ベアマン!アーマン!お勧めマン!無課金初心者が星6にしたいモンスター

今日はベアマン(アーマン)君について。

あまりベアマンを使っている人はいないけど、

実際のところどうなの?

強いの?

 

今日は初心者だった頃の私が、ベアマン君を使って感じたことについて書いていきます。

それでは、ご覧ください。


スポンサーリンク


 

はじめに

こちらの記事は、ベアマン大好き人間による、ベアマンのための記事となっております。

そのため、ところどころ過剰表現が出たり、異常にベアマン押しの記載となるかもしれません。

優柔不断な方・押しに弱い方は、十分注意して続きをお読み下さい。

 

ベアマン君のおいだち 巨人編

私の庭にベアマン君が来たのは、

たしか・・・

あれ?

いつだったっけ? ←もはや覚えていない。

 

ゴホンゴホン。

いきなりグダグダですが、たしかサマナ初めて2~3週間くらいだったと思います。

そしてすくすくと成長し、いつしか巨人10階を目指すメンバーの一員となるのでした。

 

だがしかし!

ベアマン君の人生は順風満帆ではありませんでした。

一度はクリ率ルーンが見つからずにお蔵入りし、

一度は闇イフやコナミヤの存在でスタメンが危ぶまれ、

もう少しで出番がなくなるところでした。

 

それでもベアマン君がスタメンに選ばれたのは、やっぱり強いから。

この一言に尽きると思います。

私はベアマン君がいたからこそ、ここまで早く成長できたと思いますし、今でも感謝しています。

 

ベアマン君のおいだち ドラゴン編

巨人が終わり、つぎはドラゴンダンジョンへと差し掛かったときのことです。

あれ、なんかベアマン君が足を引っ張っている?

そう思うようになりました。

それもそのはずです。

だって私のベアマン君は、メンバーの中で一番抵抗が低かったから。

ブッチギリで低いです。

これなら防御デバフを付けられて、すぐに倒されるに決まってます。

私が悪かったのです。

 

しかし私はドラゴンダンジョンで、何としてでもベアマン君を使いたいと思っていました。

その理由は、ステージ3に君臨するドラゴンの『ファイヤーブレス』。

これは味方のスキル再使用時間を伸ばしてしまいます。

これを使われたら、ベラデオンやメイガンのスキルが封じられ、事故る確率が一気に増えてしまうのです。

そんなとき、ベアマン君のスキル1でも毎ターン回復できるのは大きい。

そう考えていました。

 

結果的に、

闇イフの速度を上げてデバフ解除のサイクルを早めたり、

施設の体力・防御を少しだけ上げたり、

ベアマン君自身のルーンを+15まで強化したり、

少しの努力で解決です。

 

ベアマン君はやっぱり役に立ちました。

ドラゴンダンジョンでも、見事スタメンを勝ち取ったのです!

 

ベアマン君のおいだち 試練の塔編

ベアマン君は、試練の塔でも大活躍です!

なんと無課金5ヶ月を迎える頃には、ベアマン君の活躍のおかげでノーマル100階をクリアできました。

しかも1~100階までオールスタメン。

凄すぎます。

さすがベアマン君です。

※クリティカルを出すと不利になる相手もいるので、一部相性が悪いです。

 

そして活躍のポイントは回復ではなく『挑発』。

これが試練の塔では重要になります。

なんと試練の塔ボスにはスタンとか凍結が効きません。

だからベアマン君で挑発を付けるのが、最も簡単な対処方になるのです。

 

現在は?? ベアマンはいつまで使えるの??

私は無課金でそろそろ10ヶ月になろうとしている状況です。

そんな状況ですが、ドラゴンではいまだにベアマン君を使っています。

ヴェルデハイルもファーも引ける気がしないので、当分ベアマン君にはお世話になると思います。

 

しかし、

巨人ではベアマン君→アタッカーへ。

試練の塔ではマーブへ切り替わりました。

巨人と試練の塔では、無課金の人でも私と同じ様にそのうち切り替わると思います。

悲しいことに、いつかは使わなくなる日が来てしまうのです。

 

ベアマン? それともベラデオン?

よく掲示板とかで、

「ベアマンとベラデオンどっちを育てれば良いですか?」

と見かけます。

 

これに対する私の考えは、

え?両方育てればよくない?

です。

 

実際私は巨人・ドラゴン・試練の塔ノーマルで、どちらもフルスタメンでした。

ダブル回復です。

2匹使えば回復がかなり安定するので、無課金初心者にはうってつけなんじゃないのかな?

と思ってます。

わざわざどちらか片方だけ選ぶ理由はありません。

 

※星6にする順番を聞かれたら、先にベラデオンと答えます。
 しかし、すぐにベアマンも星6にした方が良いと答えます。

 

相性の良いモンスターは?

相性が良いのは、シェノン(風ピクシー)やウルシャー(火ウォーベア)だと思います。

理由は、この2匹がダメージ軽減に繋がるからです。

 

どういうことかって?

