初心者でも大丈夫?そこそこ手に入るモンスターだけでワリーナに挑戦

ワールドアリーナ記事の第3弾!

今回は初挑戦で使ったモンスターを紹介したり、初心者でも挑戦できるのか教えますよ!

 

アンタ前回あれほどドヤってたんだから、もちろんお強いモンスターなんでしょ?

 

あ、当たり前じゃないですかっ!!

それでは、ご覧ください。

 

これまでのあらすじ

記事のマンネリ化を防ぐべく、1人の弱小サマナーがワールドアリーナへと挑戦します。

星5モンスターのオンパレードに泣きそうになりながらも、なんとか80戦近くの死闘を繰り広げ、心身ともに成長しました。

 

そしたら以外や以外!

勝率約5割という本人が一番ビックリな結果に!

他の初~中級者にも参考になるように、次回記事でモンスター晒すよ!

 

ここまでが前回の記事です。

ちなみに前回記事を読んでくれる方は、記事一番下のリンクからご確認ください。

 

はじめに

この記事は、対人戦の基本や知識が一切ない無課金9ヶ月プレーヤーが書いています。

対人戦に自信はまったくありませんし、

この相手にはこうやったら勝てるとか、そういった攻略記事ではありません。

 

 

それからこのページを読んでくれている方は、私同様に無課金&強いモンスターを持っていない人がほとんどだと思います。

けれどワリーナの相手は違います。

冷酷無情です。

血も涙もありません。

ガレオンや銀屏だけにとどまらず、星5のオンパレードです。

見るだけで嫌になることもあります。

時には負け続けることもあるし、ストレスが貯まることも。

「基本負ける」ものだと思って対戦しないと、精神上よろしくありません。

 

そもそもワリーナに初心者はいるの??

これ気になる人多いと思います。

もし自分と同じくらいの人がいると分かれば、その分、ワリーナに挑戦しやすくなると思うのです。

なので紹介しておきます。

 

結果やいかに??

私が76回対戦した結果、初心者っぽいと感じた人は5~10人です。 ←失礼な言い方でごめんなさい。

ちゃんと数えてなかったですが、もう少し多くいたかもしれません。

 

【初心者っぽい人の実例】

  • モンスター選定の段階で、私の闇イフやラカンを見てリタイヤしたひと数名
  • 全員が星6レベル40まで育てていないひと数名
  • 全員星6レベル40にはなってるけど、水魔剣士・シェノン・バナードなどの巨人攻略前後っぽいひと数名

 

これは私が1000点付近をウロチョロしていた結果です。

大体950~1000の間が多かったと思います。

でも、もしもっとランクが低かったら?

そしたら初心者の人がもっといるんじゃない?

と思っています。

 

900点付近で試してみた!

ということで、一度試してみました。

ルール・マナー的に良いのか分かりませんが、わざと負けて点数を落としての対戦です。

 

負け方
わざと負けたい時は、モンスター選択画面で右上の「☓」ボタンを押すと降参できます。
(2~3秒で終わります。)

無駄に時間をかけてから降参すると相手に申し訳ないので、対戦が決まってすぐ(モンスターを1匹も選ぶ前)に降参すると、相手に最小限の迷惑で済むと思います。

 

900点付近で対戦してみると??

あれ?

900点台の人の方が強くない??

明らかにおかしい!

 

 

900点付近には初心者っぽい人もいますが、めちゃくちゃ強い人もいました。

それは強い人がおそらく、「完全放置」でやってるからだと思います。

1匹目のモンスターを選ぶときから戦闘中まで全て時間切れの連発だったので、間違いないはず。

 

レイナ
そういう人に当たったら、わざと降参するのが良いわよ。
どうせ勝てないし、何よりもこっちの時間が無駄になるだけだからね。

 

結論

900点代では極端に強い人もいましたが、初心者っぽい人と当たる確率が「少しだけ」高かったと思います。

その証拠に、私の実力でも、900点代になってからすぐに1000点付近まで復活しました。

 

あと一度見ただけですが、星6レベル40が1匹、他は星5までしか育てていないという方もいました。

 

レイナ
星6まで育ててない人は稀だから、勝ちたいならせめて星6まで育てるのは最低条件だと思うわよ。

 

ステータス紹介

そんなことより早くステータス晒せや!!

と聞こえてきそうなので、早速公開します。

 

私の主要メンバーは、「闇イフ」「ベラデオン」「カリン」「メイガン」。

5匹目で「ラカン」「火イフ」「火パンダ」のどれか1匹を選定しています。

ただ、ラカンたち3匹はどうせ排除されるし、私も排除されるものだと思っています。

だがそれで良い! ←精一杯の強がり。

闇イフ

  • 迅速/元気
  • 偶数:速度/防御%/体力%
  • 星6ルーン1個、ほか星5ルーン
  • 2・4番は+15、ほか+12強化

ベラデオン

  • 元気/元気/集中
  • 偶数:速度/体力%/体力%
  • 星6ルーン4個、ほか星5ルーン
  • 2・4・6番は+15、ほか+12強化

カリン

  • 反撃/反撃/集中
  • 偶数:速度/体力%/体力%
  • 星6ルーン2個、ほか星5ルーン
  • 6番は+15、ほか+12強化

メイガン

  • 迅速/元気
  • 偶数:速度/体力%/防御力%
  • 星6ルーン2個、ほか星5ルーン
  • 2番は+15、ほか+12強化

残り3匹

残り3匹はステータスだけ公開しますが、細かく説明しません。

どうせ重要じゃない&出番少ないし、

そもそも、このページを見ている人がマネ出来なければ意味ないので。

なんか強そうなモンスターで代用してください。 ←適当。

 

 



 

 

ラカンたちはほぼ全て+12強化で止めてますが、それでもステータスが高く見えます。

やっぱり星2~3のモンスターとは大違いです!

