どうしてこうなった…ライバルズ7人のリーダーに意義あり!

ドラクエライバルズには、リーダーと呼ばれる7人の導かれしキャラクター達がいます。

選択したリーダーによって戦い方やデッキの組み方が変わるので、慎重に選びたいところ。

 

だがしかし!

よりによって何故この7人なの?

他にもっと良いキャラいたよね?

と思っているのは私だけではないはず!

 

今日は過去作のキャラを思い出しながら、私なりにこっちの方が良いんじゃないか?

と考えていきたいと思います。

それでは、ご覧ください。

 

※私の記憶をもとに記事を書いているので、誤り・過剰表現がたっぷりと含まれています。
現実とは異なることも少なくないため、話半分で読むことをお勧めします。

※ドラクエ9は一番最近クリアしたのに記憶がほとんどなく、10以降はやってません。
それにクリアしていない挫折したゲームもあるので、どうしても偏りと偏見が含まれています。

 

はじめに

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7人のリーダー紹介

 

 

戦士  :テリー
武道家 :アリーナ
魔法使い:ゼシカ
僧侶  :ククール
商人  :トルネコ
占い師 :ミネア
魔剣士 :ピサロ

 

気になる7人のリーダーは上記のとおり。

パッと見は「4」と「8」に偏っていることが分かります。

 

あれ?

でもこれって実は、開発チームが自分たちの好きなキャラ入れただけじゃない?

どう議論したらこうなるの?

バランスも悪く、何故このラインナップなのかさっぱりです・・・。

 

だったら新のメンバーを選ぼうじゃないか!!

ということで、何の権限もない私がひとり立ち上がります。

それぞれの枠について『勝手に』候補を選んだのでした。

もちろん私が考えたからと言って、どうにもなりません。

完全に自己満足ですが、それでも良いのです。

私が満足すれば。

 

※主人公・勇者キャラ(5の子供)・ドラクエ9以降のキャラは除く。

 

戦士枠

 

戦士枠に選ばれたのはテリー!

武器カードを使って、テリー自身が敵ユニットを攻撃するのが得意だそう。

 

→あの名剣が登場するかも??

 

戦士枠候補

○サマルトリア王子

  • 序盤にたらい回しにされるから好きではない。
  • 僧侶の呪文も覚えるが、剣持ってるから戦士枠で。
  • あまり記憶にない。

 

○ライアン

  • ホイミスライムを仲間にする心優しい戦士。
  • ライアンよりアリーナ一択!と言ってる人が多いが、ライアンも普通に強い。
  • キングレオとの戦い(正確には戦ってないが)印象的。取り抑えにかかった兵士を吹っ飛ばすシーンが面白い。
  • ステータスも装備込みでそこそこ高い。
  • 私の中でいかにも「戦士」というイメージが強い。
  • むっつりスケベキャラはいらない。無口な戦士でいてほしかった。

 

○パパス

  • 主人公の父親。
  • 仲間キャラではないが人気なので一応紹介。
  • 人間では珍しく(というか初?)2回行動もする。
  • 主人公が人質に取られて殺されなければ、おそらく主人公を超える強さになっていたはず。
  • せっかく格好良いのに、「ぬわー」はないでしょ。

 

○アモス

  • 選択を間違えると仲間にならないキャラ。
  • とくに魅力が感じられなく、私は使っていないのでよく分からない。
  • アモスの町の人たちの心遣いに心がほっこり。

 

○テリー

  • 散々引っ張った挙句、仲間になった瞬間弱くなって期待を裏切られた存在。
  • リメイクの度に強くなっているせいか、最近の若者には印象が良いかもしれない。
  • 漫画版では魔法も武道家もマスターしている超強いイケメンキャラ。
  • 「テリーのワンダーランド」が大人気作品になり、剣士というより「何でもできるオールマイティーキャラ」の印象が強い。
  • 「魔物使い」という枠を作って活躍して欲しかった。
  • ネットではシスコン扱いされているが、ミレーユという最高の姉を持つのだから無理はない。責めないでください。
  • ドランゴ引き換え券だけはどうにも弁解できない・・・

 

