ダンジョンがサクサク進む!サマナーズウォーのメンターの利点3つ紹介

私がサマナーズウォーを初めて約1ヶ月。

レベルにして38まで到達したときのことです。

 

それはもうとてつもない衝撃が走り、後悔とか悔しさがこみ上げてきました。

そして言葉にならないほどの怒りで、スマホを投げつけたとか投げつけてないとか。

 

何を隠そうこの私は、メンターと呼ばれるシステムを知らずにここまで来てしまったのです。

そして心の中でこう叫びます。

なんてもったいない事をしてしまったんだ!!


スポンサーリンク


 

メンターってなに??

メンターとは、レベルマックスのプレイヤーが低レベルのプレイヤーをサポートするための仕組みです。

初心者がレベル50になるまでに、強い人からモンスターを借りることができるのです。

 

メンター :レベルマックス(50)で、モンスターを貸す人
メンティー:初心者やレベル50までの人で、モンスターを借りる人

 

メンターは5人まで登録することができて、1日1回モンスターを借りられます。

フレンド機能と似たようなシステムですが、フレンドよりもお得な利点が3つもあります。

 

メンターシステムの利点その1 エネルギーが貰える!

メンターのモンスターを借りるだけで、エネルギー(スタミナ)が「5」貰えます。

メンターは5人登録できるので、毎日25エネルギーに。

最初の頃はエネルギーのマックスが20~25くらいなので、かなりお得なポイントです♪

 

ちなみに私は1ヶ月間メンターの存在を知らなかったので、

750エネルギーも無駄にしてしまいました。

かなりもったいない・・・

 

メンターシステムの利点その2 断られる心配がない!

初心者が強い人にフレンド申請しても、大抵断られます。。

それは強い人側のメリットが全くないから。

 

でもメンターシステムでは大丈夫。

フレンドと違って安心です。

メンター側はメンティー(初心者)側のモンスターを借りることがないので、正直だれでもいい。

なんならレベル1だって良いのです。

しかもメンターシステムは初心者側が申請すれば、メンターの許可無しで「自動的に」承認されます笑
(後から解除される可能性はありますが・・・)

 

注意点

でもメンターのモンスターを使ってあげないと、メンターも自分もエネルギーを貰うことができません。

「毎日メンターのモンスターを使ってあげる」

初心者の人は、これだけは守ってください。

 

(エネルギーは「初心者がメンターを使ったあとに」メンターと初心者がそれぞれ受け取れます。期限は日付が変わるまでなので、できれば早い時間帯にメンターのモンスターを使用した方が喜ばれます。)

 

※メンターは初心者を解除することができるので、毎日モンスターを使ってあげないと、解除される可能性があります。

 

 

スポンサーリンク



 

メンターシステムの利点その3 フレンドにもなってくれるかも??

これは運が良ければですが、メンターの中にはフレンドになってくれる人も。

フレンドになってもらえれば、更に楽にゲームを進めることができます。

 

フレンド申請は注意が必要かも?

色々な掲示板やブログを見て調べたのですが、強い人のなかには、

「メンターだからってフレンド申請来るとウザい」

と思っている人もいるのだとか。

でもフレンド申請がダメでも否認されるだけなので、あまり期待せずに、なって貰えたらラッキーくらいの気持ちで考えましょう。

 

それと私の場合ですが、なぜかメンターからフレンド申請が来ました!!

私としてはとっても嬉しいです。

でも相手からしたら全然メリットないのに。

 
おそらく、

・気まぐれ、もしくはたまたまフレンド枠が空いた
・メンターに選んでくれてありがとう
・フレンドにもなるからメンター解除しないでね

ということだと思いますが、ありがたく毎日使わさせていただきます!

 

メンターのシステムはどこから申請できるの??

まずはフレンド画面をタップ。

 

つぎに、青丸の「メンター/メンティー」をタップ
(ちなみにエネルギーの貰い方は、右側にあるピンク丸。)

 

ここからは写真を撮り忘れたのでないですが、、
(私はすでにメンターを5人登録してしまったので、画面に登録ボタンが出てきませんが)

「メンター追加」というボタンがあるので、そこから気になる人を追加できます。

 

それから私は気づくまでに時間がかかりましたが、メンター一覧の画面に更新ボタンがあって、そこを押すと一覧が切り替わります。

自分の使いたいモンスターが決まっている場合は、何度も画面を更新して、お好みのメンターを探すのが◎

 

おわりに  メンターを追加した効果!!

メンターを追加した結果、今まで自力でクリアできなかったチヤルカ遺跡もクリアできて、星5ルーンを貰うことができました。

それにメンターのうち2人は、巨人ダンジョン9階のボスも1匹で倒してくれるくらい強いので、ルーン集めが捗ります。

(中には10階もソロクリアできるような人もいるようです。)

 

良いルーンが集まれば念願の10階クリアもできる(はず)なので、またコツコツ頑張ります。

それでは!

 

つづき

自分に合うメンターってどんな人だろう?
 

あわせて読みたい!

 [日記]自分に必要なメンターを探すことがサマナーズウォー上達の近道


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る