超絶ファンの私が予想!ドラクエライバルズの追加リーダー候補5人

ドラクエライバルズのリーダーは、皆さんご存知のとおり現在7人です。

なぜこの7人なのかは納得できないところがありますが、これは変えられない事実。

どうしようもありません・・・。

 

でも、私と同じように納得できない&追加希望の方も多いのではないでしょうか?

ということで今回は、

新しくリーダーを追加した場合に誰が選ばれるのか?
私が選定するならこの人!

について予想(単なる希望)していきたいと思います。

それでは、ご覧ください。

 

※ドラクエ9以降は記憶にない or 遊んでいないので除く


スポンサーリンク


 

はじめに

今選べれている7人のリーダーは以下のとおりとなっています。

 

戦士  :テリー
武道家 :アリーナ
魔法使い:ゼシカ
僧侶  :ククール
商人  :トルネコ
占い師 :ミネア
魔剣士 :ピサロ

 

 

そして新しくリーダー候補を増やすための考え方は、大きく2つに分かれていると思います。

案1 今ある枠の中でリーダー追加
例)
戦士枠にライアン、キーファなどを加える
魔法使い枠にブライ、マリベルなどを加える

【メリット】

  • システムを大きく変えることなくリーダーが追加できる。

【デメリット】

  • 仮に魔法使い枠にブライが加わった場合、ブライのぱふぱふが悲惨なことになる・・・。
    (ネタ的にはあり?)
  • ブライ専用のカードを増やすことにすると、「魔法使い(ゼシカ&ブライ)専用」「ゼシカ専用」「ブライ専用」と、複雑になる
    (ブライを追加しなければいいだけの話ですが・・・)
  • 商人・占い師・魔剣士の枠は、次の候補が限られる。
  • 人を増やしたところでシステム的にはあまり変わらないため、ゲームのマンネリ化が進む

 

案2 新しく枠を作る
例)
盗賊にヤンガスを加える
踊り子にマーニャを加える
遊び人に○○を加える

【メリット】

  • ゲームのマンネリ化が防げる
  • 今までドラクエで遊んだことのないプレーヤーに対して魅力を伝えられる
  • 戦略が広がり、意外性を上手く出せれば課金していない&遅く始めたプレーヤーも勝てる可能性がある。(かもしれない)

【デメリット】

  • 全体のゲームバランスを崩れるため、調整が難しい
  • 大掛かりなアップデートが必要
  • ハッサン=武道家などとイメージの強いキャラは追加の出番がなくなる

→それでもいつかは大きなアップデートが何かしらあるはずですし、運営側も、遅かれ早かれこのような要望があることは考えているはず!

 

それぞれメリット・デメリットはありますが、今回は個人的に面白そうな理由だけで「案2 新しく枠を作る」方向で考えてみます。

適当に何人か候補を選んで、その中から選ぶならこの人!という順番で決めていきます。

 

候補1 パパス

人気の高い、5主人公の父親。

どう見ても戦士ですが、あまりの人気ぶりに、何とか別枠として活躍出来ないか考えました。

まずは複数の町を渡り歩いていたことから「旅人枠」。

あっても良さそうな枠ですが、よく考えたらダーマ神殿に職がないから却下。

(旅芸人の職業はありますが、ちょっと違うしなー)

 

あとはもうネタに走って「お父さん枠」とかで無理やり選ぶしかなさそうですが、ドラクエはそんなこともちろんしません。

仕方ないですが、パパスは泣く泣く不採用で。

 

候補2 アモス

ドラクエ6のキャラ。

選択次第で仲間になる・ならないが変わるので、もしかしたら知らずに進めてしまった方も多いはず。

アモスが好きだ!!と言う人を見たことがなく、あまり人気キャラのイメージはないですが、数少ない(もしかして1人?)勇者枠筆頭候補です。

勇者装備は装備できなかった(はず)ですが、どこだったかの町を救った英雄として勇者扱いされていたので、素質は十分!

他の勇者たち(主人公)は喋らない中、アモスだけは喋れるのは大きなアドバンテージで、そうなると勇者枠候補はアモスしかいません。

あれ?5主人公の息子って喋ったような気がするな・・・まあ、いいか!

 

そしてもう一つの問題点は、ギガスラッシュは既に戦士が使えること。

次回アップデートで戦士からギガスラッシュ取り上げてください笑

そうすれば問題は全て解決するので、勇者枠候補はアモスで決定!