○キーファ

  • ドラクエ7は魅力を感じるキャラが少ないが、キーファだけは別。「かえんぎり」が強い!
  • ただ、主人公を誘って冒険に出た張本人のくせに突然仲間から外れる。
  • 実はマリベル以上のわがまま。
  • テリー同様、スピンオフ作品で「キャラバンハート」に登場するも、システムが複雑すぎて好きじゃなかった。
  • 食料システムもいらない。
  • ということでテリーの勝ち

 

それから最後に、超王道だが敢えて一言だけ言いたい。

種返せ! ←言ってみたかっただけ

 

○メルビン

  • おじいちゃん。
  • あまり使った記憶はない。

 

○アイラ

  • キーファの子孫。
  • キーファが好きすぎたせいで、どうしても好きになれない。
  • アイラには罪は無いのだけれど・・・。
  • というか「7」って戦士ばっかりだな!どうでも良いけど。。

 

武道家枠

 

武道家枠に選ばれたのはアリーナ!

連続してカードを使うことで、威力の上がるコンボ能力が特徴だそうです。

 

→なんだか格ゲーみたいな説明・・・

 

武道家枠候補

○アリーナ

  • 「おてんば姫」と呼ばれているが、会心の一撃がやばすぎる
  • 部屋の壁破壊や、その他etcの経歴からもはや「おてんば」の域を超えている。
  • 「怪力姫」「会心姫」の方が似合うと思う。
  • その華奢な見た目のどこからそのパワーが出ているのか不思議でならない。
  • キングレオを倒したあとのセリフが好き。

 

○ハッサン

  • 大工もできる便利な武道家。
  • 格好良さが「0」でよくネタにされるが、一番格好いいと思っている人も多いはず。
  • ハッサンと言えば「せいけんづき」で、頼れるスタメン確定キャラ。
  • ステータスも高く、ドランゴ(仲間になる魔物)を除けば人類最強か?
  • 漫画ではバカキャラで定着していたが、ゲーム中での印象としては主人公よりも頭が切れそう。

 

魔法使い枠

 

魔法使い枠に選ばれたのはゼシカ!

強力な特技カードで相手を選ばず、大ダメージを与えることが可能だそうです。

 

→きっとメラゾーマやイオナズン連発するんですよね?(知らないけど)
やまびこの防止があれば嬉しい。

 

魔法使い枠候補

○ムーンブルク王女
→私がドラクエ2を途中で挫折(ゲームが壊れていた)ため、ほとんど印象がない。

 

○ブライ

  • 怪力姫に連れ回される可哀想な老人。
  • ヒャド系の達人だが、後に仲間になるマーニャのせいで「馬車ときどきバイキルト要員」になること間違いなし。
  • 「ですぞ」のセリフが印象的。ずっと聞いてると癖になる。
  • ぶつぶつ言ってる割には協力的。
  • ドラクエ4の中で一番セリフが面白いと思う。

 

 

○マーニャ

  • 正確には踊り子だが、覚える呪文は魔法使いタイプ。
  • ステータス・呪文・ルックスの3大要素でブライを圧倒し、完全に上位互換。
  • スタメン候補の1人。
  • 4章であれほどの鬱展開の中、それを感じさせないのはマーニャいてこそだと思う。もしマーニャの存在が無ければ、途中で嫌になって投げ出していた気がする。
  • おバカ&だらしないキャラのくせに、肝心なとき(4章ラスト)には姉らしい一面を見せる。惚れてまうやろ//

 

 

○ビアンカ

  • ドラクエ5主人公の幼馴染であり花嫁候補。
  • ステータスや呪文などではフローラ(別の花嫁候補)に劣り、イオナズンも覚えない。
  • それでもビアンカを選ぶ人は多いのは、それだけ魅力的なキャラであるから。
  • 何巡か遊んだが、ビアンカ一択で他は考えられない。
  • 私は基本的にステータス・使いやすさだけでスタメンを選んでおり、お情けなんてしないが、それを覆すことになる。
  • おそらくこれからもそんな異例はなく、「唯一感情移入だけでスタメン入りを果たした凄いキャラ」。

 

 

○フローラ

  • ドラクエ5の主人公の花嫁候補。
  • 邪道であり多くを語る気もない。(というか知らない)
  • もちろんデボラも然り。

 

 

