異界ダンジョン攻略で高スコアを狙いたい!サマナ無課金19ヶ月目

このページは、サマナ無課金中級者がどこまで強くなれるのかを書き綴った記録です。

私の実体験の成長記録を徒然と書いていきますので、良かったら読んでみてください。

ちなみにこんなやつが書いております。

 

 

※注意
私はこのゲームを初めてから全力でプレイしてきましたので、アリーナ出場権やエネルギーが満タンで無駄になることはあるものの、できる限り使いきるよう心がけています。
なので、おそらく、そこらのサマナーズウォー初心者よりは進むのが早いと思いますので、あまり参考にならないかもしれません。

 

前回(18ヶ月報告)までのおさらい

まずは先月分をサクっとおさらい。

詳しく知りたい方はこちらから。

 

あわせて読みたい!

 

○シナリオ・カイロス

  • 巨人:開始2ヶ月でオートクリア
  • ドラゴン:3ヶ月半でオートクリア(両クリスタル狙い)
  • 死ダン:1年でクリア
  • 試練の塔:4ヶ月ちょっとでノーマル(アスタロス)クリア
  • 5ヶ月ちょっとでノーマル(リリス)クリア
  • 11ヶ月でハード(リリス)クリア
  • 12ヶ月でハード(アスタロス)クリア

 

○対人

  • アリーナ:銀3
  • ワリーナ:負けまくり

 

○モンスター育成状況

  • 星6が64匹

 

○施設について

  • エネルギー生成速度とエネルギー量はマックスまで強化
  • ステータスはちょっとだけ強化

 

ここまでが18ヶ月経過した状況。

ここから、この1ヶ月の成果について報告していきます!

 

モンスター育成状況

 

【もともと星6モンスター】
(計64匹)

 

【最近星6にしたモンスター】
リサ(火ネオストーンエージェント)
シャイナ(火チャクラム)
シュマール(闇ヘルハウンド)
ジーク(火ヘルハウンド)

 

今月も4匹。

見て分かるとおり、今回はレイドとか異界ダンジョンに力をいれた育成です。

それでは1匹ずつ紹介します。

リサ(火ネオストーンエージェント)

リサはレイド最強モンスター!

とか言われているくらい有名。

なので期待に胸をふくらませて育ててみると??

あれ、なんか活躍しないな。

それに貢献度も下がってるぞ?

同じメンバー(ギルドメンバー)で試してみたので間違いありません。

なぜだか分かりませんが、デルフォイの方がいい仕事してます。

デルフォイの方がルーンも簡単だし、安定度も高いし、スキルマも簡単だし。

これではリサの面目が丸つぶれです。

なんてこったい。。

 

だがしかし!

メンバーの都合上でレイド3階でしか試せなかったので、もしかしたら4階以上なら違う結果になるかも。

というかそうであってほしい。

じゃないとせっかく育てた苦労が水の泡になってしまいます。

 

今は原因も対策もまったく分からない状況なので、なにか分かったらまた記事にします。

シャイナ(火チャクラム)

以前から狙っていたシャイナがようやく当たったので育ててみました。

結果のほどは??

うん、やっぱり強い。

というか強すぎる??

ブーメラン&チャクラムは前に一度下方修正されていますが、もっかい下方修正されてもおかしくないんじゃない??

ってくらいシャイナは強いです。

もうびっくり。

もし持ってたら絶対優先して育てるべきだし、特殊召喚が来たら狙い目。

詳しくは別記事で。

※そのうち書きます。

火と闇のヘルハウンド

火と闇のヘルハウンドはだいたい同じ評価なのでまとめて書きます。

結論から言うと、どっちも使いこなせません。

というか体力が低すぎるのです、、

上級者で倒される前に倒すスタイルなら問題ないのかもしれませんが、私のようにキャラ不足&施設強化してない召喚士からすると、肝心なところでいつもお亡くなりになります。

使いこなすのが難しい。

 

それと水属性も育ててみたいところですが、たぶん同じ結果になりそうです。

 

 

スポンサーリンク



 

高速化&オート化

最近の宿題だった高速化とオート化ですが、一旦後回し。

今は異界ダンジョンクリアとレイド5階の貢献度を上げる方が優先かな?

