サマナーズウォーのルーンの基礎知識!超初心者に向けた解説

サマナーズウォーを始めたけど、ルーンの仕組みが分からない・・・
複雑すぎる・・・

今日はルーンについて、超初心者さんに向けて解説します。
(始めたばかりとか、パイモン火山手前くらいまで)

なお、「まずはルーンを知って貰う」ことを中心にしているので、細かい解説は省きます。

それでは、ご覧ください。


スポンサーリンク


 

ルーンとは?

ルーンとは、モンスターを強化する装備品のようなもので、「攻撃力」「防御力」「体力」などの基本ステータスを上げることができます。

他にも「一定確率で追加ターンを得る」「相手から攻撃された場合に一定確率で攻撃する」などといった特殊な効果を持つルーンもあります。

【最低限押さえておきたい用語集】
ルーン:装備品
刻印:ルーンを装備する。(無料)
(一般的に「ルーンを装備する」「ルーンを付ける」)と言います。
解除:ルーンを外す(お金がかかる)※
強化:ルーンを強化して強くする
厳選:強い&自分の欲しい種類のルーンを手に入れるまで繰り返して、厳選(選ぶ)こと
(この辺は初心者講座じゃなくなるので省略)

※ルーンを解除せずに新しいルーンを刻印することもできますが、前に刻印したルーンは消滅します。

 

ルーンの数字の意味って?

ルーンには、名前の最後に1~6までの数字が付いています。
言い方は「1番ルーン」、「2番ルーン」・・・「6番ルーン」と呼びます。

 

それぞれ一つずつしか装備できず、例えば1番ルーンは「1」のところに装備されます。

 

 

ステータスの見方

つぎにこちらの写真を見てください。

 

緑四角(1)で囲まれた箇所に、「+1」とあります。
これは強化した回数で、最大15回まで強化できます。

 

オレンジ四角(2)で囲まれた箇所で強化することができます。

 

ピンク四角(3)はメインオプションと呼ばれます。
今のステータスは「+22」で、つぎの強化で成功すると「+29」になります。

 

黄色四角(4)はサブオプションと呼ばれます。
緑四角(1)が「+3」「+6」「+9」「+12」になったときに強化されます。
(+15では強化されません。)

強化されるのは、今ある「攻撃速度」「クリ率」「効果抵抗」全てではありません。
どれか1つのステータスが上昇します。

どれか1つとは、この3つの中のどれか1つかもしれませんし、もしくはそれ以外のステータス(防御力とか体力とか)の可能性もありますが、完全にランダムです。

 

ルーンの種類は?

ルーンには、「元気」「猛攻」「迅速」などと、色々な種類があります。
(「元気ルーン」「猛攻ルーン」などと呼びます。)

 

 

例えば「元気ルーン」は、2セットで体力15%アップします。

つまり、1番~6番までのどれか2つを装備させると、体力が15%アップです。

ちなみに4つ装備させると体力30%アップ、6つ装備させると体力45%アップと、効果は重複します。

 

 

つぎに猛攻ルーンですが、1番~6番のなかで4つ装備させると攻撃力が35%アップします。
猛攻ルーンを装備させた場合は、残った2つは元気ルーンにしましょう。

 

 

スポンサーリンク



 

 

同じ種類のルーンでもステータスに違いがある!

レベルの違い

まずは下の写真の緑枠を見て貰えれば分かるように、上下のルーンともに、元気5番ルーンで、+12まで強化しています。

 

しかしメインオプションの体力(青枠)は上の写真が1530なのに対し、下は1240しかありません。
(サブオプションはランダム性があり、かつ1回に上がる数値もランダムで比較しようがないので、今回は無視します。)

 

何が違うかというと、青枠の星の数が違います。
(上の写真が星5つなのに対して下の写真は星が4つです。)

星の数は最大6で、多くなるほど上昇するステータスが高くなる=強いです。

(繰り返しでクドいですが)サブオプションはランダム性があるので必ずではないですが、それでも星の数が多いほど強いルーンになる可能性が高いです。

 

メインオプションの違い

ルーンはメインオプションが共通のものと、共通ではないものがあります。

復習:メインオプションとは、下の写真の赤四角(3)です。

 

1番ルーン:+攻撃力
2番ルーン:共通ではない
3番ルーン:+防御力
4番ルーン:共通ではない
5番ルーン:+体力
6番ルーン:共通ではない

 

(メインオプションが共通ではない例)星5の猛攻2番ルーン

 

緑四角(2)と黄色四角(2)はランダムなので無視。

それと、黄色四角(2)は最初に付いてたらラッキーくらいのオマケ程度に考えて下さい。
(強化しても増えません)