(ほぼ排除されるので、ステータスが高くてもあまり意味はありません。)

 

 

スポンサーリンク



 

施設について

ほとんど強化してないので、マネできるレベルだと思います。

 

ドラゴン10階クリアしてれば何とかなる!

私のモンスターのステータスを晒しましたが、おそらくワリーナの情報発信している人の中で一番弱いんじゃないかと思います。

しかも圧倒的に笑

 

でも、無課金初心者っぽい構成でもなんとかなる!

暴走も意志も使わなくてもなんとかなる!

ということが分かってもらえたと思います。

 

それから私の主要メンバ-4匹は、ドラゴンクリアした時からそこまで強くなってません。

カリンだけは強くなりましたが、、

 

なのでこのページを見ている方も、ドラゴンまでクリアできてれば何とかなる or 追いつけるはずです。

あとは囮役っぽいモンスターがいれば◎

 

囮役って?

囮役とは私が勝手に呼んでるだけですが、「相手なら確実にこのモンスターを排除するだろう」というモンスターのことです。

例えば私の場合は主にラカンですが、

「闇イフ」「ベラデオン」「カリン」「メイガン」「ラカン」。

 

この5匹を相手が見た時に、

あ~、始めたばかりの人がたまたまラカン当てちゃったのね。

とりあえずこいつ外しとけば負けないだろ。

と考えると思います。

(私ならそう思うだけで、他の人がどう考えているのかは分かりません。)

 

上記4匹は優秀!

上記4匹のスキルですが、

「攻撃バフ」「攻撃デバフ」「防御バフ」「防御デバフ」「回復阻害」「体力回復」「強化解除」「デバフ解除」「スタン」「持続ダメ」「ゲージアップ」

 

と、一通りのバフデバフが揃ってます。

お互いを助け合って、苦手が少ない(と私は思ってます)です。

なので下手に星5モンスターを混ぜるよりなら、上記4匹の方がいい仕事をする(と私は思ってます)はずです。

 

※1匹だけで形勢逆転できるような、チートキャラがいれば別

 

意志ルーン&全体剥がしで負け確定じゃん!

サマナ上級者は、全員意志ルーン付けてたり、全体剥がしキャラを持ってるのが当たり前だと思います。

そして上記メンバーでは、そんな人と対戦すると絶対に負けます笑

(そもそも、そんな人には他のメンバーで戦っても勝てませんが・・・)

 

だがしかし!

私が対戦した900~1000点くらいのランク帯だと、最初から全員意志にしてる人は稀でした。

いや、いなかったような・・・。

どうだっけ? ←あまり覚えていない

(1~2匹は意志ルーン付いてる人が多かったと思います。)

 

それと相手に全体剥がしキャラがいたら、排除すれば良いのです。

え?

剥がしキャラが2匹いたらどうするかって??

そしたら諦めます笑

 

モンスターを固定することで悩む必要がない!

ワリーナでは、相手の出してきたモンスターを見て、有利になるようなモンスターを選ぶのが基本。

そしてそれが醍醐味だと思います。

しかし、私はどうせそんなことできないし、そんな豊富にモンスターがいないのです。

 

だったら、事前に自分の中で固定パーティーを作ったほうが良いのでは?

ということで考えたのが、上記4匹なのです!

 

さいごに

何度も繰り返しますが、私は対人戦の知識がない弱小サマナーです。

他にもっと良い戦略があるかもしれないですし、今回紹介したのはあくまで私の場合です。

 

ただ今回の方法なら、

「闇イフ」「ベラデオン」「カリン」「メイガン」「囮役」

だけで済むので、比較的簡単かと思います。

それにメイン4匹は使い回しの効く万能モンスターなのも◎

育てておいて後悔はないと思います。

 

いや、でもラカンみたいな星5モンスターなんていねーよ!

という方がいれば、ごめんなさい。

それだけはどうしようもないです。

「火パンダ調合して!」としか言えないです・・・。

それかせめて、排除されそうな星4モンスターをガチャで引き当ててください。

 

 

それから、次回は今回の続きをもう1記事だけ書こうと思います。

私が試した勝つためのコツというか、悪足掻きするためのコツです。

そのうち書くのでお楽しみに。

 

あわせて読みたい!

 

それでは!

 

P.S.

ワリーナでは同じモンスターを出せないというルールがあるので、仮に相手に先に出されてしまうこともあります。

ただ、相手は星5モンスターばっかりなので、それほど被ることはなかったです。

被る時は、大体同じような初心者っぽい人と対戦したときだけでした。

 

ワリーナシリーズ一覧

こちらのシリーズは、

初心者~中級者の方もワリーナへ挑戦してみよう!

という内容の記事です。

 

なので星5モンスターやルシェン、ガレオン、銀屏などの主力モンスターが揃っている方には、全く参考にならないと思います。

 

それでも読んでやるよ!

という方がいれば、以下のリンクから読んでもらえれば私が喜びます。

 

あわせて読みたい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る