ベアマンの回復量は、『ベアマン自身の体力』に比例します。

体力が2万だったら、毎ターン味方全員が4千回復。

体力が3万だったら、毎ターン味方全員が6千回復。

 

ということは、相手から1ターン以内に受けるダメージを『回復量以下』にしてやれば良いのです。

つまり、防御力アップや相手の攻撃力ダウンが役立ちます。

そうすると、

回復量 > ダメージ量

なので、倒されることが無くなります。

 

この辺は別の記事で詳しく書こうと思っていたので、今日はこのくらいで。

(と言っても、半年以上前から書こう書こうとは思って全く書けていない笑)

補足

シェノン(風ピクシー):味方全員の防御力をアップできる
ウルシャー(火ウォーベア):相手全員の攻撃力をダウンできる

 

ウルシャーは私のお気に入りキャラの1匹ですが、優先順位はそこまで高くないです。

例えばカリン(火ハルピュイア)は相手単体の攻撃力ダウンしかできないですが、ウルシャーより先に育てることをお勧めします。

 

お勧めルーンは?

最初は「元気」「刃」「迅速」で組むと良いです。

とにかく優先はクリ率100%!

次に体力!

そして最後に速度!

 

これが基本。

体力は3万が目安だと言われてますが、私は2万でした。

その代わり速度早めにして、コマメな回復を心掛けました。

それからクリ率も、最初は90%くらいで妥協してたと思います。

 

慣れてきたら暴走??

ベアマンは暴走ルーンにすると強いらしい。

けど私はしてません。

なぜならルーンが足りないからです。

 

もし暴走ルーンが余っていたら、他のキャラに使いたい。

課金していてルーンが余っているなら別ですが、無理やり暴走ルーンにする必要はないと思います。

それよりも、マーブやコナミヤを先に暴走にした方が良いと思います。

 

 

スポンサーリンク



 

ルーンが難しい!

ベアマンの唯一の難点は、ルーンが難しいところ。

これのせいで無課金初心者が使いにくいのです。

回復量アップのために体力は上げる必要があるし、クリ率も100%にしなければいけない。

それに速度もないと使い物にならない。

 

いや、こんなの無理でしょ?

私も最初はそう思っていました。

実質それのせいで一時スタメンから外れましたし、ルーンが手に入ったのもほぼ『運』です。

なんと言っても、私は『4番星6クリ率%』をショップで見つけただけですから笑

これのおかげで何とか形になりました。

いやー良かった良かった。

 

4番クリ率%が手に入らない人はどうするのさ??

4番クリ率%がない人は、ひたすら粘るしかないと思います。

  • 毎日コマメにショップを確認する
  • フレンド・メンターに頼って巨人を周回する
  • 手動で巨人をクリアする
  • 7~9階の巨人を周回する

などなど。

そのうち手に入るので、めげずに頑張りましょう!

(最初は星5のクリ率でも良いと思います。)

 

ステータス紹介

私のベアマンのステータスを晒します。

若干忘れたところもありますが、覚えてる範囲がコレです。

 

巨人初オートクリア

  • 刃×2 元気
  • 全て+12まで強化
  • 星4ルーン1個、星5ルーン2個、星6ルーン3個
  • 2番体力%/4番クリ率%/6番体力%

 

ドラゴン初オートクリア

  • たぶん迅速刃
  • ベアマンの2・4・6番ルーン全て+15まで強化
  • 星6ルーン多め、星4ルーンはなし
  • 2番体力%/4番クリ率%/6番体力%

 

ドラゴンクリアしてからは、ほとんどルーンを変えてないです。

なので、試練の塔ノーマルもほぼ同じルーンでクリアしたはず。

 

育てる優先順位は??

あまり早く育ててもクリ率100%いかないのでダメですが、個人的には巨人10階オートクリアまでには育てておきたい1匹だと思ってます。

なので比較的早め。

 

育てなくても何とかなりますし、いずれ使わなくなるときが来るので、そこは自己判断です。

 

めちゃくちゃベアマン推してるけど何でよ??

過去の記事を読んでもらえれば分かりますが、私ほどベアマンを推している人は少ないと思います。

というか、他の方はどちらかと言うと否定的な意見が多い気が・・・。

 

ではなぜ私がベアマンをこれほどまでに推すかと言うと、

使い回しが効く!

=早く攻略できる!

からです。

 

無課金初心者にとって、星6まで育てるのは骨の折れる作業。

できれば1匹も無駄にしたくないところです。

しかし、ベアマンは巨人・ドラゴン・試練の塔全てに使えます。

ちなみに私は最初、アリーナやギルドでも使ってました。

つまり万能。

あの有名なシェノンやバナード・メイガンですら使いにくいステージがあるというのに、ベアマン君にはそれがないのです。

※一部、特殊なスキルを持つモンスター除く

 

これは凄いことだと思います。

無課金初心者で全てに連れていけるモンスターは、

「闇イフ」「ベラデオン」「ベアマン」

私はこの3匹だけだと思ってます。

それなのに、他2匹とベアマンとの評価の差がありすぎて悲しくなります・・・。

 

さらにアップデートで強化!

私がベアマンを育てたときは、回復量が体力の「12%」でした。

しかし今は、アップデートにより体力の「20%」です。

なんと回復量1.6倍!

前に比べて、体力を上げる必要が無くなりました!

これを使わないなんて勿体ない!

絶対使うべきです!

 

ベアマンはどうやって手に入れるの?

ベアマンは秘密ダンジョンで手に入ります。

つまり、誰でも手に入るし、誰でもスキルマできます。

詳しい方法は記事下にリンクを張っておくので、もし秘密ダンジョンのことが分からない人はそちらから。

 

まとめ

ベアマンは優秀!

4番クリ率%のルーンだけが難しいですが、それさえ手に入ればあとは何とかなります!

 

それでは!

 

関連記事

光闇チャンネルを使ったベアマンの入手方法はこちらから。

 

あわせて読みたい!

 

 

そのほかのモンスター紹介はこちらから。

 


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る