と考えています。

それに最近のブームであるブーメラン&チャクラムを育てていけば高速化できそうだし、それに最近増えたシャイナがいればオート化も進むかもしれないし進まないかも。 ←どっちだよ!

あとはホムンクルスを水属性に変えて、ゲージ下げパーティーでも作ろうかと検討中です。

そうすれば自ずとオート化できる・・・はず!

たぶん。

 

レイド

最近レイドが理解不能です。

良かれと思ってルーンを入れ替えてみると、なんだか貢献度が下がった気がするし、リサを育てても効果なし。

ちょっとだけへこんでます。

ただ、目標のオール闘志火パンダがまだ未完成だし、それにルーンの改善の余地もあるはず!

時間かかるかもしれませんが、着々と準備を勧めていきます。

 

それから気になったことが1つ。

この前レイド5階に挑戦してみたところ、5階よりも4階の方が強い人がいることに気づきました。

しかも、そこそこの確率で見かけます。

私は5階でも一応(極端な暴走されたり事故らなければ)倒されることはないのですが、自分の実力が4階なのか5階なのかが分かりません。

うーん。

どっちに行くべきか・・・。

レイドってやっぱり曖昧な部分が多いんだよーなと感じた1日でした。

まあ当分は4階に籠もるのですが。

 

異界ダンジョン

こちらが今の私の異界ダンジョンのベストスコア。

無課金にしては意外と良く見えるのかもしれませんが、正直、火以外は安定してスコアを出せません。

 

今後は闘志とか決意とか高揚ルーンとか効率的に集めたいし、それに見栄え的も攻略を勧めたい。

そして高スコア(オールSSS)にして、このブログで自慢してやるんだ!

と意気込んでおります。

でもなかなか難しんだよなー。

どこの属性にも連れていけそうな強いモンスターがほしいところです。

ペルナとかペルナとかペルナとか。

レイナ
贅沢言うんじゃないわよ。

 

 

ペルナは冗談です。

だってこんな無課金ブログで紹介しても誰の参考にもならないし。

ただの自慢記事で終わってしまいます。

よし、今さらだけど銀屏でも育ててみるかな。

それで水と風が安定するかも。

※予想です。

 

施設について

私はアリーナポイントの施設をあえて強化していないのですが、そろそろ限界が見えてきたかもしれないです。

もう高い高ーい壁にぶち当たっています。

 

アリーナやワリーナでも勝てないし、ブーメラン&チャクラム4匹くらい連れて行ってごり押しするにしても火力不足。

それにレイド5階の貢献度が低いのも、施設さえ強化すれば解決しそう。

そろそろ施設を上げたい欲求に負けそうなお年頃です。

レイナ
あんたはひよっ子だから未だ禁止よ。

 

とりあえずは野良レイド5階の貢献度平均30%以上、各異界ダンジョンS以上安定するくらいまではこのまま続けて、そしたら一気に施設強化するかも。

(予定)

 

異界のおすすめはどっち??

ここまでがこの1ヶ月の報告ですが、これから1ヶ月、どのようにモンスターを育てていくか考え中です。

例えば水異界ならアデラ、風ならルーカシャ、光なら・・・、とかオススメアタッカーがいるわけですが、最近はだいたいブーメラン&チャクラムで解決するそう。

なので異界専用モンスター or 各ブーメラン&チャクラム、どっちを育てた方が簡単なの?

どっちがおすすめ?

ちょっと迷い中。

 

そもそも施設をほぼ強化しない(ついでにアタッカーはほぼ未練磨で挑戦中)状態で安定クリアできるのかさえ分からないので、非常に悩みどころです。

レイナ
どっちも試しなさいよ。

それはあんまりだよレイナさん!

 

でも異界専用でしか使わないモンスターを育てるよりも、使い回しが効くブーメラン&チャクラムで攻略できる方が理想なので、そっち方面で考えたいです。

あとはとくに強い水姉妹のルーンに全力を注ぐのみ!

ついでにシャイナも強くする!

 

まとめ

他にも書きたい事はたくさんありましたが、長くなりそうなのでこの辺にしときます。

ということで今月はレイド&異界ダンジョンの記事でした。

 

おしまい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る