[日記]自分に必要なメンターを探すことがサマナーズウォー上達の近道

こんにちは。

へっぽこサマナーです。

前回記事でも書いたとおり、私はレベル40近くにもなってようやくメンターの存在に気付いたダメダメなやつです。

どうしようもないです。

そしてようやくメンターの登録も終わったので、今回はメンターについて思ったことを書いていきます。

前回の記事

あわせて読みたい!

 「ダンジョンがサクサク進む!サマナーズウォーのメンターの利点3つ紹介」


スポンサーリンク


 

良いメンターの条件とは??

良いメンターの条件って何でしょう?

ざっくり言うと「強い人」。

いや、それじゃあ分かんねーよ!!

 

とくに初心者の私では、どのモンスターが強いのか、

またまた、どのメンターが強いのか全く分からない!

全員レベル50だし、どのモンスターも強そうに見えるし・・・

 

そこで先ず、「自分が何をしたいのか」を考えてみることにしました。

 

自分がメンターのモンスターで何がしたいのか考える

強いメンターが良いのは誰でも同じ。

でも、メンターから借りたモンスターに何をしてほしいのかは人によって違うはずです。

  • 巨人ダンジョン10階をクリアしたい
  • シナリオをクリアしたい
  • とにかくレベル上げをしたい

他にも色々とあるかもしれません。

 

さらに、例えば借りたモンスターでやりたいことが巨人ダンジョン10階クリアだったとしたら、

  • サポート役は揃っているから、アタッカー役を借りたい
  • アタッカー役はいるから、サポート役を借りたい
  • 回復役がいないから、全体回復役を借りたい
  • 自分のモンスターの体力が低いから、味方モンスターの体力○%アップのスキルを持ったモンスターを借りたい
  • 自分のモンスター全て弱いから、単騎でも勝てるモンスターを借りたい

などなど、人によって選ぶ条件はバラバラ。

自分の要求に合ったメンターを探す必要があります。

 

ちなみに私は巨人ダンジョン10階を攻略したい!

なので先ずは自分のモンスターを分析して、巨人攻略に足りない部分を考えてみました!

 

自分のモンスターを分析したけれど、、

自分のモンスターを分析した結果、衝撃の事実が判明しました。

なんと全てが足りてない笑

初心者用テンプレートのモンスターは大抵いるけど、育成とルーン集めが全然。。

というか、初心者が星6モンスターや星6ルーンなんてそんなにないよ!!!

と叫びたい。

 

でも、しいて言うなら星6にしたばかりのベラデオンが一番マシ。

2番目は次に星6にする予定のコナミヤ。

それ以外はすぐにやられてしまいます。。

 

 

スポンサーリンク



 

 

メンターから借りたいモンスターを考える

私の場合、使えそうなモンスターが現状2匹しかいないので、借りたモンスター+ベラデオン+コナミヤの3体で巨人ダンジョン10階を攻略していくことになります。

(他にはシェノン、アーマン、ダリオン、グリフォンの星5レベルマックスもいますが、良いルーンがまったくないので、使えるレベルになるのは当分先)

 

ベラデオンとコナミヤだけでは絶対に回復が追いつかないので、全体回復を使えるか、味方の体力or防御力を底上げしてくれるスキルがあれば嬉しい。

それに火力も足りないので、結局1匹でオールマイティーに活躍できるキャラじゃないとダメなようです。

 

必要なキャラ1

そして初心者ながらに考えた結果、今一番自分に必要な(借りたいキャラ)は「アイリエル」かなと。

 

リーダースキルで水属性モンスターの体力が50%増になるので、コナミヤとの相性もバッチリ。

回復も全体回復と単体回復の2つを兼ね備えているので、まさにうってつけ。

見た目も格好いいので、将来是非ともお仲間にしたいキャラナンバー1。

 

必要なキャラ2

つづいて二番目に自分に必要なキャラは「リテッシュ」

 

リーダースキルで味方モンスターの的中率が55%増加なので、ベラデオン、コナミヤとの相性も良しで、何より風属性なので巨人10階との相性も良い。

それに挑発持ちなのも何気に嬉しいところ。

回復が単体なのがデメリットですが、某サイトでは一番強いキャラらしいので、1匹はぜひとも使ってみたい。

 

実際にやってみた!

ということで、実際にメンターを登録して、巨人ダンジョンに挑んでみました。

モンスターはバランス良く選んだ方が良いのかと思い、他にも3匹選出。

ネットで適当に検索して出てきたオススメのキャラ達を選びました。

 

巨人ダンジョンに出陣!

結果、、

巨人ダンジョン10階:どのモンスターでも全滅。
巨人ダンジョン 9階:アイリエルだけクリア。
巨人ダンジョン 8階:残りのメンバーでもクリア。

 

私の考えたとおり、「アイリエル」が自分のモンスターとの相性が良いみたいです。

ちなみにその後3~4日くらい巨人ダンジョンをウロウロした結果、どのメンターでも9階までクリアできるようになりました。

おそらく巨人10階は未だ無理だと思うので、コナミヤを星6にしてから挑戦してみます。

 

その後

その後色々と試した結果、巨人攻略には闇イフを借りるとオートで安定クリアできるようになりました!

もし巨人に勝てない初心者の方は、闇イフを借りて巨人攻略し、毎日5回ずつ地道にルーンを集めていくと良いかもしれません。

(借りた闇イフの速度が180~200以上あれば、安定してデバフ解除できると思います。)


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る