あの頃、私は確かに冒険していた!ドラクエモンスターズの思い出

ドラクエモンスターズが発売されてから早20年。

当時は本気でモンスターマスターを目指していた私も、立派な大人へと成長してしまいました。

時が経つのも早いものです。。

 

さてさて!

テリーのワンダーランドもスマホ版で無事にリメイクされたことだし、ここはいっちょ昔を思い出して懐かしむか!

今日はそんな感じで書いていきます。


スポンサーリンク


 

育成ゲーム全盛期?

私がドラクエモンスターズを始めたのが小学生の頃。

あの頃はたしかモンスター育成ゲームが大流行していた時期だったと思います。

ポケモンを筆頭に、デジモン、モンスターファーム、女神転生などなど。

あとはちょっとマイナーかもしれませんが、もんすたあ★レースとかもハマったな。

懐かしい。

 

そんな中、あのドラクエも育成ゲームに参入です。

(ドラクエ5と6でも一応仲間になったけど)ようやくも本格的な育成ゲームを出してきたか!

これは買うしかない!

と、地元の小学生がみんな大興奮で、とにかく育成ゲームが熱い時期でした。

 

冒険にわくわく

最初に遊んだのはイルルカシリーズのルカの方。

まだ純粋な小学生だったので、まるで自分が旅をしているかのようにゲームの世界に没頭します。

 

今日からこの牧場にお引越しか。

よーし、この牧場をモンスターでいっぱいにするぞ!

あのモンスターは強いのかな?

どこに行けば良いんだろう?

くそっ、全然勝てないじゃんか!

ワクワクな冒険が毎日のように続きます。

 

今となってはストーリークリアやモンスターレベル99は当たり前ですが、あの頃は普通にストーリーすら楽しめていた良き時代です。

イベント一つ一つに一喜一憂出来ていたのも、子供ならではの特権だったのかな?

 

斬新な新システム

ドラクエモンスターズは楽しいことがいっぱい。

その中でもとくに楽しかったのが配合のシステムです。

ポケモンではただモンスターを捕まえるだけだったのに、ドラクエは配合という工程を繰り返すことになるのです。

なので強いモンスターを作るには、嫌になるほど面倒な作業を繰り返す必要がありました。

 

しかも辛いのが当時の時代背景。

あの頃はネットも普及していなかったし、攻略本すらすぐに買えないお年頃。

だってお小遣いが少なかったんだもの。

仕方ないじゃんか!

ゲーム本体を買うだけで精一杯です。

 

なので完全に手探りで強いモンスターを探し求めていました。

???系のモンスターなんて夢のまた夢で、存在すら知らない始末。

たしかグレートドラゴンとかヘルバトラーとかが最強モンスターだったな。

それがマグレで生まれて喜んでたレベルでした。

 

小学生の情報網

そんなこんなで数年の月日が流れます。

そこには当時弱かった私はもういません。

なんと上位の???系をも従える、強いモンスターマスターへと成長していたのです。

 

その秘訣はやっぱり情報。

小学生同士のコミュニティーを使って、どうにかこうにか配合のレシピを入手し出します。

そして強いモンスターを量産する毎日。

この頃から、好きで愛着のあるモンスター<<<強いモンスターへと切り替わります。

 

 

スポンサーリンク



 

やりこみ時代突入

さらにさらに!

続けてテリー・イルルカ・キャラバンハート・ジョーカー(一部)をクリアした私。

そして遂にスマホゲームであるウォンテッドにまで手を出します。

ここからが凄かった・・・。

 

無課金ながらも全国ランキング500位くらいまで登り詰め、なんかもう凄いことになってました。

もう少し続けていたらもっと強くなっていたかもな。

全国トップクラスとの差もあと僅かだったと思うし。 ← 根拠のない自信

 

だがしかし!

なんと突然のサービス停止。

全私が泣きました。

なんで辞めたんだっ! ←おそらく課金する人が少なかった

 

まとめ

こんな感じで私のモンスターマスターへの道は閉ざされてしまいました。

今ではしがない一般人です。

なんてこったいっ!

 

それでも、あの頃の大冒険は一生の宝物。

本当に楽しかった。

ゲームの主人公になりきって、同じ視点で同じ時間を過ごしていたと思います。 ←本気です。

一生忘れることはないし、(思い出補正もあるかもしれませんが)あれ以上のゲームにはもう出会わないかも。

うーん。

いつから純粋に遊べなくなってしまったんだろう?

 

最後に。

このページを読んでる人でテリーのワンダーランドをやったことがない人は少ないと思いますが、まだの人は是非やってみては?

私はもうやらないので説得力皆無ですが、きっと楽しめるはず!

 

それでは!


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る