○ミレーユ

  • 何から書いていいのか分からないくらい素晴らしいキャラ。
  • 魔法使い枠どころか、全キャラ№1も過言ではないはず。
  • 強さだけでなく性格も良いパーフェクト人間だが、悲しい過去も持つ。
  • ゲームではあまり深く語られなかったが、人さらいに連れて行かれて奴隷になり、牢屋に入り、何とか脱獄。
  • そんな悲しい過去をものともせず、主人公をサポートする頼れる存在。
  • スタメンから外すなんて以ての他。

 

 

バーバラ

  • ドラクエ6でミレーユとヒロイン争いをするキャラ。
  • こちらも可哀想なキャラで、エンディングで泣いた人が多数いる模様。(私は幼いときにプレイしたせいで、記憶が薄れすぎてハッキリ覚えていない…)
  • 歴代最強呪文のマダンテを使えるが、ダーマ神殿の存在で誰でも使えるようになるのが残念。
  • 後々マスタードラゴンになったとかならないとかの説もあるが、真偽は不明。
  • ミレーユさえいなければスタメン必須だったのに。

 

 

マリベル

  • わがままな印象があり、途中の離脱でそのまま使われることがなくなるキャラ。
  • レベルだけ置いてけぼりならまだしも、職業システムのある「7」での途中離脱はかなり痛い。。
  • 個人的には性格好き。
  • なぜ途中離脱させたんだよ。。

 

 

ゼシカ

  • 「ムチ」「お色気」スキルのせいで、魔法使いとしてあまり印象がない。
  • メラゾーマを放つ姿は普通に格好いい。

 

 

僧侶枠

 

僧侶枠に選ばれたのはククール!

傷ついた味方ユニットのHPを回復しながら戦うことができるそう。

 

→ベホマとかザオリク使うんですねきっと。

 

 

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僧侶枠候補

○クリフト

  • ザラキとアリーナを心底愛する若者僧侶。
  • 僧侶のくせに頭(AI)が悪すぎる、これまた残念キャラ。(ドラクエ4って残念キャラ多いな…)
  • 「ベホマラー」「スクルト」「ベホマ」を使えることだけが唯一の長所であり、スタメンを繋ぎ止めている最後の砦。
  • リメイク(DS版)ではストーカーを隠すつもりはないらしく、逆に清々しい。

 

 

○ミネア

  • 正確には占い師だが、覚える呪文は僧侶タイプ。
  • 「ベホマラー」「ザオリク」「スクルト」が使えればスタメンなのに勿体ない。
  • 「フバーハ」を使える唯一のキャラなのはポイント高いため、フバーハ使用 → 馬車の誰かと交代が勝率を上げる鍵。
  • マジメなように見えて、ときどき可笑しな言動&セリフをするのが個人的にツボ。
  • 好きだったセリフは「ガオー」「フケツです。」

 

 

○チャモロ

  • 後から知ったが、普通にステータスも高い使えるキャラ。
  • ゲームでは真面目すぎ、漫画ではおバカすぎで、中間が欲しいと思うのが素直な感想。
  • チャモロが悪い訳ではないが、他に「ハッサン、ミレーユ、ドランゴ」など「6」は魅力的なキャラが多すぎて、スタメン入りできなかった。
  • しかし、歴代ドラクエの僧侶枠と比べるとかなりマシな方か?

 

 

○ククール

  • 弱いしキャラの魅力も感じない。
  • あと服が好きじゃない。それに足の白いのなに?長靴なの?

 

 

商人枠

 

商人枠はトルネコ!

手札の枚数が多い時に効果が強力になるカードを持つそう。

 

→ネタキャラですねきっと。

 

商人枠候補

※商人枠ではトルネコの独擅場なので、主要である「戦士・武道家・魔法使い・僧侶」以外のキャラをまとめて紹介します。

 

○トルネコ

  • ドラクエ4では使い道の少ないネタキャラだが、若く綺麗な奥さんと可愛い息子を持つ妬ましい羨ましいキャラ。
  • そろばんを武器にしているが、どうやって攻撃しているのか??よく分からない戦い方をする。
  • スピンオフ作品では「トルネコの大冒険」が人気となり、使えないくせに人気キャラとなった勝ち組キャラ
  • でもドラクエ4においては、もちろん馬車。
  • ネタにされているものの、「トンネル開通」「船購入」「牢屋要員」「種集め」と意外に役割は多い。
  • ステータスは弱いが、武器・装備は以外に良いもの装備できる。