 

あとはライデインとかアストロンが使えると◎

 

候補3 キーファ

これまた人気キャラ。

7(前半だけ)で大活躍。

あまりの身勝手さに、コントローラーを投げて怒りを露わにした人もいるはず。

唯一イケメンで強いのに、突然いなくなるってどうゆうことだよ!!

 

それはさておき、7でサボった分、ライバルズで代わりに働いてほしいので、なんとか戦士以外で活躍できる場を考えたい。

そうなると、「キャラバンハート」で培った魔物使いが適任かと思います。

最大のライバルであるテリーが戦士枠となった以上、チャンスあるかも??と思いましたが、大人気のイル・ルカ兄弟がいました。

キーファはどうしても戦士イメージが強すぎるので、もし仮に魔物使い枠が増えるとすると、スピンオフ作品ですがイル・ルカに軍配が上がりそう・・・

 

でも、魔物使いがモンスターを自在に操って相手を圧倒する場面はいつかは見てみたい!

 

候補4 ガボ

今考えると、戦士とも武道家とも違うよく分からない7のキャラ。

一緒に旅をしている期間が長いから愛着が湧く派
あんな野生児要らんと切り捨てる派

この2つの派閥に分かれるみたいですが、せっかく珍しいキャラなので候補にしました。

 

ピッタリな職業が思いつかなかったので、「オオカミ少年」という枠を作ればいいのでは?←適当

オオカミたくさん呼んで、相手をポコポコ攻撃する描写があれば、ほのぼのしそう。

 

 

スポンサーリンク



 

候補5 ヤンガス

私的には8でお世話になったので、ぜひとも候補に入れたいキャラ。

戦士枠はテリーに取られてしまったので、「盗賊」で。

条件付きで相手のカードを盗むとか、(お宝を探し当てる的な感じで)自分のデッキから好きなカードを持ってくるとかがあれば盗賊っぽい。

 

そもそも、ドラクエで盗賊はメジャーな職業だと思いますし、1人もいないのはおかしい・・・

運営さん、ぜひともヤンガスにも日の目を!

 

候補6 ドランゴ

ドラクエ6の人気キャラ(モンスター)。

ドラゴンなのに愛くるしい見た目で、そして強い!!

人間の言葉も理解できて頭も良く、モンスター代表として活躍してほしい。

 

ドラクエ6にドラゴンの職業があるので「ドラゴン枠」で。

「しゃくねつ」「かがやくいき」を使ったり、相手からの「ほのお」「ふぶき」耐性ありにするとドラゴンぽい。

 

話が変わりますが、戦士や武道家は王様に雇われてお金を稼いでいるのは分かります。

でも職業が「ドラゴン」っておかしくない?

どういう仕組でお金が貰えるのか、すごく気になります。

 

候補7 バーバラ

またもやドラクエ6キャラ。

きっとあまりの人気ぶりにリーダー追加を願う人も多いはずです。

 

でも魔法使いは既にいますし、それに得意のマダンテも魔法使い枠に取られているので厳しそう。

バーバラは竜だという説もありますが、ゲーム内で名言されている訳でもなければ、仮にそうだとしてもドラゴン枠はドランゴがいるしなー・・・

スーパースターも似合いそうですが、どうしても魔法使いや賢者のイメージが強い。

しかし賢者枠を追加すれば、魔法使い枠との区別が難しい、、

 

うーん、選ぶのが厳しい。

他には「夢の住人枠」とか無理やり作ろうにも、それって何するの??となるので、バーバラは泣く泣く却下で。

 

候補8 マーニャ

踊り子枠で採用。

カジノ好きとの設定もあるので、遊び人でも◎

だったらスーパースターでも良さそう。

 

踊り子枠として、メダパニダンスで相手を混乱させたり、誘う踊りで相手を行動不能にしたり、(本当は踊り子の技じゃないけど)ハッスルダンスでゼシカみたいに踊らせたりすれば良さそう。

マーニャのハッスルダンスはブライと違って需要高そうです笑

 

結果発表!

ということで私が選んだ候補8人のうち、最終的に選んだのは5人!

勇者枠   :アモス
オオカミ少年:ガボ
盗賊枠   :ヤンガス
ドラゴン枠 :ドランゴ
踊り子枠  :マーニャ

 

他には「魔物使い」と「遊び人」をどこかから連れて来れれば、かなりバリエーション豊富になると思います。

 

あとは実際に追加されるのを願って待つのみ!

それでは!

 

関連記事

リーダーの7人ってそれで良いの? こっちの方が良くない?という思いを語っています。
 どうしてこうなった…ライバルズ7人のリーダーに意義あり!

 

 

ライバルズの他の記事も読んでみたい方はこちらから。


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る