スポンサーリンク



 

 

だって防衛無理。

ボコスカボコスカ殴られるので、無課金には辛いのです。

日曜の午後だけで60回ほど攻められるのはちょっとなー。

せ、せめて見せかけの防衛でも作らないとっ!

ヴァネッサとかリテッシュとかセアラとかほしいな。 ←赤星はみんな同じモンスター構成ばかり

 

とりあえず気づいたことをまとめると、

  • ネットで『無課金でも赤星になれる!』と知ったときは半信半疑だったけど、実際可能性はありそう
  • ルシェン、ブメチャク居なくても攻めは勝てる(時間かかるけど)
  • 赤星の防衛はみんな似たり寄ったりだけど、無課金では到底真似できない
  • 思った以上に攻撃されるし、集計前に一気に順位を落とされる

こんなところ。

 

今後の課題としては、

  • 攻められるより早く倒せる(ポイント維持できる)ようにルシェン攻めを強化する
  • 手持ちの中でなるべく攻められないような防衛を考える(防衛成功率は気にしない)
  • 気合と根性でアリーナ防衛向きのモンスターを引き当てる

この3つが重要だと思ってます。 ←個人的考え

どれか1つでも達成できれば、そのうち赤星も夢じゃないかも??

過去の実績

おまけで私の過去の実績。

銀2:12ヶ月で達成
銀3:15ヶ月で達成
金1:25ヶ月で達成
金2:26ヶ月で達成
金3:27ヶ月で達成←予定

 

銀3と金1の間にものすごーく期間差があります。

たぶんこの辺りで苦戦する人が多いかも。。

なので攻められないような防衛を持ってる人以外は、練磨&ジェム必須?

たぶんレイド行けないと金星は厳しいんじゃないかなーと思ってます。

レイナ
銀3~金1の間の約1年って何してたんだっけ?
勇者ウォン
たしか通常レイドパーティー2つとバレカタパーティー作ってたよ。
だから対人キャラの強化は後回しだった。

 

ワリーナ

ただいまワリーナ迷走中。

ちょっと試してみましたが、銀3から上がれません。

そもそも自分の勝ちパターンも分からなければ、得意な戦術すら分からない。

なので誰にルーンを寄せればいいのか考えてます。

それによってルーンをガラッと入れ替えるかも。

 

うーん。

いろいろ試すしかないのかな?

でも面倒くさいんだよな。

そもそもファーストピック誰にしよう?

いや、でもその前にユーチューブで基本を勉強するのが先かも・・・。

何をどうすれば良いのか全然分かってません。

 

とりあえず思うところは色々とあるのですが、ワリーナを本気でやってる人って凄いと思いました。

考えることが多すぎます。

 

ワールドボス

ワールドボスではSSが最高記録なのですが、なんだかSSSも近そう。

プロフィール画面の見栄えのためにも、ぜひとも最高ランクを目指します。

(ワリーナキャラを育てた後に)

たぶん星4の水属性を育てるだけで達成できると思うので、ぼちぼち頑張る。

勇者ウォン
ワールドボスは毎日やることだし、SSSを目指しても損じゃないよね?
レイナ
そうね。
でも張り切るほどの旨味もないし効果が出にくいから、他のコンテンツを優先させた方が効率良いと思うよ。

 

私の場合はそこそこのモンスターは育ててきたので、1年後、2年後の事まで考えると、

そろそろワールドボスに力を入れて水属性優先で育てても良いのかな?

と考えてます。

今は水の、

フェアリー・マーメイド・マジカルブラウニー・天舞姫・ネオストーンエージェント・バーバリアンキング・(2体目)海賊船長・スナイパー辺りを育てたい。

レイナ
いくらなんでも欲張り過ぎるわね。
勇者ウォン
やっぱり?

 

アリーナ施設

アリーナ施設は遂にマックス強化!

これで上級者と戦うための最低限の下地が出来上がりました。

ようやくです。

 

あとはキャラとルーン性能か。

これからはフェアな戦いになります。

でももう施設を言い訳に出来ないな。

嬉しいような悲しいような・・・。

 

さいごに

今月はアリーナの記録更新こそしたものの、かなり忙しくてゲームの時間が減ってしまいました。

それにアリーナでの検証やワリーナでのポイント稼ぎもしていたので、カイロスはあまり周回できてません。

なので強さ的には変わってない。

 

そろそろもう一段階上に行きたいなー。

目指せアリーナ金3!

ぼちぼち頑張ります。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る