 

どんなルーンを選べばいいの? その1

つぎはルーンの選び方についてお伝えします。

水魔剣士などの攻撃系のキャラは、猛攻ルーンで攻撃力を上げましょう。

それから水フェアリーは攻撃系ではないですが、攻撃力に比例する回復スキルがあるので猛攻ルーンで。

 

猛攻ルーンは4つ装備で効果発動なので、残り2つは手に入りやすい元気ルーンが良いです。
(猛攻ルーン4つ、元気ルーン2つ装備した場合を、「猛攻/元気」「猛攻元気」「元気/猛攻」「元気猛攻」などと呼びます。)

 

回復キャラやサポートキャラは、迅速ルーンで素早さを上げたいところです。

でも迅速ルーンは手に入りにくいので、元気6つでも良いと思います。
(元気6つ装備することを「オール元気」「元気×3」などと呼びます。)

 

例外。火ヘルハウンドは攻撃系キャラですが、やられやすいのでオール元気でも良いと思います。

 

どんなルーンを選べばいいの? その2

上記で、メインオプションは共通ではないものがあるとお伝えしました。

1番ルーン:+攻撃力
2番ルーン:共通ではない
3番ルーン:+防御力
4番ルーン:共通ではない
5番ルーン:+体力
6番ルーン:共通ではない

 

1番、3番、5番はメインオプションが共通なので、星の数や運要素のあるサブオプションで選びましょう。
(1、3、5番ルーンを「奇数ルーン」と呼びます。)

 

2番、4番、6番は共通ではないので、色々なパターンがあります。
(2、4、6番ルーンを「偶数ルーン」と呼びます。)

「+攻撃力」「攻撃力%」「防御力+」「防御力%」「+攻撃速度」などなど。

ある程度モンスターが育ってきたら、「+」よりも「%」の方が上昇する数値が高いので、「%」を選びたいところ。
(攻撃速度だけは%がなく、+だけとなります。)

あとはお好みで良いですが、「+攻撃速度」「防御%」「体力%」がお勧め。

サマナーズウォーでは、攻撃速度を上げて回転率を上げることと、基本的にやられないことを意識するのが重要だからです。

 

ルーンを強化しよう!

ルーンは+15まで強化できますが、数字が上がる毎に必要なお金が増えていきます。

それに強化は必ず成功する訳でもなく、失敗することもあります。

数字が増える毎に失敗確率も増えるので、強化はほどほどにしたいところです。

 

奇数ルーンは上昇する数値が少ないので「+6」まで、偶数ルーンは上昇する数値が多い(%だから)ので「+9」か「+12」まで強化しましょう。

それと、後々星の高いルーンが手に入るようになって、最初の方で手に入るルーンは使わなくなるので、できれば「+9」までに抑えたいですね。。

 

ルーンの手に入れ方

ガーレン森は元気ルーン
シーズ山は猛攻ルーン

などと決まっています。

 

それ以外にもショップで売っていたり、ストーリーを進めると報酬で貰えたりします。

それと少し先の話になりますが、「巨人ダンジョン」「ドラゴンダンジョン」などでも貰えます。

 

まとめ

長くなったので、まとめます。

・攻撃系は猛攻元気
・回復系・サポート系は迅速元気
・体力が低いモンスターやルーンが足りないときはオール元気
・星の多いルーンが良い
・偶数ルーンは「+」よりも「%」
(攻撃速度除く)
・偶数ルーンのメインオプションは「+攻撃速度」「防御力%「体力%」がお勧め
・奇数ルーンは+6まで強化
・偶数ルーンは+9か+12まで強化
・サブオプションはあまりこだわらない

 

以上!!

 

 

つづき

ルーンの付け方が分かったら、こんどは強いルーンを手に入れよう!

 ルーンの基礎知識その2!強いルーンを手に入れよう!

 

ルーン編 シリーズ一覧

  1. サマナーズウォーのルーンの基礎知識!超初心者に向けた解説
  2. ルーンの基礎知識その2!強いルーンを手に入れよう!
  3. ルーンの基礎知識その3!モンスターに合ったルーンを厳選しよう!

 

○中級編

  1. マーブに学ぶ!モンスターの役割分担を意識したルーンに変更しよう!
  2. マーブに学ぶその2!ルーンがMAXまで溜まった場合は迷わずポイ!
  3. マーブに学ぶその3!ルーンが捨てられなくなったら倉庫へポイ!

 
○考察編

  1. サマナーズウォー初心者の私が暴走を使わずに迅速ルーンを選んだ理由

スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る