 

 

○ガボ

  • ドラクエ7のオオカミ。
  • 戦士と武道家の中間のような気もするが、よく分からないのでその他枠に。
  • 正直見た目が可愛い以外の印象が薄い。

 

 

○ヤンガス

  • 戦士のような気もするが、一応盗賊なのでその他枠で紹介。
  • まん丸体型なオジサンだが、なぜか憎めない愛くるしい?ビジュアル。
  • 嫌っている人も多いが、普通にいいキャラだと思う。
  • メタル狩りのときに「まじんぎり」が重宝する。

 

 

○テリー

  • 戦士だが、どうしても魔物使いとして登場してほしい。
  • 特徴は「モンスターの能力を引き上げる」「相手のモンスター誘惑して奪う」などが良い。

 

 

占い師枠

 

2つの効果のどちらかが発動する「占い」効果を持つカードを使うそう。

 

→戦略次第で工夫できそうなのが◎

 

占い師枠候補

占い師枠はミネアだけ。

辛うじてミレーユもエンディング後に占い師になりますが、どう考えても魔法使い側キャラなので、もうミネアで。

 

魔剣士枠

魔剣士枠はピサロ!

MPを増加させるカードを持ち、強力なカードをいち早く使える。

ゲーム終盤ではデスピサロに進化できるそう。

 

→正直よく分かりません笑

 

魔剣士枠候補

 

※魔剣士枠とすると、これまた他に候補がいないので、モンスター枠とします。

○ピサロ

  • ボスとして倒した後に仲間になる。
  • 能力が高くルックスも良いことから、主人公の存在を脅かす存在。
  • たぶんファンは多いハズ。
  • たしか装備も充実していてとにかく強いキャラ。

 

 

○ドランゴ

  • おそらくドラクエ6で一番強い。
  • というか他の歴代含めても強いはず。そもそもドラゴンだし当然か。
  • メスでテリーにメロメロな設定はいらなかった気がする。

 

 

○その他
その他のモンスター代表としては、ホイミスライム、キラーパンサー、ぶちスライム、トロデ(モンスターズではモンスター扱い)辺り?細かい説明は省略。

 

ついに7人のリーダー決定!

以上の個人的意見を踏まえ、独断で候補7人を決めます。

 

戦士  :ライアン(種返せ事件がなければキーファでも可)
武道家 :アリーナ(ハッサンと物凄く迷ったが、会心率を考えるとどうしてもアリーナが勝利。)
魔法使い:ミレーユ(2位以下決めるとなると迷う。というか魔法使い枠良いキャラ多い。)
僧侶  :チャモロ(半分ネタと消去法です。)
その他 :ヤンガス(盗賊キャラとして。後は「8」のキャラ一人はほしい。)
占い師 :ミネア(占い師のシステムが面白そうなので、必然的にミネア一択。)
魔物  :ホイミスライム(喋れるし、「5」のキャラ一人はほしい。)

 

【小計】

ドラクエ1:0人
ドラクエ2:0人
ドラクエ3:0人
ドラクエ4:3人
ドラクエ5:1人
ドラクエ6:2人
ドラクエ7:0人
ドラクエ8:1人

合計7人

 

まだ多少偏りはありますが、

ドラクエ1:そもそも1人
ドラクエ2:主人公強すぎて他が霞む
ドラクエ3:味方キャラは作成方式のため採用不可
ドラクエ7:味方キャラが絶望的に魅力なし

 

これを踏まえると、各シリーズのバランスは取れていると思います。

 

ただ、最近話題の「11」をプレイしていれば一気に評価が変わる気がしますし、原作かリメイクか、プレイした順番諸々で感想が変わってくるはずなので、あくまでも私の意見です。

 

まとめ

ということで、私の選ぶ7人のリーダー達でした。

繰り返しますが、異論は認めません笑

 

つづき

決まってしまったものはしょうがないので、もしリーダーを追加するなら?という私の案を書きました。
超絶ファンの私が予想!ドラクエライバルズの追加リーダー候補5人

 

関連動画

ちなみに、こちらの動画でリーダーについて解説されています。

気になった方は見てみてください。

 

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プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
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